HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結卵で妊娠された方いますか?

凍結卵で妊娠された方いますか?

2002.9.18 17:14    0 8

質問者: はりねずみさん(32歳)

こんにちは、はりねずみです。

いつもジネコさんで色々な情報を教えて
貰ってます。

不妊治療を始めステップアップを繰り返し
現在IVFで頑張っています。

今まで2回のIVFを経験し残念な結果に
終わっています。
胚盤胞までいっての移植なのですが
なかなか妊娠できません。

来月に2回目の採卵時に胚盤胞までいった
卵を移植してもらうのですが
6日目に胚盤胞になった卵なので
確立は低いと言われてします。
やっぱり5日目で胚盤胞までいった卵の
方がいいみたいです。

そこで質問なのですが妊娠された方の卵ちゃんは
何日目の卵ちゃんなのでしょうか?

皆さんは5日目で胚盤胞までいった卵がいっぱい
あって、それを凍結しているのですか?

ちょっとでも希望をもちたいので
凍結卵で妊娠された方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

文章にいたらない点がありましたら
お許しください。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はりねずみさん、こんにちは。

私は凍結卵では無かったのですが、いつも6日目でないと胚盤胞にならない経験があって「同じだあー」と思いレスさせて頂きます。

私は通常の胚移植(採卵2日目の4分割卵)で失敗を繰り返した経緯があり、胚盤胞でないと無理と判断されステップアップとなりました。しかし、胚盤胞まで成長が進むこと自体大変なことで、5日目の時点で桑実胚(胚盤胞の一歩手前)であり、毎回成長がやや遅めという印象でした。昨年妊娠したのも6日目の胚盤胞です。

私の担当医師はもしこれが駄目だったら次は凍結をしてから移植しましょうと言っていました。理由ははっきりしないが、凍結の方が妊娠率があがるという説明でした。自然周期に近い採卵なので毎回2〜3個の採卵でした。結局幸い妊娠できたので胚盤胞の凍結卵はチャレンジしませんでしたが、余剰卵ではなく、わざと凍結卵移植という方法をとることもあるようです。

実際、胚盤胞を経験すると培養に時間がかかるため、はらはらするのも長い分期待も大きいですよね。でも胚盤胞に育つこと自体素晴らしいことです。それだけ良い卵が採れる体にはりねずみさんが恵まれていて、優秀な技術をもったスタッフにも恵まれているということだと思います。

実は去年の夏は私も6日目の卵だからまた駄目なんだろうなあ、とぼんやり考えていました。2日目の状態もあまり良くないようなことを言われ、グレードも決して良くないと言われていたので。でも、6日目の卵をみて下さった培養師さんから「力のある卵かどうかは見かけだけでは判断できない。2日目の状態からここまで成長するとは思えなかった」と言われ、妊娠した時は『なんて力強い卵だったんだろう』と思う反面、卵の力を信じていなかったことをすまなく思いました。

凍結胚移植周期では、子宮内膜など着床に関わる条件を整えやすいという利点もあります。どうぞ、卵ちゃんの力を信じて頑張って下さいね。

2002.9.18 21:10 10

デビ拓(秘密)

はりねずみさんこんばんわ!
私の友人の話なんですが凍結卵で妊娠してますよ!
一人目を昨年3月に体外受精で妊娠、出産してその時に採った受精卵をこの5月にお母さんのお腹に戻し今、2人目妊娠中です。凍結卵は期限があるみたいです。詳しいことは分かりらなくてごめんなさい。
私も不妊治療中です。お互い頑張りましょうね!

2002.9.18 23:26 8

あき(秘密)

はりねずみさんこんばんわ!
私の友人の話なんですが凍結卵で妊娠してますよ!
一人目を昨年3月に体外受精で妊娠、出産してその時に採った受精卵をこの5月にお母さんのお腹に戻し今、2人目妊娠中です。凍結卵は期限があるみたいです。詳しいことは分かりらなくてごめんなさい。
私も不妊治療中です。お互い頑張りましょうね!

2002.9.18 23:26 11

あき(秘密)

はりねずみさん、こんにちは。私は凍結胚移植で妊娠しました。
いろんな方法があると思いますが、私の場合をお話します。

私が行っている病院では8分割位で凍結し、それを戻す時は融解して2日位育ててうまく胚盤胞までいったものを戻す、というやり方のようでした。
凍結卵は2つあったのですが、解かした時点で1つはドロドロになっちゃったそうです。残りの1つがうまくくっついてくれました。(うちの病院では融解成功率4割くらいらしい。低いのかな?)

自然周期で戻したので、注射は1本もなかったし身体はすごく楽でしたよ。
あ、戻す前日からプロゲステロン座薬は使っていましたが。(これは心拍確認まで続けました。)
自然周期といってももともと排卵に時間がかかるほうで、戻した周期も22日くらいかかってしまいました。(私の主治医は時間かかっても胚移植には影響ない、と言ってました。)そして排卵確認後、5日目に戻しました。

理屈で言えば胚盤胞で戻したら翌日には着床するようで、お腹に力を入れたりしないようにだけは気をつけていました。(でも友達が遊びに来て大笑いとかしたっけ。)その後は時々忘れてフツーに生活してましたよ。

・・・こんな情報でお役に立つでしょうか?わかりにくかったらごめんなさい。

私は高プロでテルロンを飲んでいました。月経周期も長く、2回の子宮外妊娠で両卵管もありません。
不妊原因は人それぞれだからあまり参考にならないかもしれませんが、はりねずみさんがここで妊娠しました報告されるのを待っています!
不妊治療しているといつも元気!ってわけにはいかないけれど、おいしい物をいっぱい食べて体調に気をつけて下さいね♪

2002.9.19 10:30 10

らっくる(32歳)

お返事ありがとうございます。

デビ拓さんの卵ちゃんも6日目なのですね。
そうですよね、胚盤胞まで育ったという自体が
感謝なのですが、ついつい
望みを高くもってしまって・・(^^;)

デビ拓さんに続くように頑張りたいと思います。

2002.9.20 13:11 10

はりねずみ(32歳)

お友達は凍結卵で妊娠されたのですね。
しかも一度の採卵で2人も!?

すごくうらやましいです。

希望がもてました。ありがとうございます。

2002.9.20 13:13 8

はりねずみ(32歳)

らっくるさんも凍結卵で妊娠されたのですね。

融解の仕方にも病院によって色々
違うのですね。勉強になりました。

私もらっくるさんと同じで自然周期が
いつも長いです。

らっくるさんに続けるよう頑張りたいと
おもいます。

ありがとうございます。

2002.9.20 13:16 5

はりねずみ(32歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

ちょっと落ち込んでいたのですが
皆様の励ましで復活しました。

来月頑張って胚移植に臨みたいと思います。

本当に有難うございました。

2002.9.20 13:18 5

はりねずみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page