HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘がアトピーに・・・

娘がアトピーに・・・

2003.10.6 10:39    0 7

質問者: タイムさん(32歳)

 こんにちは。やっと授かった娘(5ヶ月)がアトピー性皮膚炎なんです。夫も私もアトピーではないんですが・・・。かゆがる姿を見るとなんとも可哀想で可哀想で。今度血液検査をしてアレルゲンを調べる予定です。アトピーに詳しい方、アトピーのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も生後1ヶ月ころから湿疹が出始めて、アトピーでした。
今は10かげつになりましたが、だいぶ落ち着いてきました。梅雨の時期は
特にひどくなり、血だらけでした。
病院などで戴く塗り薬はステロイド薬であまり体の為には使わないほうがいいということを知り、うちの子の場合は漢方治療をしています。塗り薬は非ステロイド薬を使って頑張っています。痒がる姿を見るのはとても辛いですが、長い人生、先のことを考えてステロイドは使わない方針でやっています。
ネットなどでもいろんな情報が溢れていますが、よく勉強されて納得した上での治療をされるとよろしいと思います。
アトピービジネスといわれるものには注意をした方がいいと思います。
高額なものには手をださないこと。これがだまされないコツかな。
すぐに結果はでないので、長期戦になりますが、頑張りましょう。
私の息子もまだ治療中ですが、少しづつでも良くなってきているので前向きに
いろんなことを試しつつ過ごしています。
お薦めのHPは吉岡事務所です。こちらを参考におふろの塩素除去などをお試しになるととてもいいですよ。うちも塩素抜いてます。
こちらの売店で紹介している「ひじっこ」というものもうちの子は愛用していました。顔の掻き毟りには効果抜群です。今は良くなって使わなくても掻き毟らなくなりました。参考になれば幸いです。
大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

2003.10.7 22:30 13

よしりん(29歳)

私の1歳半の息子も卵アレルギーで、アトピー性皮膚炎です。
ピークだったのは、七ヶ月くらいから、1歳過ぎた頃までが一番酷く、可愛そうになるほどでした。
ぼりぼりかきむしり、血も出ました。ミトンも使っていました。
医者の指示でステロイドも何度か使いました。
小児科に今も通っています。でも、最初に行ってた小児科は、何だか感じが悪く、「1歳半頃には治ります」などと言われ、ほんまかいなと思いながら、連れて行っていましたが、やっぱり不信感がつのって、やめました。
今は、違うところに通っています。
荒れまくっていた顔や、ひざの裏、首周りなども、それなりに綺麗になってきました。でも、薬を塗っていてなので、普通の子供さんみたいにはいきませんが。
子供がアトピーとわかって、確かに大変です。卵を使わない料理は、なかなかむずかしいですが、あんまり神経質にならないで、どんと構えるしかないです。
アトピーの本なども買いました。
まずは、血液検査で、原因をつきとめてからですね。
うちの場合は、卵なので、卵を除去していますが、やっぱり、ほこりとか、そういうのにも気を使っています。布団をまめに干したり(なるべくなら毎日)シーツなども清潔なものを使用したり、誰でもやっていそうなことですけどね。
月齢と共に、良くなっていくものだと思います。うちの子もそうですし。
あ、どうしても、お医者さん通いになるんで、良い医者とめぐり合えることも大事ですね。
頑張りましょうね。

2003.10.8 01:34 10

ちー(秘密)

タイムさん、はじめまして。

私には1歳3ヶ月の息子がいますが アトピーで食物アレルギーです。

生後2ヶ月の頃から 湿疹ができ始め
特にホッペがひどくて ジクジクしてかきこわすので
黄色い汁も出ており 塗り薬もはじいてしまっていました。

今は 血液検査によってアレルゲンもわかっているので
除去食にしているためか、肌は落ち着いているようです。

私も初めての子供がアトピーだったので
まだまだ勉強中です。
でも もし何か私の少ない経験の中で
お伝えできる事が あればいいのですが・・・。

お互いアトピーの子をもつ母同士 がんばろうね♪



2003.10.8 03:30 10

かよ(秘密)

