HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お弁当の玉子焼き

お弁当の玉子焼き

2002.9.18 10:53    0 9

質問者: あんこさん(秘密)

毎朝主人のお弁当に玉子焼きを作ってます。
4つに切って2つをお弁当に残りを私と子供の朝食に食べますが
自分でも「美味しい・・」と思えません。おまけに3才の子供の
食べも悪いし・・・。(主人は何もいいませんが・・・)
作り方は卵2個に砂糖小さじ1そしてダシとしてめんつゆ等を大1
くらい入れます。
朝の忙しい時間なので簡単に作っちゃってるからでしょうか?

あまり手間をかけずに美味しい作り方ご存知の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵2個使うのなら砂糖は小さじ2にして
あと塩少々、しょうゆ小さじ1程度、だしのかわりに水を少々
そしてマヨネーズを適量入れて焼いてみてください。
ふわっと焼けますよ。

2002.9.18 11:12 6

みどり(秘密)

こんにちは、あんこさん。きりんと申します。
私も自分のお弁当や子供たちのモノにも、卵焼きをよくいれます。
ダシで厚焼き風にすることもありますが、以下のような具で作る時もあります。(とっておおいしいかどうかは、ハテナ?です。味の好みは人それぞれだし・・・・)
1.シーチキンとネギ
2.ハムとネギ
3.切干大根の煮付けのあまり
4.なめたけ茶漬けのびんずめ
5.たらこ(めんたいこ)と大葉
6.牛肉しぐれ煮と青海苔
7.キムチマヨネーズ炒め
だいたい、緑色の具(ネギか大葉)を組み合わせると見た目がきれいです。
ハムやシーチキンを入れるときは、塩・胡椒を若干入れます。
その他の具は、具に味があるので特に調味料を追加していません。
まく時に失敗したらいり玉子にして、きる時にきれいじゃなくなった時は回りにのりをお寿司の軍艦巻きみたいにして隠します。(韓国海苔もおいしいです)
毎日同じ味だとあきるので、こんな組み合わせローテーションにしています。
朝は忙しいので具は前の晩に用意してタッパーに入れてあります。)
おいしいかどうか、ナゾなんですが、うちの家族たちは食べてくれます。
参考になりましたらどうぞ。

2002.9.18 11:15 8

きりん(40歳)

卵焼きというのは、四角い卵焼きのことですか?
鍋に油をしいて、鍋を傾けたとき水滴のようにさ〜っと移動するようになったら、一度布巾を水にぬらして鍋の温度をさげます。
油がなじむ温度と卵がうれぴ〜〜と喜ぶ温度はちがうのです。うしし

私は、卵2個に対して砂糖小さじ1弱、水を卵の殻半分、薄口醤油を小さじ2ぐらいとだしの素を入れます。3分の1を鍋に流し入れとろけるチーズを真ん中に折りたたんで巻き込みます。残り3分の1ずつへらなどで巻き込みます。
できあがりはふわふわなのですこし冷めてから包丁などで切り分けてください。
チーズが苦手なら、青ねぎの小口切りなどを混ぜて焼いてみるとおいしいです。私は、あまり甘い卵焼きは好みませんが、ご主人に一度「甘い卵焼きとしょっぱいのとどっちが好き?」と聞いてみたほうがいいですね。
みどりさんもおっしゃっているように、お水をすこし加えると、ふわっと焼くことができます。

がんばってください♪

2002.9.18 11:45 8

ぴょん(秘密)

こんにちは、あんこさん。
あんこさんの玉子焼きはお塩が足りないのかな?って思いました。
少量でいいのですが、入れると変わると思います。
また、砂糖の代わりにハチミツでもおいしいですよ。(TVでもやっていました。砂糖1に対してハチミツの分量は0.5でOKだそうです)

あと、玉子を解くとき、5、6回ほど軽くかき混ぜるぐらいがいいそうです。
あまりかき混ぜない方が、ふんわりと出来上がるのだそうです。(これもTVの受け売り)5,6回では調味料が溶けないので、うちでは10回くらい混ぜてるかな?

うちでは玉子焼きに白ゴマを混ぜています。風味が出てダンナも喜びます。

2002.9.18 12:28 7

ちゃぷり(31歳)

あんこさん、こんにちは。
私も毎朝玉子焼きを作っているのですが、簡単です。
玉子2個に白だしをほんの少し入れます。
あとは、日によってシーチキン・ねぎ・ウインナー・うなぎ・
かつおだしなど前の日に使ったものを少しだけとって置いて使います。
なければ何も入れませんが、関西人なので薄口しょうゆも使います。
ただ実家の玉子焼きは、砂糖を入れなかったので私も入れる習慣は
ありませんね。あとキッチンペーパーなどで丸の形にすると見た目も
かわいくなります。主人は、友達にも「おいしいやろ?」と言うので
少し恥ずかしいですが、私もおいしいなぁなんて毎日思っています。
毎日作るものなので、出来るだけ楽に作りたいですよね。

2002.9.18 14:30 7

はなまる(26歳)

お弁当に入れる卵焼きならお玉で作ると簡単ですよ。
フライパンの代わりにお玉を使うだけです。
卵を返すときはフョークを使うのです。
もうずっと前に伊東家の〜でやってました。
その時油をケチると卵焼きにならずに炒り卵になってしまうので要注意です。
ご参考まで。

2002.9.18 15:05 5

らむ(37歳)

こんにちは。うちも卵2個を使って卵焼きを作り、2個を主人のお弁当に、残りを1つずつ私と子供の昼食のおかずにしています。

普段はマヨネーズとお砂糖だけです。甘いのが好きです。
和風にしたいときは、マヨネーズとお砂糖に鰹節としょうゆ少々いれます。
洋風にしたいときは、マヨネーズとお砂糖にチーズをちぎって入れます。

和風バージョンは大根おろしを添えると、夕食の1品にもなると思います。

2002.9.18 15:21 5

のぶりゅう(31歳)

こんばんは、あんこさん。
私も毎日、お弁当に入れる卵焼きを焼いています。
主人が甘い卵焼きは好きじゃないので、砂糖は入れないです。

卵2個に、粉末ダシを小さじ1くらい、塩1つまみを入れるだけです。
目分量なので、毎日微妙に違った味が楽しめますよ(?)
あと、青海苔なんか入れると、相当ごまかせます。
どうせ食べる頃には冷めちゃっているから、味なんて適当です。
「なんか味が付いている」って程度で妥協していますが、私には美味しいです。(味オンチかも?)

2002.9.18 23:34 5

パイン(秘密)

こんなに多くのお返事頂けて感激してます。
みんなさん、本当にありがとうございました!!

毎朝ひとつ、ひとつ試して作って「これだっ」と思うものに
めぐり合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

2002.9.19 09:26 5

あんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page