HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の悪口でしか話のできない人

人の悪口でしか話のできない人

2002.9.17 20:10    0 4

質問者: かずえっちさん(28歳)

今真剣に悩んでいます。私の友達のことなんですが(Yさん)その子と話をするととってもストレスを感じるのです。Yさんは主人の友達の奥さんで知り合って1年半くらいになります。今年に入ったあたりからYさんと個人的に遊ぶようになり家も近いので週に1回くらいのいペ−スで遊びにくるようになったんです。
最初のころはすご-く気の利くやさしい子ってイメ−ジだったんですが、会う回数が増すごとにどんどん嫌な子に感じるようになってしまって・・・
理由はひとつふたつなんてものじゃなくって、でも一番の原因がYさんの話すことがいつも人の悪口やウワサ話ばっかりなんです。
しかも遊びに来ないときは毎日の様に電話をかけてきて2〜3時間ず-っと同じ話のくりかえしなんです。会話というより一方的にしゃべり倒してるかんじで・・・とにかくそんなに近い友達じゃなければそれなりの対応もできるとおもったのですが、そういうわけにはいかず、どうしたものかと真剣に悩んでいます。
どなたかこのような感じの人と上手につきあっているという方いらっしゃいませんか?
こんなことで悩んでいる私もどうかと思うんですが、これからどうしたものかと真剣になやんでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね、そういう人。私も、そのようなタイプの方は苦手です。友達になるんでしたら、ちょっと遠慮させてもらいたいタイプですよね。
ご主人のご友人の奥さんという関係を超えなければいいんじゃないですか。適当にお付き合いをしちゃってもいいとおもいますよ。
私も、主人の友人の奥さんでどう考えても合わない人いますよ。昔、ヤンキーだったらしく(本当かどうかも分かりません)武勇伝を自慢げに話す奥さん。「へぇ〜そうなんだぁ〜ふぅ〜ん」と否定もしなければ肯定もしない。適当に不愉快にさせない程度の付き合いをしています。友達じゃなくて、知り合いですから開き直ってます。おそらく、向こうもそう思ってるでしょうね。以心伝心って言いますから。

2002.9.18 01:42 8

pop(29歳)

かずえっちさん、はじめまして。「同一人物か??」と思ってしまうほど、まったく同じ人と私は2年前くらいに付き合いをやめています。43才の人で年上だったので適当にあしらう事もできず最初は話とかも仕方なく聞いてたのですが・・・。

私の場合は仕事上の付き合いで別に友達じゃなかったんですが、仕事で会う時はすぐに捕まってしまい仕事中でも作業しながらでも延々と職場の人の悪口か噂話。休みで会えないと電話してきてまで延々と人の悪口と噂話。しかも忙しい時間帯とかにかけてきたりしてました。
食事の準備におわれてる時や、食事中、主人が帰ってくる時間帯とかでした。
「今、食事の準備中なんだ」って言っても「あー、そうだったんだー、あのさー」と平気ではなしはじめる人でした。

「そっちだってご主人いるんだし忙しいんじゃないの?」って言うと「うちは遅いからさー」と言ってまた延々悪口がはじまるのです。お子さんもいない人だったのでヒマはたっぷりとあったようでヒドい時は1日2回電話がかかってきてました。かずえっちさんのお友達同様、ひとりで一方的にずっーーっとしゃべってて疲れました。

仕事で会った日も電話がきてたりした日も。ご主人の帰りが遅いからってヒマつぶしに悪口を聞かせられる方はたまったもんじゃありません。
1度「そういった話って、してると疲れるし興味ないんだけど」って言った事があって、そしたら今度はまた別の違う人の悪口をしはじめちゃってビックリしました。「この人のはつまんないのか・・・、じゃぁこの人の話にしよう」と思ったみたい。

