HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月も赤ちゃんはできませ...

今月も赤ちゃんはできませんでした。

2003.7.23 18:51    0 6

質問者: 猫ちゃんさん(25歳)

不妊治療歴1年くらいの者です。
昨年10月に、妊娠判定陽性反応が出ましたが、生理っぽくなってきて3目に完全流産してしまいました。

先週の土曜日早朝、トイレへ行くと毎月見る”嫌なヤツ”(生理)らしきものがありました。このとき生理は遅れてました。
3時間経っても、鮮血にはなってこなかったのと、前回流産の経験していたので、慌てて病院へ駆けつけました。
尿検査をしてもらって、再度診察室へ呼ばれ、医者の第一声が「ダメでした。今月はできていると思ったけどなぁ。残念です。」でした。
とても、気を使ってくれているなと感じました。看護師もすごく気をつかってました。
診察室を出て、悔しさのあまり我慢できなくて泣いてしまいました。
トイレを探しましたが、その時に限って混雑してたので、廊下でうつむいて必死になって気持ちが落ち着くのを待ちました。
会計が終わって、病院の門を出て原付にまたがってヘルメットをしたとたんに、我慢してた涙があふれました。
家に着く間の約30分近くヘルメットの中で泣いてました。
家に帰って、旦那に結果報告しました。
旦那に「ダメだった」って言った瞬間、今度は大泣きしました。
旦那は「毎月のことじゃん。」って、不器用ながら励ましてくれました。
私は不妊治療をして始めて生理が来た事に対して泣いてしまいました。
毎回生理が来ても、「あー、きちゃったかー」と思うだけだったのに、どこでそんなに自分で自分の事を責めていたのか分からず、今でも戸惑ってます。
戸惑っているというか、今後の不妊治療に対して不安な気持ちになりました。
私の親にもその時のことを電話で話ました。
私の母も、不妊治療を経験して私を産んでくれた”大先輩”なので、”大先輩”にその時の気持ちを聞いて落ち着きました。

こんなに欲しいと望んでいるのに、何故赤ちゃんは来てくれないのでしょう?
最近では”18歳の馬鹿娘”が産まれ立ての赤ちゃんを警察署に捨てた。というニュースを見ました。
神様ってきっといらっしゃらないのかしら・・?

何を言いたくなったのか訳がわからなくなりましたが、今日からクロミッドを5日分服用します。次の妊娠に向けて、また一歩進んで頑張ります。

長らく読んでいただいて、ありがとうございます。
乱文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今年の4月から治療に通っています。私は、結婚して1年半が過ぎました。今年の1月くらいから、そろそろ子どもが欲しいと思い始め、頑張ってきました。でも、思うようにできず、毎月撃沈でした。子どもはすぐにできるだろうという安易な考えは、とてもあまかったようです。5月には、かなり早い時期の流産となり、悲しい思いもしました。今は、クロミッドを服用中。生理がくるたびに主人にあたりちらし、大泣きしたり・・・自分でも嫌になります。神や仏なんてあったもんじゃない!とさえ思うこともあります。でも、今はそのことばかり考えていて毎日をドヨーンと過ごすのも損だなあと思い、基礎体温も測るだけ測って、体温数字を見ないようにしています。デジタルなので、自動的に記録してくれるので病院に行く直前に表に書き写しています。そうすることで、少し気持ちが子どものことから離れるので、楽になりました。今は、少しゆったりしています。出来た時が私達夫婦にとって、その子どもにとって良い時期なんだろうなと思うようにもしています。猫ちゃんの気持ち、本当によくわかります。でも、きっとできるはず!!
そう信じて、お互い頑張りましょうね。

2003.7.24 19:14 9

おじゅおじゅ(秘密)

私も同じ気持ちです。
生理のたび、泣いています。
今日も泣いてしまった日です。
生理通も心の痛みに響く。

「不妊なんて生活の一部分だし、あきらめてもいないし、落ち込んでも仕方ない、悩みはあるけれども片隅において、生活で楽しいところは楽しまないと損だっ!」

って思ってはいるんだけれども、以前は楽しめた事なども楽しく感じられず、子供さえ出来たら・・・・とため息ばかりの毎日につぶされそうです。
仕事もやめたので自分の存在意義まで考えちゃいます。
前向きになる、そんな簡単なことが出来ないと自分を責めます。
出来ない体と判定された訳でもないのに、弱すぎだよ。
ダメ頑張んなきゃ・・・
繰り返しそんな風に思って、でも涙が出てきます。

不妊てこんなに精神的なものが伴うって、身で感じました。
”ヘルメットの中で泣いた・・・”リアルに伝わります。
でもでも、きっとその分幸せが来るさ。
お互いに、頑張っていきましょうね。

ps
”今月赤ちゃんが出来てたら、3月末生まれか4月頭生まれか微妙なとこだったから、安心して生まれる時に妊娠出来るのが結果なのかも知れない”
と、今月私はほんの少しでも良かったことを考え納得しました。どう?

