HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて!生理中に塊が・・...

教えて!生理中に塊が・・・。流産でしょうか?

2003.10.8 19:25    0 6

質問者: 香りさん(25歳)

先日、生理を早める薬を飲んだのですが(ビホープA)いつもは
その薬を飲み止めて翌日には生理が始まるのに4日経っても始まらず、
高温期(37度前後)をキープしたまま5日目に生理が始まりました。

低温期に下がりましたが、お腹が激痛で動けなくなり2日目の生理で、
びっくりするようなレバー状の塊がドサっと何度も出てきました。
高校生くらいの頃に、塊みたいなものがあったこともありますが、
ここ数年は生理も軽く、塊なんて出なかったのに・・・。

量は卵くらいが何度も出てきました。
これって流産でしょうか?それ以外なら何か病気なんでしょうか?
ちなみに生理周期29日で、生理を終えて3日目から10日間薬を飲み
15日目に生理になりました。今まで生理は一日も遅れたことはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン剤の影響ですね。
私もホルモン剤で生理を調節した時
そういうことがありました。
副作用で腹痛もすごかったです。
多分だんだん軽くなって止まりますよ。
流産ではないと思います。

2003.10.9 00:32 24

エマママ(30歳)

病院へ行きましょう。

2003.10.9 08:31 21

グレコ(25歳)

生理中に塊が出る事は、誰でもあるようです。ただ、病気で塊が出る
ものとしては「子宮内膜症」や「子宮筋腫」が考えられるそうです。
あまりにもひどかったり、いつもと違う様子でしたら、やはり病院に
行くべきだと思います。
お大事になさってください

2003.10.9 14:52 20

ちぃ (27歳)

私は2回流産しました。どちらも超初期の化学流産でした。2回とも胎のうがでてきてしまいました。私も生理の時、レバー状のかたまりが出ますが、流産で出てくる胎児は、袋状のままか、身体の中でばらばらになった時は、肉の固まりのような状態で出て来ます。生理の血の固まりではないとハッキリ分かりますよ。出て来た時は、それを保存して、できるだけ早めに病院に行く事をお勧めします。状態がよければ、染色体の検査等、流産の検査もしてもらえますよ。ちょっとグロテスクな話しでごめんなさい。

2003.10.10 21:10 34

とと(秘密)

レバー状の塊は 流産ではありません。
生理では、血液が固まると流れ出にくくなるので 固まらせない物質が同時に出ているそうです。
血液の量が多いとき 血を固まりにくくさせる物質が間に合わない為、レバー状に固まった血が出るそうです。
私も急に多くなった時は 同じ疑問を持ち、教えてもらったのです。
ちなみに流産だったらどんなに小さくても胎児が出ます。早期死産と同じですから。
レバー状の正体は血ですが、不調が続くならお医者様に相談されるのが一番ですね。

2003.10.13 01:33 15

はる(秘密)

皆さんありがとうございました。
ついこの間まで海外に居たので病院には行けなかったんです。
歩くたびに、ドサドサっと分かるくらいの固い塊が何度も出てきて
座っていたところを汚してしまうくらいすごかったのです。
今、不妊治療をしていて病院に通っていますが今のところ異常なしの
ようです。

今後病院へ行った時に聞いてみようと思っています。
どんなにストレスが溜まっても絶対に生理は規則正しく来ていたし、調整の
薬もこれで4度目ですが今まで毎回次の日には来ていたので。

学生時代にレバーの塊がありましたが、今回の量は私出血多量で死んじゃう
んじゃないかと思う程の量でした。

2003.10.24 18:20 13

香り(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top