HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の生理と母乳について

産後の生理と母乳について

2003.10.6 01:14    0 2

質問者: SO−NE−Tさん(32歳)

こんにちは。

只今5ヶ月の第二子を完全母乳で育てています。
でも、おっぱいは最初の頃から常に張ることなく、足りてるんだか足りてないんだか。
ただ、子供は太っているので足りてないってことはないと思ってたんですが・・・。

ところがここ数日で、本当にあまり出なくなってしまった気がするのです。
子供もすぐに口をはずしてしまうし、前よりも更におっぱいがポヨポヨに。
そして、先月はちょっと、今月は大量の出血を伴って、生理が始まりました。

母乳をあげている間は排卵はあっても生理の出血はないと思っていたのでビックリです。
それとももうこのままおっぱいも止まってしまうんでしょうか?

母乳をあげているにも関わらず始まった方や、生理が始まっておっぱいが止まってしまった方、いらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵があるのなら生理もあるのでは?
母乳だからと言って授乳中、絶対生理が来ないと言うことはないですし
生理が来たから母乳が止まると言うこともないのでは。

2003.10.8 16:57 81

たえ(秘密)

>母乳をあげている間は排卵はあっても生理の出血はないと思っていた
>のでビックリです。

それは、初耳です〜。
私の場合、子供2人とも完全母乳なのに産後1月半で生理が復活しました。

生理が始まって母乳が止まった、という話も聞いたことないです。
ただ、出が悪くなるとか、味が変わってまずくなるとかは、あるかもしれませんね。

1人目の母乳育児中、生理のときはなんだかおっぱいをひっぱるようにして飲んだりしてましたし、おっぱいの張りも少しなかったような気がしました。
でも、何とか生理の時期を乗り切って、1才半で断乳するまで母乳オンリーで育てました。

おっぱいがポヨポヨになったのとのことですが、「さし乳」になったのではないでしょうか。
さし乳だと、赤ちゃんに吸われるたびにおっぱいが湧いてくるので、新鮮な母乳を飲ませられるし、おっぱいも余分に張らないので乳腺炎などにもなりにくくて、かえっていいようですよ。

母乳にいい飲み物(タンポポコーヒーとか)や食べ物を食べたり、休息を十分取ることを心がけたり、頻回に授乳してみたりして、もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?

2003.10.9 14:07 76

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page