HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑がいよいよ反戦?

姑がいよいよ反戦?

2002.9.17 23:11    0 5

質問者: 星さん(31歳)

このごろよくなったかなぁと思っていた姑が、また、でてきました。本性が。小姑に男の子が生まれ今はずーとかかりっきり。でも孫を世話できるのはたのしいこと。しかし、私との会話で姑のいいたかったこと。私がやっとの思いで生んだこどものときいいたかったこと、今わかりました。私は母乳がたくさん出たと思います。今でも時々ぬれるくらいですから。しかし、私は母乳を与えてはいけない体でした。しかし、そんな私も一度だけほんの数秒母親の真似をしたくてオッパイをすわせてしまいました。どんなに嘆いたことか。いろいろ電話をしてまずは大丈夫といわれ、多少の安心ともう二度としないと思い嫌がるゴムのちくびを与えミルクをのまないとノイローゼ気味でした。そんなうちに小姑に子供がうまれました。姑は「○○は{小姑}母乳100%で捨てるくらいなの。やっぱり母乳よね。」とか、「二人で布おしめにしようと話し合ったの。」と毎日姑がお洗濯。ちなみに私は紙おむつ。私も負けじと「私も母乳たくさん出る方だったんでしょうね。」といっても「あら、そう。」小姑はもうすく゜お役所に勤めているので復職するでしょう。母乳しか知らないその子はきっとゴムはなじまないだろうから半々がよいだろうなぁと内心おもってはいるのですが、わたしが言ったところで耳を貸しはしないし、また、これから、姑は娘の住んでいるところまで孫を迎えにいって、夕ご飯の支度をしてあげて小姑夫婦は上げ膳すえぜんでたべていくそうです。こっちはひとりで育て、のまない、食べない子供で大変なのにおき楽に考えられたり、悪気はなくともちらっといやみをいってみたり、息子をとられたといつまで思っているつもりなのでしょうか。嫁が生んでも゛最愛゛のとか、゛分身゛のとかとまでいったあなたの息子の子供をうんだのですが。とおもうのです。小姑がうむまでおとなしいなぁとおもっていたら、はじまってきました。反撃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過剰反応しすぎだと思います。
そんなもんです。
お義母さんにとって、実の娘の子供は、扱いやすいです。
息子の子供はお嫁さんがいろいろしつけの面で、小うるさいから
遠慮がちのような気がします。
遠慮してくれてるほうがいいと言う人もいるんじゃないでしょうか。
お義母さんが子供にごはんの時以外にお菓子をあげたり、
必要以上におもちゃを与えたりで、困ってる人もいます。

問題は、星さんが
お義母さんにほっといてほしいのか、
もっとかまって欲しいのか。

小姑さんのところみたいにしてほしいのなら、
もっとお母さんに自分から近づいて心開かないと、いつまでたっても
平行線だと思いますが。。。

2002.9.18 10:58 11

さらさら(秘密)

こんにちは!mamyです。

小姑がいる姑はほんとにたちが悪いですよね。

我が家の場合、仕事をしている私は「キャリアウーマン」仕事無しの小姑は「家庭的」夜遊びに行った事が一度もない私は「なにが楽しくて生きてるのかしら?」夜週に2日はのみにでかける小姑は「子供もいないしいい事よ」

とにかく嫁がすることは何もかも気に入らないといった感じです
挙句の果てに、息子まで(夫)嫁の言いなりですって笑っちゃいます

だから私は、姑は仕方ないにしても、小姑とは縁を切ったつもりでいます。主人にもお願いしました、「私たち家族の生活を乱す人だから私には近づけないでと」主人にとっては姉だし、姑にとっては娘、だから外で会ってくださいって感じです。

私に、あることないこと耳打ちするから・・・・・
姑と嫁がうまくいっているのが面白くないらしいですよ

いつも思うことは、夫婦仲良くが一番です!
色々考えているとご主人にも冷たくなってしまったり、良いことはありません。お互いに頑張りましょう!!応援します!!負けないでね

2002.9.18 11:10 7

mamy(30歳)

星さん こんにちは。
お気持ちとっても分かります。
姑にかまって欲しくないと思いつつも、
自分の見える所聞こえる所で小姑と
タッグを組まれると対抗精神がみなぎって
無視できない存在になってしまう。
私は実母にあまり会えないので姑と嫁いだ小姑が
仲良くしているとうらやましくてズルイと思って
しまいます。
 ここは我を忘れた者の負けです。
自分にとって何が大切か自覚する事です。
悔しさは分かりますが、相手のペースに乗っては
思うつぼですよ。星さんがいつもニコニコ
幸せそうにしていれば姑さんの嫌味なんか
ぶっとばせちゃいますよ。要は自分自身の中で
自信を付ける事です。これは今の私にも当てはまる事
なのですが、外野はあくまでも外野、お互い
幸せになりましょうね。

2002.9.18 13:37 8

ゆんゆん(秘密)

こんにちは。

小姑さんに対抗するの辞めたらどうですか?
嫁より実の娘の方が可愛いのは当たり前だし、実の娘が産んだ孫の方が可愛いのも当たり前です。

>私も負けじと
何をしても、何を言っても実の娘にはなれません。気にしない方が楽だと思います。
心の中で小姑さんやその子供の事を悪く言ったって仕方ないでしょう?
そんな事をぶつぶつ考えてる自分がみじめじゃないですか。

そういう姑なんだと割り切って、

嫌味を言われたら
「私がどれだけ母乳で育てたかったを知っててそういう事言うんですか?」
と言い返せるくらい強くなってください。

2002.9.18 15:08 8

Yoshi(28歳)

星さん、元気出して下さい。
お姑さんの反撃っていうことは、以前星さんがガツン!
とやったことがあるのかしら?(*^^*)
事情を知っていて母乳云々と言うのは、配慮が足りないですよね。
「母乳で育てたかったけど・・大丈夫●●さん(ご主人の)の子供ですから、そんなことに負けないで素晴らしい子供になりますよ!」とか言ってみたりしてはいかがでしょう?
お姑さんの言うことにいちいち反応していては身が持ちませんもの。
適当にあしらうくらいで丁度良しですよ。

それと、嫁は娘には絶対勝てません(笑)
私はそう肝に銘じて姑と小姑とつきあっています。

2002.9.18 19:52 9

カフェモカ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page