HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実の母のことで・・・

実の母のことで・・・

2002.11.15 16:42    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。今回はちょっと匿名にさせていただきました。長文になるかもしれませんがよかったらアドバイスよろしくお願いします。
実は、来年の春に結婚が決まっています。このこと自体には問題はないのですが。題名のとおり、実の母のことです。母は、18の時に結婚しました。私達子供が小さい時には父に何をするにも制限され友達と遊びに行くことも許されず同窓会などは愚か、買い物ですら5時を過ぎると怒られる、という小さい私たちからみてもちょっとかわいそうなところがありました。でも、子供たちも成人するにあたり父の束縛も和らぎ今では自由奔放に夜は遊びに行く、夕飯はできあいですませる、家事よりもパートのが大切というかんじです。でも、私はそれに関してどうこういうつもりはありません。父がそれでいいというならば私が口を出す必要もありません。母は今、浮気をしています。初めて知ったのは高校受験を控えた年でした。それからずっとというわけではありませんが
今はまた違う人とお付き合いしているみたいです。早くに結婚しまわりのお友達が自由な時期に縛られてやりたいこともできなかったからという反動なのか、私にはよくわかりませんが、そんな母が私には許せません。妹には母親身であるまえに女でいたいといったそうです。父はまじめな人で仕事一筋、仕事が終わればまっすぐにうちに帰り、家族のために小さいころからよくしてくれてました。父は母のことをとても愛していて。というのはちょっとおかしいかな?今でも必要としていて。母の浮気のことなどまったくしりません。私と妹だけしか知りません。妹に言わせると最近では大胆になり携帯でよくメールのやりとりや家でも携帯から話していて声がもれていることも多いようです。休みの日の外出も多いようです。母は私たちが気づいているのは薄々わかっているみたいですがそれでも別れる気持はないみたいです。ただ、お互いに家庭があるらしく父と離婚するつもりはないみたいです。それこそ食べるのに困るからだと妹にいうらしいのです。私たちを産んで育ててくれたことはとても感謝しています。それでも、そういう母を許せないのです。父は何もしらないので今まで仕事してこられたのはお母さんのおかげなんだから私達にもお母さんにはこれから大切にするようにといいます。妹も私もそれをいわれても何もいえませんでした。
私の結婚が決まってもよかったねの一言もなく結婚なんてしてもろくなことはない、子供はうるさいだけだなどといわれショックを受けました。実の母の言葉なんだろうかと。結婚準備をすすめていくなか、私達が何をするにも気に入らないらしく費用は何も見ないが口は出すと宣言しています。それでなくても彼は本家の長男でいわゆる結婚が派手だといわれている場所の人です。そこにお嫁にいくのであればある程度したくをしてくるのが当たり前という義理の母の言うことにも何もできずにいるのにそんなお金は出さないが口は出すなんて宣言されたら私の立場がありません。義理の両親ですら何も口はだしてこないのに。義理の両親も3年ほど前、娘を嫁にだしある程度の嫁入りじたくをしてだしてやったのでというのです。
義理の母のいうように嫁入りじたくをしてほしいのではありません。普段自分は母親という立場をすて女でいるのにいざ娘が結婚するとなったら口を出してくるというのが私は許せません。信じきっている父がかわいそうです。せめて今からでもその方と別れてこれから父のことだけをみてやりなおしてほしいのです。実家をでている私がこんなことをいうのは間違ってるのかもしれませんが、やはり両親です。心配でないはずがありません。私としてもこのまま結婚していいものなのか悩んでしまいます。実の娘として今私には何ができるのでしょうか?みなさんならどうしますか?両親のことなので口を出すべきではないのでしょうか?
ながーい文章に付き合っていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。
私の母にも付き合ってる男性がいます。
たぶん、父も、そして私たち姉妹もそのことを知っています。
(公認というわけではありませんが)
でも、家族はうまくいっています。
私は「父が構わないなら、母が幸せでいてくれればいい」
と思っています。
私には結婚して親より大事な人がいるからこう思えるのかもしれません。
それに私の母は妻として親として私たちのことを大事にしてくれているので、
匿名さんとお母様との関係とはちょっと違うかもしれません。

匿名さんはとにかく、ご自分のご結婚の方を大事に考えられたら
いいんじゃないかと思います。
それについてお母様が無理難題をふっかけてこられたときには
立ち向かっても良いかとは思います。
でも、ご両親の夫婦関係についてはご両親に任せるしかないと思います。

実の娘に出来ることは、娘として親を大事にすることと
(自分の思うとおりに親を動かすことではありませんよ)
自分が幸せになることだと思います。

匿名さんのお幸せをお祈りしています!

2002.11.15 19:23 7

むすめ(秘密)

家ももう少しで家庭崩壊でした。父が単身赴任の時に母がパート先の方と付き合っていた(騙されていたと思いたい)のです。

母は大学を出てすぐに結婚出産し、子供3人をとてものびのびと育て上げ、自分の仕事がなくなったのでパートにでるようになりました。父が単身赴任になって一時したころ、帰りが遅い日が何度かあり、今まで誰かと飲みに行くなんてなかった母だったので楽しみを覚えたな”なんて思っておおめにみていたら、ある日24時を過ぎでも帰ってこず、結局早朝に帰ってきた事がありました。私は(長女)本当に心配したのでもう少しで警察に電話するとこだったのよ!”と言ったところ、ごめんね皆で飲んでて2次会3次会で”と言いました。何故か直感で?と感じましたがその場は流してしまいました。それから1週間位後学校(当事短大生)から帰ってくると弟が(当事浪人生)泣いている母の前で気難しい顔をして座ってます。どうしたの?と聞くと、相手の奥さんからすごいけんまくで電話がかかってきたというのです。家に来る”とまで言うのでこちらから行く”という話をしたようでした。幸い家の弟はとっても頼りがいのあるやつだったので母を連れて相手の家に行きました。相手の奥さんは泣いていて、そのお子さんもお父さんを返して”と泣いていたそうです。そこで母も泣いて謝ったそうです。その場にその男はいなかったのでとりあえずその男を含めて話し合うことになりました。よくよくその奥さんに聞くと、そいつは(あっ失礼、いまだに許せないもので)はじめてではなく、何度も浮気をしている常習犯だったのです。私達子供達は騙せれたと思うことにしました。(そう思うしか気がおさまりませんでした)

