HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日、流産と言われました...

今日、流産と言われました・・・相談に乗ってください。長文です

2002.7.10 16:57    0 7

質問者: かずさん(25歳)

私は、今年5歳になる娘がいます。
しかし、2人目がほしくて頑張っていました。

今年の2月に妊娠、しかし4週か5週目で化学流産してしまいました。
特に処置も無く、2回生理をみたら子作りokと言う事で、4月の生理後また子作りに挑戦しました。

生理が遅れていたので、6月10日に病院に行くと無事妊娠でした。
その後、6月18日に茶色のおりものがあったので、検診を待たずに受診した所心拍が確認できて大丈夫だと言われて喜んでいました。

7月1日、検診。
先生は「心拍がなくなってしまったみたいだね・・・1週間様子を見てみよう。」と言われました。出血もなく、基礎体温も高温でした。
ショックで言葉がありませんでした。

そして今日、検診・・・
この1週間は生きた心地がしませんでした。
子供みたいに、病院に行きたくないって泣き喚いて転がって、だだをこねられたらどんなに楽か・・・

検診の結果、やはりダメでした。心の中ではわかっていました。
つわりも軽くなってたし、胸の張りはなくなったし・・・
でも、もしかして私の赤ちゃんは元気なんじゃないかなって期待もあったんです。泣かないで帰ってこようと思っていました。
でも、エコーを見ながら先生が「やはりダメですね・・・ラナミリアを入れる処置をするよ。お母さんいい?処置初めていいかな?」
って最終確認を取られた時、思わず泣いてしまいました。
一生懸命我慢していたけど、ダメでした。

今はラナミリアを入れて、子宮を広げています。
痛いけど、ボーっとしているのも辛くてここに来てしまいました。

そこで、相談なんですが・・・
私は2回目の流産だから不育症の検査とかした方がいいですか?
って先生に聞いたんです。
でも先生は、2回続けて流産もよくある事。
今回の流産も気にしないでいいですよ。
って言うんです。

でも、2回続けて流産すれば次に妊娠するのって怖いですよね?
また流産したら・・・って考えちゃうんです。

本当に不育症の検査は必要ないんでしょうか?

ちなみに、私が今回行ってる病院は市民病院で、私が住む市内では1番大きな病院なんです。その先生は、不妊治療もやっている産婦人科の主任なんです。

他の病院って言っても市内にはないし・・・
その先生の言う事を信用して頑張ってみた方がいいのでしょうか?

みなさんの意見、聞かせてください。
長文でごめんなさい・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かずさん、はじめまして”まこ”と申します。
私も現在2才7ヶ月の子を持ち、2人目を希望して4/15に超初期流産
と6/19に8週でけい留流産手術と2回連続2度の流産を経験しました。

私の経験から言うと、やっぱり既に1人子供がいての2度くらいの流産
だと先生の方もイマイチ親身じゃないと言うか・・・「よくある事だよ」
とか「5回(流産)やって2人子供産んでる人いるよ」等々・・・
全然慰めにもならない言葉をたくさん言われました。
(もし時間あれば”まこ”で検索してもらえば直後の事が載ってます)
担当の先生は術後の検診でも特に不育の検査は必要無しと言いましたが
私はつい先日の7/8から某国立大学の産婦人科の不育外来に受診し
始めました。

例え次に妊娠出来ても安心してそれを受け入れられる様になりたいし、
万が一私の身体に問題があれば治療して解決出来ればいいな・・・と
言う考えからです。
3度目の正直か、2度ある事は3度ある・・・どっちになるかは
私もわからないけど、今(次の妊娠への待機期間に)出来る事って
検査くらいかな〜と思ったんです。
今回不育で行ってる病院は「どれどれ悪い所探しましょう」みたいな
雰囲気でヘンにワクワクします(マジメに)
こっちが傷ついてるのに「大丈夫だよ」って言われるよりイイと
思いませんか?
さぁ、一緒にがんばりましょうよ。


2002.7.10 21:31 13

まこ(秘密)

はじめまして。
2度の流産は本当に身も心も辛いですね。お気持ちお察しいたします。

私も1人目出産後、昨年心拍確認できたのに2度流産しています。
手術直前まで泣いていたのを思い出します。

その後私は一人産んでることもあってか血液検査でわかる程度の
不育の検査だけして特に問題ありませんでしたので次の妊娠に望みましょうということになりました。

そして今、妊娠15週を迎えます。これが出産までたどりつくまで
私も不安だらけですが、今のところ、何事もなく順調です。
3度は大丈夫!と思いたい気持ちです。

私も2度目の時は自信がなくなってここへ相談にきました。
そして同じ経験をしても出産された方や妊娠に向けてがんばって
らっしゃるみなさんに励ましてもらい又がんばろうと決心できました。
かずさんも今は本当にお辛いと思いますが、赤ちゃんが欲しいと
いう気持ちを大切にしていってほしいとおもいます。