2003.7.25 02:54 9

とんと(31歳)

こんにちは!猫ちゃんさん。
今回は本当に残念でしたね。生理が遅れてると、ちょっとした体の変化に
敏感になって期待して疲れちゃいますよね。
私は今年結婚したんですが、早く子供が欲しくて頑張ってます。
でもまだ出来なくて毎月ガッカリ・・・って感じです。
まだ病院にも行った事ないので治療の辛さはわかりませんが、
猫ちゃんさんがすごく辛かった気持ちが伝わりました。
少し疲れてしまったのかなと感じました。
泣きたい時は泣いて辛い気持ちを吐き出した方がいいと思います。
お互いに早く妊娠出来るといいですね♪

2003.7.25 10:51 8

みはね(秘密)

猫ちゃんさん、こんにちは。
辛い思いをされましたね。お気持ちお察しします・・・

私は結婚して8ヶ月、不妊治療半年ほど経ちます。
生理不順で多嚢胞持ち、なかなか排卵してくれません(泣)
クロミッドを処方されても、まだ抵抗があり
東洋医学(漢方、鍼灸)に今のところ頼ってます。
結婚前に、初期流産を経験してることを鍼灸の先生に
話したところ、『不育症』の検査を勧められました。
私も、年齢的に焦りも多少あるので、妊娠したら
流産だけは避けたいと思っています。

猫ちゃんさんは、失礼ですが二度悲しい結果になっているのなら
『不育症』の検査をされてはどうでしょう?
(私も含めて・・・)
着床後、何か原因があるんじゃないかな?
一度先生に相談されてはどうでしょう?

私の母は18年前に他界してますので
大先輩のお母様に相談できるなんて、とってもうらやましいです。
幸い、6つ上の姉が相談相手になってくれてますが。
自宅の斜め前に住む義理両親には、不妊治療のことは
内緒にしてます。
私と主人にはお互い姉がいますが、二人とも今のところ
結婚する気配が無いので、お互いの両親からの
『初孫は?』のプレッシャーに耐えています。

まだ心と体の両方が癒えないでしょうが、大先輩の
お母様とご主人に話を聞いてもらって元気になってくださいね〜

お互い早く赤ちゃん授かりたいですね♪
必ず出来ると信じて、がんばりましょね♪♪

2003.7.26 17:21 8

心(35歳)

おじゅおじゅさん、お返事ありがとうございます。

毎日、体温表とにらめっこして生理がくるたびにドヨーンとしているよりも、毎日楽しく笑って過ごせたほうが、毎日充実したものになりますよね。
私も、あれから、すごく精神的に楽になり、昨日クロミッド5日分飲みきりました。
旦那も、私の気分を紛らわそうと、旦那の実家へ行って、犬と散歩しながらたわむれていました。
それでも、すごく気分が良くて楽しかったです。
それから、二人でお金を掛けずに楽しめるものを見つけるために、これから魚釣りをしようと決まったところです。
私は、幼い頃から両親とよく魚釣りに行っていて旦那もたまに義理父親と幼い頃つりへ行っていたといってました。

神様はきっと、いつかできる赤ちゃんが幸せになれる時期に私達夫婦の間に授けてくれるのですよね。
おじゃおじゃさん、これからも、お互い頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

2003.7.28 09:59 9

猫ちゃん(25歳)

とんとさん、お返事ありがとうございます。
”前向き”というのは、不妊治療している人にはすごく難しい事ですね。
毎日、体温表とにらめっこしながら、体の調子がどうかとか、ちょっとした体の変化でも、敏感にとってしまって、少し気分悪いと”つわり・・?”と思っちゃったり、しますよね。
検査もとても辛いものがあったりした時にも、すぐに涙を流して、”なぜこんな辛いことをしないといけないんだろう?いらないと思ってもできる人はできるのに・・何故自分だけ・・?”と悔しがったりもしました。
不妊治療しているみんなは、やはり、同じように精神的に辛い思いしていることがわかりました。
とんとさん、これからも、お互い頑張りましょうね。

みはねさん、お返事ありがとうござます。
新婚さんですが、すでに”赤ちゃんが欲しい”と毎月がんばっていらっしゃるのですね。
もし、早く赤ちゃんが欲しいと思うのであれば、基礎体温表を2か月分つけて、病院へ行くといいと思います。
これからも、頑張ってみてください。

心さん、お返事ありがとうござます。
私の表現力がないために、誤解がありました。すいません。
流産は1度だけです。今回は、生理が来てしまった事で涙を流した事に自分自身戸惑ってしまって投稿しました。
心さんも、お姉さんという相談相手がいるので、少しは気持ちが楽になりますよね。
道は見えないですが、お互いがんばりましょうね。
今では、元気ですが、また、生理が来ると自分がどうなるかは自分でもわかりません。

2003.7.29 21:42 8

猫ちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page