次はもうここまで話がなってしまった以上父に黙っているわけにはいかず、気があまりつよくない父に話すのはとても辛かったのですが次に帰ってきたときに話しました。母は泣きじゃくり、父も泣きじゃくっていました。あんな二人を見たのははじめてでした。(今も思い出すと涙が出ます)それからは、もう大変な毎日でした、母も沈んだまま、父はそんな気持ちで車を数時間運転して単身赴任先に戻らなければいけなく事故にあわないかと心配で心配で。でもやっぱり家族なんですよね。もう一度やり直そうと皆で話あい今はなんとか普通に過ごせるようになっています。

私は未だに母を許せない気持ちがあります。決して本人には言いませんが、本当に大好きな人に裏切られた思いと、父が可愛そうでならなくて。でも父も仕事に真地面な人で確かに母の相手をちゃんとしてあげていなかったのかもしれません。私が今結婚して始めてわかりますが、やっぱり奥さんだけじゃなくやっぱり一人の女性でいつまでもありたいって気持ちがあります。内のだんなも最近はパソコンのゲームに熱中でたまに本気で離婚を考えた事もありました。
お母様をかばうわけではありませんが、お父様との間に色々あったのではないでしょうか?

長くなりましたが、匿名さんはご自分の幸せを考えられたらよいと思います。あなたの人生なんですから。それで大切な人を失ったら、一生お母様を恨むことになりますよ。
今目の前にいる自分の大切な人をいちばん思ってあげてください。

ご参考になれば

2002.11.15 22:21 9

キャット(秘密)

私が以前働いていた所に、54歳で不倫暦16年と言う
女性の方がいました。
子供さんが3人。一番上が30歳で下が20歳。
不倫をしている事を御家族が知っているかは分かりませんが
ご主人との関係、お付き合いしている人との関係を聞いてみると
不倫をしている彼女だけを責める事は出来ないなと感じました。

まず思うのは、匿名さんのお父さんは、父親としてはとても素晴らしいけど、夫としては違うかもしれませんよね?
今が優しくても、若い時は違ったかもしれないですよね?
夫婦には夫婦にしか分からない事があります。

結婚式の話しは、「お金を出さないなら、口も出さないで」と
はっきり言ってしまえば良いと思います。
色々言われても、無視すれば良いですよ。
これからが一番忙しい時期でしょうから、周りの事は見ないようにして
ご自分の幸せの事だけを考えたらどうでしょう?
結婚してお母様くらいの年齢になった時にお母様の気持ちが
分かる日がくるかもしれません。
その時に「私は幸せだった。」と思えるように、頑張って下さいね。

2002.11.16 13:15 7

匿名子(秘密)

義母とのいざござなら、割り切った付き合いもできますが、実の母となると、情がうつりお互いに干渉したくもなり厄介ですよね。
気持ちはよくわかりますよ。
私の母は、私が8歳の時に離婚して私が17歳の時に他の方と再婚しました。そして、久しぶりに会ったのが21歳の時でした。
恨みも愛情も特になく、冷めた親子関係でした。(待ち合わせでどの人が母かわからず、かなりこまりました)
それから、6年経ち、母は変わりました。
わたしの結婚相手や結婚式や住まいなど何かと難くせをつけてくるのです。『ろくな人を選ばなかったわね』とか『貧相な結婚式で恥ずかしく無いの?』など。結婚式には母は呼んで無いし、お金もだしてもらってません。私からすれば、素晴らしい旦那様だし、結婚式も簡単な方が理想だったんです。そんな日が続いたある日、私はとうとうがまんできなくなり自分の気持ちのすべてを言いました。『私はお母さんのように離婚して子供を不幸になんてしない。今までほったらかしにしといて今更親子づらしないで!そんなに私達を悪くいうのなら、2度と会わない。もう、こないで!』と。母は驚いてなにも言い返してきませんでした。
多分、私が今まで良いコで大人しく自分の意見をはっきり言わなかったことが原因だったのかもしれません。それから、母の態度は少しは優しくなりました。母を傷つけたかもしれませんが、はっきり言わないとわからないこともあるんだと思います。匿名さんも話し合ってみてはどうでしょう?彼氏のことも知っていると。そして、こうしてほしいと。妹さんとお母さんは話をよくしているようにも思われます。
そして、幸せで自由な結婚をしてくださいね。

2002.11.16 20:25 7

里美(27歳)

みなさん、ありがとうございました。
当事者ではなく第三者からの意見を聞くことができて少しおちつくことが
できました。きっと両親の間には私にはわからない色々なことがあったのかもとは思います。だからといって母の不倫を許したわけではありませんが。
夫婦のことは私達子供が口を出すべきことではないこともありますからね。
今は、私は結婚に向けて彼と幸せになることだけを考えていきたいと思います。今の時点で母にはわかってもらえなくても、何年か先にこの結婚は間違ってなかったとわかってくれる時がくるかもしれないと信じたいです。
プライバシーに関することまで書いていただきましてありがとうございました。また、違ったことでも質問することもあるかもしれませんが
これからもよろしくお願いします。

2002.11.18 23:41 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page