こんにちは。うちの4歳の長女もアトピーです。生後20日くらいから湿疹に悩まされました。だからお気持ち痛いほどわかります。かゆみで夜泣きもひどく、私もストレスでからだをこわしていまったほどです。あらゆる方法をためし、あらゆる皮膚科にも通いました。薬をぬるとよくなりますがやめると元通り。3ヶ月の時に血液検査をして卵白のアレルギーとわかりました。とにかくかゆがるし可哀想でまた湿疹は見た目もあるので外出すると、しらない人に可哀想といわれて落ち込みました。お子さまはまだ5ヶ月ということでもしかしたら月年齢をおうごとによくなるかもしれませんよ。友人の子も半年すぎるまではジクジクした湿疹でひどかったのにみるみるよくなってましたし。うちの場合はなかなかよくならず大変苦労しましたが・・・。青森の八戸市に薄場皮膚科というアトピー専門の病院があります。自家製軟膏で治療するのですがうちの娘は治療した日に朝までぐっすりねむれてみるみるうちにきれいになりました。ただ全国から患者さんがくるので初診は半年くらいかかるそうですが。あうあわないはあるとおもいますが、もし何をしてもよくならなかったら是非予約してみてください。うちは今では多少はかゆがりますがいわなければだれもアトピーなんでわからないくらいの肌になりましたよ。アトピーは親子ともども大変なストレスですよね。うまく付き合っていくことだと思います。

2003.10.8 11:31 12

なつ(33歳)

5ヶ月ならば、一生付き合うアトピーなのか、
大きくなるにつれて直るものなのか、
とっても不安な時期だと思います。
アレルゲンの検査も1歳未満ではあまり精度が高くないと
判断する先生もいます。
結果が悪くても改善する可能性ありです。

うちは外出先で見知らぬおばーちゃんにお説教くらうほど
(こんな肌なんてかわいそうママが悪いんだ!とか言われた)
酷いじゅくじゅくだったのですが、
6歳の今では、「肌の弱い子」程度になりました。
乾燥に弱いのでプロペトは手放せませんが、、

信頼できるお医者さんに出会うことが
ママの精神的にも重要だと思います。

がんばってね!

2003.10.9 10:18 10

ぽぽ(33歳)

大変ですね。ママの心配な気持ちが伝わってきます。
原因がわかるまでは離乳食(ジュースなども)を止めるといいです。母乳かミルクのみで過ごすとよくなって来るようなら、1歳過ぎまでそのまま過ごせばいいと思います。
極端なことをいう変な人だと思うでしょうが、私の娘も同じようにして1歳まで母乳オンリーで育てましたが発育も全く影響ないし、順調です。肌もぴかぴかです。
是非お試しください。お大事に。

2003.10.10 09:38 6

@@@(32歳)

私の1歳半の息子も食物アレルギーです。
4ヶ月ごろから、顔にすごい湿疹と、黄色い汁が出始めました。
近くの小児科へ行っても、1歳半には直るし、これはアトピーではないって言われましたが・・・。
あまりにもひどい顔になり、5ヶ月の時に病院を変えたのですが、そこでは卵・牛乳・小麦粉などのアレルギーとわかりました。
やはり、血液検査では全く反応が出ませんでした。
Oリングという検査法でアレルゲンの特定をしました。
それから、卵などの除去を始めました。母乳だったので、私が除去でしたが。
私の友達の子供も、血液検査では特定ができずOリング検査で特定していました。

除去療法も、先生によってしたほうがいいとか、しなくていいとかいろいろ見解が分かれるみたいです。
息子の場合、除去して正解だったと思います。
10日ほどで、ずいぶんましになりましたから。

1歳過ぎてから、また血液検査をしましたが、やっと卵や牛乳に反応がありました。Oリング検査で、だめだったものはやはりだめでした。

やはり、自分が信頼できる先生に出会えるといいですね。
アレルギーとは長く付き合っていかなければなりませんから。

2003.10.10 13:00 5

はりぼー(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top