HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しのご挨拶してますか?

引越しのご挨拶してますか?

2002.9.18 13:46    0 8

質問者: 今回は匿名でさん(20歳)

こんにちは。近々引越しをするのですが始めての引越しで気になる事があり、皆さんの意見を聞かせてください。引越し先は2階建てアパ−トで私は1階に住みます。角部屋ではないので両隣に住人がいます。そこで引越しの挨拶に行くのに洗剤を持っていこうかと思ってますが真上の方にも持ってくべきでしょうか?それと引っ越してどのくらいの間に挨拶に行くべきか悩んでます。自分としては1週間以内に行こうと思ってますがもっと早い方がいいのでしょうか?
それとも挨拶なんてしなくてもいいのかどうか分かりません。みなさんはどうされてるのか教えてください。
ちなみにお隣になる方には子供さんがいるみたいです。洗剤より何か違うものがいいのかなど意見あったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。
引越しの挨拶、上の方にもぜっっっっったいしたほうがいいです!
私も引越しをする際、騒音に悩まされたくなかったので、今は最上階に住んでます。
なので下にしかいないのですが、結構、いろんな音が聞こえてくるんですよ!
引き戸の開け閉めの音、足音、最初、私もびっくりしました。
夏場はしたのおうちが蚊取り線香をたくのですが、そのけむりは全て我が家の方に上ってきて、部屋の中はお線香臭い・・・
これでもし上に人がいたら・・と思うとほっとしてます。
ですので、最低、両隣と上の家に挨拶にいかれたらどうでしょう。
後、挨拶の時期ですが、私は両親から引越しの当日に「うるさくして申し訳ありませんでした」と言う意味も込めていくものだと教えられました。
留守とか、時間が遅いとかでない限り、なるべく早めに挨拶したほうがその後自分も気にしなくていいので楽だと思いますよ。

2002.9.18 18:51 10

GREEN(29歳)

中途半端で、送信キーに手があたったので、おかしくなりました。
たぶん、匿名さんには、私のレス伝わったと思いますので、
改めてカキコは遠慮しておきますね☆
私が、言いたかったのは、各近隣、お互い気を遣いながら、
生活した方が良いと思うんです。
私の場合、結構物音に敏感なので、上に部屋があると、
苦手です。特に子供がいるお宅だったら、足音がきになります。
結構上下でのトラブル!!多いですよ〜〜。私のマンション賃貸ですが
上下がもめて、両方引っ越していかれましたよ!!
夜中に洗濯したり、遅くまで、宴会したり、子供が飛んだり跳ねたり!!って、家主さんが言ってました。
話がそれましたね!!ごめんなさい。

その為にも、引越しの挨拶は絶対した方が良いです。
*一番良いのは家族で、挨拶する方が、相手方にも家族構成が
一目瞭然ですよ。

2002.9.18 18:56 9

もなか(秘密)

ごめんなさい!最初のレス入って無かったですね!!
では、改めて、
私は、主人が転勤族で、10年間に4回転居していますよ!!
引越しは手馴れたもんです(笑)
さて、挨拶ですが、3日以内が妥当だと思います。
ただ、私の場合、引越しの当日に
「今日引っ越して参りましたOOです!2〜3日うるさいと思いますけど、失礼します。また、落ち着いたら挨拶に参ります・・」と
一言挨拶しますよ!!だって、ダンボールほどいたり、なんといっても
クーラーの取り付け工事は結構騒音です!
2度も挨拶?っと思われるかもしれませんが、もし、面倒なら、引越し当日にきちんと挨拶したら、それで良いと思いますよ。
ちなみに、私は洗濯洗剤です。結構喜ばれるよ!
そして両隣上下に挨拶しますよ。上は、物音が上がるんですよ〜〜
私宅は必ず最上階のマンションを探します。
だって、自分達が気をつけていたら下には迷惑かけないしね!
部屋の中もドンドンかかとでは歩きません!

