HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレッシャーに押し潰され...

プレッシャーに押し潰されそうです

2003.7.23 18:57    0 2

質問者: ローズさん(秘密)

こんにちは
2人目を妊娠中で今27週に入ったところです。
上の子は私の希望通り男の子でした(主人は女の子希望でしたが)。
今4歳になりますが本当に可愛くて可愛くて仕方ないです。産まれてからは主人も本当に可愛がっています。
2人目は検診時に先生に聞けばきっと性別を教えてくれると思うんですがなんだか怖くて聞けません。
私自身は男の子でも女の子でも健康に生まれてきてくれれば良いと思っているんですが、主人は「次は絶対に女の子がいい」と断言します。
女の子を持つ主人の友人などから「女の子は可愛い!嫁に行く時は泣くなぁ。彼氏なんて出来たら悲しい・・・」などと聞かされているらしく父親は女の子はきっと可愛い存在なんだろうと羨ましそうです。
そんな主人を見ていると「女の子産んであげたい」と思うんだけど、こればっかりは神様のみぞ・・・。
もし次が男の子でも3人目は経済的に無理なので考えていません。
さらに私たちの友人や親戚などは2人目ラッシュで皆うまく上の子とは違う性別の赤ちゃんを産んでいるので、本当にプレッシャーなんです。
妊娠中にこんなにストレスというかスッキリしない気持ちのままでは赤ちゃんに良い影響を与えてあげられないような気がしてどうしてよいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2人目妊娠中で先日の検診で男の子と判明しました。
上の子は1歳3ヵ月の男の子で可愛くて可愛くて仕方ないので(親ばか)
2人目も男の子で大満足なんです!
但し、私だけね;
旦那は女の子希望で、一応渋々ながらも産み分けにチャレンジ…
実母には「女の子はひとりいるといいわよ」と勧められ…
友人達にも「次は女の子だといいね」と口々に言われ…
プレッシャーというか、女の子を産むのが無難かな?と思ったりしました。
…結果、男の子(私の心の声が効いたのだろうか?)
しかし、私は思わず出た「やった〜♪」のみ大切にしました。
お腹痛めて産むのは私。育児も主にするのは私。
だったら、周りに何と言われようが、関係なしですよ。
健康ならそれでいいじゃん!
旦那には一応「男の子だったよ…頑張ったのにねぇ」とだけ。
すると「そっか。でも男2人てのも楽しそうでいいよな」
とスグに前向きな言葉が返ってきて、ホッとしました。

次が女の子だと新鮮で、男の子とは違う育児ができて楽しそうだけど、
同性の兄弟を作ってあげれるってのも素敵な事です。
男の子だと4才の息子さんも喜ぶんじゃないかな?いっぱい遊べるし♪
性別を知るのはドキドキだけど、どっちにしろメリットは沢山です。
お互い元気な第2子を出産しましょうね♪

2003.7.25 02:23 10

もちこ(27歳)

うちには二人の男の子がいます。10歳と7歳です。今、三人目を妊娠中です。
本当は女の子が欲しくって、一年前ぐらいは頑張ったのですが、そのときはできずあきらめていました。
そうしたら、今年の初めに子供を授かり夫婦でびっくりしました。
三人目も男なんて・・なんて思っていましたが、できてしまったらそんなこと・・。

親にも、「いくら騒いでも、もうおなかの中で決まってるからね。」といってます。
久しぶりの赤ちゃんだからかもしれませんが、無事に生まれてくれれば・・と思っています。

同姓同士の兄弟もいいものですよ。

2003.7.25 23:41 8

みーみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page