HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5つ子のTVを見て思ったこと

5つ子のTVを見て思ったこと

2002.9.18 23:09    0 42

質問者: かーさんさん(秘密)

こんばんは。
夜、娘と5つ子ちゃんの番組をみてました。もう9才なんですね。今回は1人増えて6人になってました。独身の頃から時々見てましたが、よその子は大きくなるのが早いなあと感じます。

私はここのご両親がすきなんです。というのも子ども6人もかかえて、経済的にも大変だろうと思うのですが、2人とも前向きというか、あまり暗くないんですよね。「もったいないでしょ」なんていってしかってても自分たちは子供たちには「お金がなくてどうしよう」なんてそぶりを見せていないような気がします。すごいなあと思います。

対照的に同じ局だったと思いますが、家計の苦しい大家族のことを時々やっていますよね。そこを強調して放送しているのかもしれませんが、そこの子供たちはお金がないから欲しいものが買えずに我慢していたり、お母さんは「お金がない、どうしよう」という表情だし、家中がいつもそんな感じで最後まで子供たちが気の毒に思えてならないのです。

うちはどちらかというと後の家族の方になりつつあります。苦しくなると買い物に行っても娘に「今日はお金ないからだめ」って言ってます。この時の顔は主人はすごく嫌なんだそうです。でも、今日テレビを見て、節約は言っても家計が苦しいとかお金がないとか子供には言っちゃいけないなあと思いました。言うと言わないとで表情や態度が違うような気がします。
実は今日、主人から給与カットの話を聞いて少々落ち込んでます。でも、あんまりイライラせずに楽しくやりくりしていきたいと思ってます。私が落ち込むとどうしても家中が暗くなってしまうので・・・。

なんかまとまりのない文になってしまってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょこっとだけですが私もその番組見ましたよ。
5つ子ちゃんもそれぞれ個性があって本当にかわいいですねえ。
私もかーさんさんと同じであのご家族に「貧乏くささ」とか「節約一筋」って印象は感じませんでした。旅行とかもよく行かれたし。

違う局で節約の達人を紹介している番組があるのですが、お金に困ってる家族ってわけではないのですが、子供たち(2人)も節約に協力的で、インタビューで「どうして節約するの?」って聞かれて、お姉ちゃんが「大変なこともあるけど、お金が貯まっていろんな所に行けるから」みたいなことを答えてました。その家族は節約するところは節約して家族旅行とかにはお金を惜しまないようでした。やはり、収入には限りがあるし、めりはりつけることが大事だと感じました。

2002.9.19 10:44 10

R/I(35歳)

かーさんさん、こんにちは。
私はその番組を見ていないのですが、かーさんさんのお話を伺って感動しました。とっても心あたたまるお話ですね。近いうちに再放送しないかな?番組表こまめにチェックしなくては!と思います。
私はこれから子供を授かりたいと思って今は治療に奮闘している身ですが、とっても勉強になりました。
いいお話ありがとうございました。

2002.9.19 12:08 12

菜の花(33歳)

こんにちはmamyです。
私も見ました5子ちゃん!大きくなりましたね〜。

私は、大家族系の番組は大好きで、どの手のやつも必ず見ています。
いろんな意味で勉強になるからです。だからか娘も大好きで一緒になって見ています。

家計が苦しい時、お金ないって言っちゃいそうになりますがまだ今の所行った事がありません
これからも気をつけていこうと思います。

5子ちゃんの妹、あかりちゃん可愛かった!!

2002.9.19 12:56 10

mamy(30歳)

あの旅行とかって当然TV局から費用が出てるんじゃないですか?
取材費だって今までもらってるんでしょ?
最近やってた5つ子のドラマだって『取材協力』とかで
あの家族の名前でてましたもん。
大変は大変だろうけど、みんなでおそろいの洋服着てたり、
結構経済的には困ってないようだけど。

2002.9.19 13:23 13

@@@(秘密)

こんにちは、かーさん!

私も見ました!
でもかーさんとは違う感想がありました....。

5人のお子さんを抱え、そしてまたかわいい赤ちゃん、、6人目!
子育てが大変なのもわかりますが、

あのご両親、ちょっと口が乱暴すぎませんか?

食事中に叱られているのを見て、たしかにその場で注意しないと身にしみないとは思いますが、叱られたあとの男の子の顔が、...
私には不安が走りました。なんだか寂しそうでした...。今はまだ、いいけど....このままずっとあんな調子でいいのかな...あの勢いだとどんどん叱り方が厳しくなっていきそう...
あの家のルールの”返事は「ハイ」”も無理矢理言わせてるような...

