HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのいきみ

赤ちゃんのいきみ

2003.7.23 17:23    0 4

質問者: みみさん(30歳)

はじめまして。先月初めて出産しましたみみと申します。
1かげつちょっとたって、赤ちゃんの様子について心配なことがあってお聞きしたいと思います。
うちの子は、寝起きをはじめ、機嫌いいとき以外はほとんど顔を真っ赤にしていきんでいます。見ていて怖くなるくらいです。最近はおっぱいをくわえながらいきむので、乳首が左右上下に引っ張られてすごく痛いです。
これって、何かおかしいところがあるのでしょうか。おっぱいに関しては、出が悪いのか、指をくわえておなかがすいているときのなき方をしているのに、乳首を吐き出してしまうこともあります。
こんなにいきんでいる赤ちゃんは他にもいるのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もしかしたら空気が胃の中にたまって苦しいのかもしれませんよ。それともうんちをしたいのかな。うんちはでていますか?
あとは赤ちゃんが成長するとき(骨がのびたり・・)に苦しがるって聞きましたよ。

2003.7.24 23:27 35

カツハル(秘密)

みみさん、こんにちわ。
私も先月半ばに男の子を出産しました。
みみさんと全く同じでうちの子も生後半月ごろからウンウンとうなるようになりました。最初は驚きましたが1ヶ月検診で質問したところ「よくあること」です。と言われ納得しましたが、どんどんひどくなってるようで心配です。
最近は明け方(4〜5時頃)からずっと大きな声でいきんでいて私も眠れません。えぇ?!これが赤ちゃんの声なのか?というような・・・。
いきんでウンチがたくさん出るとおさまるのでウンチをするためにふんばってるのかな?
ネット等で調べたり、人に聞いたところ体重がよく増える赤ちゃんはよくいきむって答えがよくありました。実際うちの子は1ヶ月検診で母乳で1500gも増えていたし、きっとそのせいだと言い聞かせています。
私もはじめての子なので不安でいっぱいです。
赤ちゃんのいきみについて、私も皆さんの経験を是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

2003.7.25 11:37 13

キノコ(29歳)

こんにちは、みみさん。ご出産おめでとうございます。

私には今9ヶ月の子がいますが、その子が生まれて1ヶ月になるくらいまで、時々、顔を真っ赤にしていきみ、泣きじゃくることがありました。時にはぴくりとも動かなくなることも。お腹でも痛いんじゃないか、ひきつけじゃないかと心配だったので、育児書を引っ張り出してみたら、生まれて半月から1ヶ月ぐらいの子では、顔を真っ赤にして、始終いきんでいる子がいるそうです。なかには、おへそが飛び出してしまってへそヘルニアになる子もいるそうですが、うちの子は一時期でべそになったものの、今ではすっかり治っています。いつのまに?という感じで。
おっぱいも出が悪くなくても、何かが気に入らないのか嫌がって吐き出すこともありましたが、今はなんともありません...というか離乳が難しそうなくらいに母乳好きです。

でも、実際に子供を一番良く見ていらっしゃるのはお母さんですから、私には医学的に判断できませんので、検診のときなどにお医者様に相談するのが一番かと思います。ただ、そういう風になる子も他にもいると思いますよ。
育児大変ですが、頑張りましょうね。

2003.7.25 12:56 14

あずき(29歳)

こんにちはみみさん。
私にも一ヶ月と一週間になる子がいます。
同じ頃の出産ですね。
さて、うちの子も全く一緒です。
へぇ〜〜赤ちゃんってこんななんだぁ
と思って心配もしていませんでした。
一ヶ月検診のときに笑いながら、
「陣痛に耐えてる私の真似でもしてるんじゃないの?」
なんて言ってたら助産婦さんが教えてくれたのが
お腹がいっぱいで苦しがってるとか・・・
うんちの出し方がまだ上手じゃなくて必要以上にいきんでしまうとか・・・
飲みすぎに関しては、母乳の場合は全く心配なく
お腹がすいているのに無理やりがまんさせるのは精神的によくない
とのことです。
声もまだ上手にだせないし、
もしかしたら
「ここにいるよ!忘れないでね!」
と言ってるのかもしれませんね。

2003.7.28 14:21 11

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page