かずさんに赤ちゃんが帰ってきてくれることをお祈りしています。

2002.7.10 22:22 11

ぐ〜よん(38歳)

かずさん、こんばんわ。
今とっても辛い時間を過ごしているんでしょうね(T_T)
私も2回の流産を経験しています。
かずさんと違い、残念ながらまだ出産経験がありません。

私は1回目の流産が7週での進行流産で、胎嚢のみの状態で
突然の腹痛と出血が起こり、そのままソウハ手術をしました。
その時は妊娠発覚時から少量の出血が続いており、もしかしたら
ダメかなーという覚悟がありました。
2回目の妊娠が発覚した際、前回の流産の経験がマイナス思考を
生み出して、毎日「また流産するのではないか・・」と不安な
毎日で、妊娠関係の本を読みまくりましたが、不安は消えずに
毎日のように流産する夢を見ました・・・。
しかし、無事に胎芽も見え、心拍も確認できた時はモニターを見ながら
うれしくて泣いてしまいました!いろんな本を見ると、
「心拍が確認できれば流産の心配はなくなる」と書いてあったので
かなりホッとしていたのですが、2週間後の検診の際、
モニターを見ながら「赤ちゃんの成長と心拍が止まっちゃってるねぇ・・・」
と先生に言われた時、頭が真っ白になり、愕然としました。
説明を聞いてる時も流れる涙を止められず、結局家までの帰り道
オイオイ泣きながら帰りました。前回と違って出血等の兆候もなく
突然の流産宣告。家に帰ってからも信じられず、お腹をさすったり
ゆすったりして、この刺激で赤ちゃんの心拍が戻るかも!!と思い、
「お願い!心臓動いてぇ〜!!」と泣きながらお腹に話しかけて
さすり続けていました。でも、次の日の検診でも結局心拍停止と
いうことで、カルテに「子宮内胎児死亡」と書かれ、午後に手術
を受けました。

それから1週間は本当に泣いて過ごしましたが、早く体を元に
戻せば、また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれると信じて
前向きに頑張ることにしました。その2度目の辛い時期に
ジネコの存在を知り、ここでいろんな方に励ましていただき、また
いろんなことを教えていただきました。本当にこのジネコと
出会えてよかったと思っています。だから今私は前向きになれたと
思っています。

私も2度の連続流産なので「反復流産」といい、「週間流産」では
ないといわれましたが、不育症の検査をしようと思っています。
通常でも12〜20%(5〜8人に1人)の割合で流産の確率がある
そうですが、2度流産した人は次の妊娠で流産する確立が30%になり、
3度流産した人は次の妊娠で流産する確立が50%を超えるそうです。
もしかして、検査をして原因がわかれば、それを治療しながら
次の妊娠にチャレンジできるし、異常なしとわかれば
悲しい偶然が重なっただけだと安心できますから。。。
私もお医者さんには「2度の流産はよくあること」と言われましたが
一度ちゃんと検査をしてみようと思っています。
かずさんも次の妊娠で「また流産するかも・・・」と不安に
思われるようなら、是非検査をしてみてはいかがでしょうか?
私もまだ術後最初の生理が来ていない状況なので、生理が来たら
ジネコで教えていただいた事を参考にして検査に挑もうと思っています。
術後は体も心も辛いと思いますが、泣きたい時は思いっきり泣いて、
そして早く前向きになるように頑張ってください!!!
お互い、早くBABYに会える日が来ればいいですね。。。

2002.7.10 23:37 14

みい(30歳)

今日、処置してきました。

痛かったし、怖かった・・・

でも、帰ってきて皆さんのお返事があって本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

不育症の検査してみようかな・・・
っておもいました。
先生は大丈夫って言ってたけど、やっぱり不安で仕方ないんです。

このままだと、きっと怖くて次の妊娠ができない気がして。。。

検査して、悪いところがなければ安心して次の妊娠ができる気がするんです。

そこで質問なんですが、不育症がある病院にいった方がいいえすよね?
私の知っている所は、大学病院なんですが紹介状とかなくても大丈夫でしょうか?いろいろ教えてください。