言うことを聞かないから乱暴な口調になっちゃうんだよーと、
お父さんは言っていましたが、本当にそうでしょうか?
下町育ちのちゃきちゃきの江戸っ子?(だったっけ?)
とは言え、子どもには伝わっていないような気がしました。

ひとんちのことにうるさく言うな!と、言われてしまいそうですが...

お金のこと...悩みますよね、
お金がないから今日は買えないと、子どもに言ってもいいと思うのです。ただ、言い方ですよね、
暗〜い感じで言わなければいいのですよ〜、

私はみえっぱりなところがあって、
他人にはあんまりお金がないといいたくはありません、
近所によく「うちはお金がないから...」という方がいますが、
別に貧乏そうには思いませんが、なぜか、
その方に、”豊か”でないな〜というイメージをもってしまいました。

お金がないのはみんな一緒、って思うのです。
言わなくてもわかってるって!って感じのノリでいたいなぁ〜。

家計が苦しいのは旦那も承知のことだと思うのです、旦那自身も落ち込んでいると思いますよ、で、それに輪をかけて、こっちも落ち込むと、ほんと、どうしょうもないことになってしまいますよね、
わが家も来月出産を控え、旦那の給与カット、”うわー、お金ない〜状態”ですが、なんとかなるさ、と思っています。

かーさんは、落ち込んでいてもしょうがないのでたのしくやりくり!とおっしゃっていますよね、私も同感でーす!




2002.9.19 13:40 11

ゆっこちー(34歳)

 こんにちわ。私も、昨日観てましたよ。あの家族、すごく好きなんです。
特に、お父さん(笑)。すごーく怖くて、厳格な父みたいな感じもするけど、子供みたいにおもしろい所もあって、それでいて、お母さんが、いいバランスで家族の面倒を見ている気がしました。
 確かに、経済的には、苦しい事もあるんだろうけど、生き生きしていますよね。「マンションなんて、高くて住めねーよ」と、お父さん、ぼやいているし、現代の日本のお父さんのイメージを代表するような、ぼやき・・・。
 経済的には、確かに困っているのかもしれませんが(お父さん、毎日お昼おにぎり一個)、子供達には、それを微塵も見せないところは、凄くすきです。

2002.9.19 15:44 4

ききらら(24歳)

5つ子ちゃんは見てないけど・・・。
最近の子沢山番組は好きじゃないな。
おっしゃる通り貧乏をメインにしていますよね。
「だったらなんでそんなに子供産んだんだ?」っていつも思います。
誰だって子供は沢山欲しいけど経済的な事を考えたりしてるからみんなそんなに産まないでしょう、普通は。だから今の日本は少子化が進んでいるんでしょう。誰だって貧乏したくないから子供の数を1人か2人にしてるんだし。
どこの家庭だってあんなに子供がいたら貧乏になるし。
奮闘記とかってうたってるけど、それだけ子供がいたら餓死させるわけにいかないから頑張るのは当たり前じゃない?それをいかにも頑張ってますみたいなのはなんか違うような気がする。

2002.9.19 16:49 4

トク(秘密)

こんにちは。
私はかーさんとは違い、いやな印象を受けました。

確かに楽しくやりくりは私も見習いたいところですが、
あのお父さんの口調というか・・・、テーブルに親二人で
子供の頭をおしつけたり、八つ当たりっぽい怒り方とか
子供のそのときの表情を見てるとかわいそうで・・・。
5人もいるとそういう風になってしまうのかな?
子供のしつけではなく、自分がイラついているときの
やつあたり・・・、子供は大人に全力でかかってきますが、
子供をしかるとき、きれて自分より弱いものに思いっきり
力を使っている(暴力で。)ようなきがします。
でも五つ子ちゃんはすくすくと元気にいい子に育っているのを
みると、家族にしかわからない絆のようなものがあるのかも
しれないですね。
大家族だけど、家が割りときれいなのはえらいな〜って思います。

@@@さんの言うとおり旅行代なんかはテレビ局からでてるはずですよ。
実際テレビにでて、取材費をもらわないとやっていけないのでは?





2002.9.19 16:50 4

プー(25歳)

私は大家族の番組は大嫌いで、最近は見ていませんでした。
でも、昨日の番組はよかった。
かーさんの言うように、「生活が苦しい」って感じがしないからです。

よくある大家族の番組で、「明日の米がない・・・」と母親が嘆いてるが
その母親が赤ちゃん抱っこしてタバコを吸ったり、
夫婦でビールなど飲んでいる姿を見ると
「お願いだから、赤ちゃんの前で吸わないで!」
「そんなお金があるなら、食費に使え!」と思ったりしましたね。

確かに今回の親の口調は気になりましたが、
6人もいると、親のストレスも私たちの想像を越えるものでしょう。
旅行はもちろん番組持ちだと思うけど
ああいう取材費って、どれくらいもらえるものなんだろう?