私も子供はいませんが、子供もいないから、ご主人も帰りが遅いからっていってどうしてそんなにヒマな時間があるんだろう??と思ってました。

結局、私の方も仕事を辞めてしまったので離れるキッカケがてきたワケですが
辞めた後もずーーっと電話鳴りっぱなし状態でした。電話の画面を見にいくとやっぱり彼女からで、もちろん電話には出なかったんですが、ものすごい回数でした。借金取りにでも追われてるみたいでしたよ。

ご主人のお友達の奥さまじゃ難しいですよね。私みたいに電話に出なかったりとかってできないと思いますからやっぱりハッキリ言うしかないのかもしれませんね。

人の悪口や噂話が大好きな人にとったら聞いてもらえないのはつまらないだろうし、もしかしたら「つまんない、興味ない」みたいなことをアピールしたらわかるかも。私の場合は1度ハッキリ言ってみてもわかってもらえなかったですけど。

ご主人のお友達の奥さまじゃ言いにくいかもしれないですけど、かずえっちさんが参っちゃいますよね。勇気出して言ってみるしかないのかな〜。
ご主人にも相談してみてご主人といい解決法を見つける方が一番いいかも。

なんだか自分の事、長々と語っちゃっていいアドバイスできなくてゴメンなさい。

2002.9.18 08:02 9

フロ山羊(秘密)

popさんお返事ありがとうございます。やっぱりいるんですね-・・・そういう人って。popさんのおっしゃるとうり私のその友達も武勇伝をそれはそれはたいそう自慢げに話すんです。彼女の場合は「友達いないんだ-」がかなりの自慢のようで・・・かなり意味不明なんです。でもpopさんのいうようにやっぱり割り切って程ほどの付き合いをしようとおもってます。(思ってはいるんですがこれがなかなかむずかしい・・・)
アドバイス本当にありがとうございました。
フロ山羊さんお返事ありがとうございます。
私もお返事の内容を拝見してびっくりしました。
行動から言動まで怖いくらいにそっくりなんです!
私の友達の場合1歳になる子供がいて私はまだいないんですけど、だから余計にびっくりなんです。遊びににきたときも必ず7〜8時くらいまでは平気でいるし・・・電話で話をするときも子供をあやしながらだらだら話してるし・・・私も少し意地悪かな-なんて思いながらもそれとな-く彼女に言ったこともあるんです。「人の悪口いったり批判しかできない人って気の毒だよね-!」ってそしたらその子は「そうそう。たいした人間じゃないくせにそういうこと言いたがる人って心が乏しいんだよね-」・・・ですって。その言葉そっくりそのままあなたにお返しします!!って感じです。
やっぱり世の中色んな人がいますよね-。何が正しいとか正しくないとかそういうことを言うつもりはありませんが、人間関係っていくつになってもついてくるものなんですね。
私の場合はっきりと意志表示しちゃうときっとケンカになりそうなので
やっぱり程ほどってのが一番なんでしょうかね?
アドバイスいただいたことでかなりすっきりしたことは確かです。
popさん。フロ山羊さん。どうもありがとうございました。
とにかく流されないようにがんばります!!!!

2002.9.18 14:18 10

かずえっち(28歳)

かずえっちさん、こんにちは。
私も以前勤めていた職場にそうゆう感じの人がいました。みんな迷惑していたらしく、派遣社員でしたのでみんな短期で逃げて行ってました。

彼女は誰かひとりをターゲットにして、周りにその人の悪口を言って回ります。でも自分だけはそのターゲットに気に入られるようして、「誰誰がターゲットちゃんのことこんなふうに言ってたよ」と自分が言った悪口をさも人が言ったように言うんです。何がしたいのかわかりませんでしたが、どうやらいじめられた経験があるらしく相当のやきもち焼きみたいでした。(いじめられた人でもそんな人めずらしいと思います。きっといじめの原因は自分なのかな?って思っちゃいます。)

そうゆう人は被害妄想も強いだろうし、あまり近づかない方が無難だと思いますよ。さり気なく逃げれるといいですね。
ご主人のお友達の奥さんでは、なかなか難しいですけど、やっぱりご主人とも相談して、いい解決方法を見つけてください。

2002.9.18 21:39 9

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page