HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蜂に刺されない方法

蜂に刺されない方法

2003.10.7 12:16    1 4

質問者: ほっしぃ〜☆さん(秘密)

先日、夫の家族と一緒にいたとき、蜂に遭遇しました。

義母が赤ちゃんを抱っこしているときで、手で振り払うようなしぐさをしたので、思わず「振り払うと刺されるので止めたほうがいいみたいですよ」と言ってしまったら、嫌な顔されました。
大人でも子供でも、蜂に刺されたら大事に至ることもあるので、大変なことですよね。

私は、「蜂を見たら、ジタバタせずに、その場をすみやかに立ち去る」ことを実行し、生まれてから一度も刺されたことがありません。
手で振り払ったりすると蜂が身の危険を感じかえって攻撃的になるのではないか、と思うのですが。
4才の上の子にも「ああ、蜂だね〜」と言う程度に留めて、振り払ったりむやみに恐怖感を植えつけたりしないように気をつけてます。
そのほうが刺されないような気がするんです。
一方、夫は3才のとき、蜂に刺されたことがあるそうです。(義母が蜂を振り払ったからかな、と想像してます)

みなさんだったら、どうしてますか?
蜂に遭遇したときの対策がありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!! お姑さんはいつかきっと被害にあう可能性
高いです。 蜂だって、わざわざ人間に危害を加える為に
攻撃してくるのではなく蜂にとって危険=敵とみなし
攻撃するわけです。 対策としてはTVで最近みたんですが
黒に色に反応して攻撃するので黒のTシャツ・ズボン・帽子・
日傘などは特に注意が必要だそうです。 普通、日本人は
黒目で黒髪なんですが蜂が顔めがけて攻撃してくるのは
眼球と毛髪に反応するようです。 それと香水にも反応し
バナナの匂いには過激に反応するらしいです。
ようするに黒い服きてバナナ食べてて蜂に遭遇したら
ヤバイって事ですね。 遭遇したら、とにかく背を
向けてさっさと逃げるのが一番と聞きました。
目を合わせると眼球に反応して攻撃してくるので
必ず背を向けて下さいとの事。 振り払ったりするのが
一番危険で一匹にそんな事したら仲間を呼ぶので
すずめ蜂など変な音を出し始めたらダッシュで背を
向けて逃げるのが良いみたいです。
又、危険な蜂とそうでもない蜂があるのですが
そんなに危険でない蜂は近くに寄っても触らない限りや
必要以上に近ずかなければ刺さないそうです。

2003.10.8 16:39 9

フローズンナイツ(秘密)

騒がず静かにその場を去るって言うのは正解だと思います。
でも何もしなくても刺されることは多いですよ。
私、先日夜寝てる時に刺されました。
動いた拍子にとかじゃないんですよ。
それだけなら「痛い」で済んだんですが、
なんとアナフィラキシーショックを起こしました。
苦しくてこのまま死んじゃう?なんてマジで思いました。
幸い比較的軽く済みましたが。
お互い気をつけましょう、と言いたいとこですが
どう気をつければいいんでしょう?
蜂のいそうなところには行かない、くらいしか気をつけようがないですね。

2003.10.9 21:57 9

まち(秘密)

こんにちは!

蜂、すごく怖いです。この夏、何故か黒っぽい蜂が、家の敷地の同じ場所を行ったり来た入りしてるので、なんだ?と思い家の周りを一周してみたけど、巣らしき物はないし、少し観察してみると、窓枠下の空気口?の小さな穴に入って行くのを発見。そこは洗濯物を干す場所に近い所なので、蜂には悪いけど、薬剤を噴射して殺しました。それから、蜂には特に敏感になって、色々調べましたけど・・・。手で振り払う行為は、やっぱりダメみたいですね。大声もダメらしい。後、黒色もダメだけど、黒と黄色のストライプは最悪らしいです。蜂をもの凄く攻撃的にしてしまうらしいです。逃げる際には、速やかに、低い体勢がいいそうです。蜂は下の方が見え辛いらしいです。野外でのジュースなど、甘い飲み物も注意です。知らぬ間にジュースの中に入ってしまう事も多いそうです。色々書きましたが、蜂から絶対に刺されないという方法はないそうです。でも、遭遇した時の対処、刺されてしまった時の対処方を覚えておいた方がいいですよね。特にお子さんがいらっしゃるのであれば・・・。刺された時は、速やかに患部を水で洗い流して、痒さや、痛みくらいなら薬局で売っている、抗ヒスタミン薬を塗る。体の調子がおかしい場合は、そく病院へ・・・あたり前ですが。。。スズメ蜂はこれから11月末までは活発です。公園や山に行く予定があるのでしたら、気をつけましょうね。洗濯物にも、この時期が一番蜂がいる可能性がある(肌寒くなると、洗濯物の中が暖かいので入っている事があるらしい)らしいです。私は毎日、洗濯物一枚、一枚点検して、取り込んでます。疲れるけど。。。絶対安心出来る時期は、12月〜3月位までだそうです。女王蜂は冬眠、働き蜂は死滅してしまうので。

2003.10.10 15:26 9

ぽっかぽか(秘密)

お返事ありがとうございました。

蜂とは目も合わさないほうがいいんですね。
甘い匂いに寄ってくるというのは、やはり花の蜜を吸ってるからなんでしょうね。
まちさんのように、寝てる間に刺されたら、防ぎようがありませんが、外で出会ったら、できるだけすみやかに立ち去ろうと思います。

どうもありがとうございました。

2003.10.11 16:24 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page