2002.7.11 18:41 12

かず(25歳)

もう一つ、不育外来に受診するのは流産後、どのぐらいがいいのでしょうか?
教えてください。

2002.7.11 18:54 13

かず(25歳)

かずさん、手術も無事に終わったみたいですね。
まだ、気持ちも体もツライと思いますが、
早くかずさんの体が元に戻るように祈っています。

さて、この前のお返事でも書きましたが、私もこれから
不育症の検査を受けようと思っています。
私は神奈川に住んでいるので、不育症の治療に力を
いれているという東海大学病院に行こうと思っています。
かずさんがどこにお住まいかがわかららないのですが
もし、東海大学病院に通えるのであれば、私が投稿した
内容に、とても親切な方々からたくさんのお返事をいただき、
詳しい内容が載っていますので是非見てみてください!

6/28投稿:東海大学病院で不育症の検査をされた方は?
7/ 2投稿:東海大学病院で不育症の検査をされた方は?part2

私もジネコでいろんな方から励ましていただき、本当に救われました。
同じ思いをしている方がこんなにいらっしゃる事を知り、
また皆さんが前向きに頑張っていることがわかり、私も次の
チャンスに頑張ろう!!と思えました。
かずさんも次の妊娠のチャンスまでは3ヶ月以上期間があると
思うので、ジネコで質問してみたり、本やインターネットで
いろいろ勉強してみるのもいいかと思います。

先日、本屋さんにいった所、“主婦の友社”から出ている
「赤ちゃんが欲しいNo.12」が発売されていました。
表紙に「流産についての最新情報」と書いてあり、
飛び付く思いで買って読みました!
いろいろ勉強になることもありましたので、是非読んでみてください!

また、私が辛い時に見たHPも紹介しておきますね。

ChezSMILE http://village.infoweb.ne.jp/~smiles/
旅する天使 http://www.ne.jp/asahi/chipkun/goamerica/
Dream of Angel http://popup.tok2.com/home/mamo2431/
(まだまだ沢山あるのですが、一部を載せました!)

それでは、お互いかわいいBABYに出会えるように
これから前向きに頑張りましょうね!
まずは安静にしてお体をお大事に・・・・ o(~_~)o

2002.7.12 16:15 7

みい(秘密)

流産手術の方痛みもあった様で大変でしたね。
忘れる事が全てじゃないけど、次の事を考えて前向きに行きましょうね。

ところで大学病院の不育症外来ですが・・・
私の場合ラッキーな事に、その大学病院のHPに不育症担当の先生の
メールアドレスが載ってて、受診する前にいろいろと質問したらすぐに
お返事をもらいまして(結局3回ほどメールをやり取りしました)
その時の私からの質問で「初診の時期はいつが?」の問いに先生は
『黄体中期(基礎体温高温相)の7日目前後(5〜9日目)が良い』
との返事が来ました。

ですが、流産後で基礎体温は定まってませんし術後の初生理だって
いったい何日後に来るかも「?」だったので、結局待ちきれずにその
理想的な日にちではなく、私の場合術後19日目に早々に受診しました。
(先生もそれでも構わないと言ったので・・・)
やはりその時出来る血液検査と生理後にする検査とあるらしく、
その日は9個採血して2週間後にまた違う検査をするそうです。

それと大学病院での”紹介状なしの初診料”ですが1500〜2400円
病院にもよると思いますが、かかるそうです。
その金額さえ払えば紹介状がなくとも受診は可能だと思いますよ。
私の場合その担当の先生の親切で(先のメールでのやり取りで)
「紹介状がなくてもお金がかからないように・・・」と配慮して下さいま
した。(ホントにラッキーでした)
そしてメールでも先生は「まず気軽に相談に来て下さい、相談されて
結果検査しない方もいますし・・・」と言ってくれたのですごく安心
して病院へ向う事が出来ました。(実際会っても感じの良い先生でしたよ)

まず先生の第一声が「今日はご主人も来てるのかな?」と言われ
「うわっ、こりゃ本気で調べるカンジだな・・・」と驚きました。
結局親の年齢から病歴までいろいろ時間をかけて聞かれて、帰り際には
「ここには大勢の人が来てるけど(アナタは)全然良い方だよ」と
言われました。(喜んでよいのやら・・・)

かずさんは基礎体温表はつけてますか?
やはりすごく重要になってくるらしいので、病院には持参した方が
いいですよ。

私もまだまだ”不育外来”初心者ですが、これから一緒に
頑張りましょうね。



2002.7.12 16:58 8

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top