HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳とミルク

母乳とミルク

2002.9.17 18:29    0 3

質問者: 新米ママさん(30歳)

出産して2カ月の新米ママです。
私は母乳が少ししか出ないので、ミルクと混合なのですが
最近娘がミルクを飲まなくなってしまいました。
私の乳首に慣れて、哺乳瓶の乳首が嫌いになったのではと
周囲からは言われています。
なのでミルクオンリーに切り替えた方がいいという意見が多いのです。
母乳は体にいいって言われているから、なるべく飲ませたいのですが・・・
どなたかこのことについてご存知の方がいらしたら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳には免疫や体に必要な栄養素が揃ったすばらしいものだそうです。
でも母乳で育てるのって賛否両論ですよね・・・。
子供が粉ミルクの味に慣れて母乳を飲まなくなったり、新米ママさんのように母乳の出が悪いのに子供が母乳しか飲んでくれなかったり、母乳は出るんだけど仕事の関係や面倒くさくてミルクを与えていたら母乳が出なくなったり・・・。
その人の生活パターンによって母乳にするかどうかは決まるように思います。

母乳は定期的にあげていると出る量が増える場合もありますよ。
もし足りないようであれば足りない分をミルクで補充してあげるしかないですけどね。
母乳はストレスで出なくなったりしますから、あまり神経質にならないほうがいいですよ。
もし母乳で育てられないならば大きくなって食事で気を使ってあげよ〜ぐらいでいいと思いますよ。
私の場合は母乳の出が最初から悪くて「おっぱい110番」という所に相談しました。
母乳の専門家みたいな人がいて乳腺のつまった所をほぐすマッサージをしてもらったら随分出るようになりましたよ。
本当は定期的にマッサージをしてもらったほうがいいそうですが私は2回でやめてしまいました。
それでも効果は十分でしたよ。
母乳推進の本や専門家の所の指導は時間や食事制限が厳しく育児しながら守っていくのって、とっても大変です。
できれば母乳、無理ならミルクぐらいの楽な気持ちのほうがいいと思いますよ。

2002.9.18 00:04 11

まき(35歳)

まきさん、ありがとうございました。
あまりにもミルクを飲まないので、今日病院に行ってきました。
哺乳瓶の選び方も悪かったみたいです。
最近母乳がますます出なくなってしまったので
この際、ミルクに切り替えようと思います。
私はとても心配性で神経質なタイプなので
その方が自分にとってもいいかなって気がしたので。
母乳の出が悪いのもそのせいなのかなぁ。
でも性格はなかなか変えられないし・・・
もっと楽な気持ちで子育て出来るといいんですけどね。
のんびりと頑張ります。

2002.9.18 23:40 13

新米ママ(30歳)

状況はすこし違うかもしれませんが、私は1人目のときも2人目のときも産休明けから職場復帰しました。ミルクより母乳のほうが赤ちゃんの体に良いときいたので、昼間は搾乳したお乳を哺乳ビンで飲ませてもらい、朝夕家にいるときは直接お乳から飲ませました。

2人とも2ヶ月くらいの時、哺乳ビンをいやがって飲まない時期がありました。その時は親子とも涙、涙でしたが、しばらくしたらまた飲むようになりましたよ。

その時私がいわれたことは、
1.母乳は健康にも情操教育上も良いのだから、決してあきらめないこと。
2.一時的に哺乳ビンを拒否しても、今まで飲んでいたのだからまた飲みだす。こちらも決して諦めないこと。
3.哺乳ビンを拒否しだしたら、決して無理強いしてはいけない。赤ちゃんの気がおさまるまですこし抱いて歩くとか外にでるとかすると良い。
4.それでも飲まなかったら、次のお乳またはミルクを欲しがるまで放っておく。

哺乳ビンをいやがるのは、知恵がついてきて好みがでてきた証拠だともききました。だから、考え様によれば喜ばしいことなのですよ。

参考になりましたか?

2002.9.19 05:51 12

ライラ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page