匿名さん、答えになったかな?
上、両隣のお宅には挨拶するべき!!
洗剤が喜ばれます!!外のしで「ご挨拶」してもいいし。
無地のしでも可。

2002.9.18 21:15 9

もなか(秘密)

こんにちは。
私は引っ越したアパートは自分の家を除いて5世帯だけだったので、全員に粗品を持って挨拶に行きました。
みんな小さな子供がいたので、「こちらこそ」って感じでしたよ。

家は子供がいないので、静かにしたり窓を開けたりすると声が聞こえてやかましいときもあります。でも、家も子供がいないならいないで、主人の帰りが遅かったり、友達を泊めて夜中までワイワイしているので、お互い様なんでしょうね。

挨拶しないよりしておいた方がいいと思いますよ。「挨拶したんだから」とは言えないけど、言っておくことでお互いさまと思ってくれるのではないでしょうか?

でも新築で一斉入居なんかでしたら挨拶はいらないと思います。


2002.9.18 21:47 10

みく(28歳)

こんにちは。
挨拶は引越の前にするのが、一番ベストです。
次は、直後ですね。つまりできるだけ早い方がよさそうですよ。

挨拶の時渡すものは、何でもいいんだと思います。
タオルとか良く聞きますね。
洗剤は、すごく喜ばれるんじゃないでしょうか。(私だったら超うれしい)

挨拶に行くところは、皆さんのおっしゃるように、上と両隣だけでいいと思います。

新しい生活楽しみですね。頑張ってください。

2002.9.18 22:12 9

みっきー(秘密)

こんにちは。
私は結婚の時に今の新築アパートに入居しました。
全部で6軒のうち家が4軒目だったので他の3軒の家に
引越しの前日「明日引越しでうるさくなりますがすみません」
と挨拶に行きました。
そこで、我が家の隣も明日引越しで挨拶に来たという事など色々教えて
もらいました。
隣の家は引越し後すぐに入居しなかった為、挨拶をし損ね
隣も入居後挨拶にこなかったので、今でもなんとなくぎくしゃく
してます。
アパートの入り口前が駐車場になっていて、子供達を夕方あそばせる
家庭が多く、私が帰宅する時みんなと顔をあわせるので
隣だけでなく他の家にも挨拶に行って良かったと思ってますし、
その後引越して来られる方も全部の家に挨拶しているようです。

挨拶に家は1000円位のお掃除セットを500円で購入し
配ったのですが、最近では紙ぶくろにラップとホイル2本
とか、箱にタオル一枚とか、洗濯洗剤をそのまま持ってこられた
家もありますが、何をもらっても嬉しかったです。

2002.9.19 02:01 10

まっぴー(32歳)

うちはしました。
引越しは2回経験してますが、2回とも引越し当日の夕方に行きました。
結婚前に旦那が独りで入った公団でも、将来結婚する予定ですのでって
2人でまわりました。

挨拶というより「我が家はこんな家族構成です、よろしくおねがいいたします」という気持ちで行かれてみてはどうでしょうか?

ちなみに参考までにですが
品物には「のし」をつけて、家族の名前を連名で書くと
相手には分かりやすいってマナーの本に書いてありました。

去年社宅に引っ越したのですが、その際、
留守宅には、
「何時何分に伺いましたが、お留守でしたので、再度伺います  ○号室 ××」
というメモを残しましたが、これが年配の方には評判よかったですよ。

あくまでも参考までに。

2002.9.19 10:29 9

内緒(秘密)

私は結婚するときに引越しました。1フロアに3世帯しか入っていない8階建てのマンションです。家の真下とお隣さんへ挨拶に行きました。当時は家を除いて1世帯しか入ってなかったのでそちらに挨拶に行きました。挨拶は今後の
為にも何かしらお付き合いがあると思うので行かれる事をお勧めします。
真上や、隣の隣が入っても挨拶が無いので「こう言う人なんだ」と思ってしまいます。挨拶は肝心ですよ〜ぉ〜
私は石鹸を持って行きましたよ。

2002.9.19 13:46 10

えっちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top