HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 合わない幼稚園のママとの...

合わない幼稚園のママとのおつきあい(長文)

2002.9.18 18:39    0 2

質問者: あいぼさん(秘密)

こんにちは。
あいぼと申します。

4歳の娘が、ある特殊な幼稚園に通っています。
教育方針がものすごく個性的で、とても少人数の園です。
娘のクラス(年少)は何と6名しかいません(含む娘)。

当然同学年のママ達とは密度の濃いおつきあいになるわけですが・・・。
どうしても合わないママが6名のうち、何と2人もいるのです。

かなりユニークな園なので、集まる親も確かに個性的。
それは覚悟していました。
ただ、入園して1ヶ月経たないうちから、その2人は口を開けば園や先生に対しての不満を言うようになりました。
中でもAさんは大変好戦的で、放課後、先生を捕まえては自分の意見をゴリ押しするようなお願いをし、「園には園の方針があるから」とやんわり断られるとまたそれを他の親に悪く言う、の繰り返し。本当にけんか腰での発言も何度もあったようなのです。
もう一人のBさんはその人の尻馬に乗って煽るタイプ。彼女も園にささいなミスがあってもすぐ抗議してしまうタイプです。
二人とも散々ぱら園の悪口を言っておきながら、何故か転園するとは絶対言わないんですよね(笑)。不思議なんですが。

良い子ぶっているわけでは決してないのですが、気に入って入れた幼稚園や信頼している先生のことを目の前で悪口ばかり言われていると本当に気が滅入ってしまいます。
私は割と放任主義、というかあまり小さな事にはこだわりたくないと思っています。そして園と先生には子供を入園させた以上、信頼して子供を預けたいのです。親がまず先生を信頼しないと、子供と先生の信頼関係もできにくいと思いますし。
それで、1学期の半ば頃から、AさんBさんとは距離を置くようにしました。

AさんBさんを除いた残りの3人とはうまくやっているし、AさんBさんとも平穏にはやっています。お茶も飲みに行きます。ただ自分から話題を振らない、お迎えの時私からは決して近寄って話しかけたりしない、というだけで。

ところが。
残りの3人はAさんBさんが園に抗議することなどを面白がっていて、その話をするためにAさんBさんと仲良くしているような感じで、時々ふと自分が6人の中で孤立しちゃってるような雰囲気になることがあります。
AさんBさんの園とのトラブルも、時々は漏れ伝わってきますが、正直私はあまり興味もないので聞かないことが多いです。でも6人でお茶したときなど、自分だけが話題から外れているような気もします。

かといってAさんBさんの話を聞くのも私にはストレスなので、仕方ないかな、とも思うのですが、これから3年、下手すればもっと先までのおつきあいになる人たちの中で、このようなポジションにいていいのだろうか?と時々不安になります。

娘が第一子なので、幼稚園のような集団でのおつきあいは初めての経験ですし、普通の園のようにクラスにたくさんお友達がいれば気の合う人を見つけることもできると思うのですが、どうも今は「カモメのジョナサン」(古いか・・・笑)みたいな感じです。

どうしたらいいか、アドバイス、色々お願いしますm(_ _)m。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいぼさんこんにちは

わたしのところも年少さんの男の子がいます。
あいぼさんの所同様、非常に小人数制の幼稚園に通っています。
小人数はやはり良いところと悪いところがあると思います。それは
多人数も同様なのでしょうが。

小人数の場合、気の合わない人がいると、割合が高くなるのでつらい
ですよね。
年中さんや年長さんの親とのおつきあいはないのでしょうか。
わたしの園は年少年中年長が混合保育中心のため、親同士も混合で
つきあっています。
もしできれば、他の学年の方とおつきあいしてみるのもありかな?
と思います。来年になれば年中さんからの新しい親も入ってくるはず
ですよね。また状況は変るのではないでしょうか。

わたしのところも特殊といえば特殊ですが、わたし自身、園の教育方針
が気に入っていれました。今でも満足しています。
要は子供と園、子供と保育者との関係が優先されるということを第一に
考えて、あまり親同士のおつきあいを深く考えない方がいいのではない
でしょうか。

子供が過ごす日常が輝いていること・・・それが一番大切なのでは?

2002.9.18 18:55 14

るる(秘密)

深入りしなければいいと思います。
相手もその場だけのお付き合いでお話したり
してるんじゃないかな。
お茶のみも行きたくないなら
行かなければいいかと思います。
孤立しそうなら残りの気のあうママと遊ぶといいのでは。

2002.9.19 09:31 8

ぴよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page