2002.9.19 17:42 4

moko(30歳)

こんにちは。
いろんな意見がレスで立ってますね。
私は、あまり大家族系の番組は好きでないほうです。
子供が嫌いなのではなくて、その親の価値観と私が合わないからだと思います。あまりにもすごい子沢山は、何とかなるさ!で産んでいるような気がしてなりません。

皆さんが書かれているように、大家族系の番組は「貧乏でも幸せ」をテーマにしているような気がします。これは、本当に価値観の違いで、全く理解できない人もいれば、可愛い子供たちに囲まれていればそれだけで幸せなんだ!という人と、大まかに分かれるのでしょう。

私は「貧乏で幸せにはなれない」と思ってるほうです。
貧乏でも、ある程度の生活ができればそこまでたいした貧乏ではないと思います。でも、世の中には、借金して生活しなければいけない家族もたくさんいます。今の世、リストラや不景気で明日の生活を案じながら、日々を送っている家族も私の周りにはいます。
先日、小旅行をして、ある神社に行きました。そこには、9歳の子供が「お父さんに早く仕事がきますように・・」と、白い便箋に何回も書いて祈願所にはってありました。

そういえば、昔見た大家族系の番組で、親よりも長男長女のほうが、この生活苦を真剣に考えているのがありました。まだ小学高学年や中学生なのに、この苦しい生活を悩んでいました。親は、子供に囲まれた生活が好きで、貧乏でものほほんと幸せそうでした。でも、子供たちはそんな親とは違う価値観をもっている子も中にはいました。
子供は親を選べない。
なんか、子供がかわいそうな気がしました。

この「価値観の違い」というのは、双方否定できるものではないので、お互いをお互いに認め合うしかないと思います。
いろんな家庭があるものだなーと、毎回思ってしまいます。

2002.9.19 20:07 4

sono(32歳)

とくさんへ
なんか貧乏になるから子供を産まないって非道いなあって。
それってさ、出来ちゃってもおろせってこと?
夫婦なかがいいからできちゃう、とかもあるじゃん

>奮闘記とかってうたってるけど、それだけ子供がいたら餓死させるわけにい>かないから頑張るのは当たり前じゃない?それをいかにも頑張ってますみた>いなのはなんか違うような気がする。

がんばってなにがわるいわけ?
がんばんないと、路頭に迷う。
あたりまえじゃん。
あたしは苦労してません、優雅に生活してますっていいたのかな。
見栄っ張りもいいけどさ、沢山の子供かかえてがんばってる人に

>それをいかにも頑張ってますみたいなのはなんか違うような気がする。

っていうの超むかつくんだけど。
なんか気分悪。
子沢山はお馬鹿の象徴とでも言いたいの?
自分はそうならないって自信があってとういうこと書き込むんだろうなって思ってしまう。
子沢山をバカにするようなこといわなで欲しいな。

まあ、子沢山をウリにして、テレビに出て金もらってるっていのはあながちウソではないと思うけどさ〜。
本当にそうならそいうのはあたしも嫌いだけどね。

2002.9.19 23:24 5

×(秘密)

あの番組を見てどういう制作意図なのか疑問に思ってしまいました。
お父さんは殆ど機嫌悪いし口汚く罵るシーンばかりで見ていて苦痛さえ感じました。子供ははっきり言って委縮していましたよね。
お父さんの行動に合わせていた‥っていうのか。
小さい子供なりに気を使っているようでした。
旅行のシーンなんかは酒に酔ったあげく子供に八つ当たりシーン!!
私には残念ながらホノボノって感じが伝わらない番組でした。
あのお父さんの機嫌の悪い顔のイメージしか残ってないのです。

2002.9.19 23:36 5

トムトム(30歳)

たくさんのレス、ありがとうございます。
好きな人、嫌いな人、いろいろなレスがあって、読んでいてああそうだなあ、と思うことがたくさんありました。

何人の方がおっしゃっていますが、確かに、あのご両親の言葉遣いはちょっとどうかな、と思います。たくさんいてああ言わないとまとまらなくなるのかもしれませんが。我が家も方言がきつくてあまり人のことはいえませんが、でも乱暴な言葉は使わないようにしています。

大家族に関してsonoさんが私が思っていることを書いておられました。その通りだと思います。
どこの家も一番負担がかかっているのは長男長女のような気がします。ほとんどが中卒で働いている、というか働かざるをえないという感じですよね。
本当はしたいこともあったと思うのに、小さい兄弟のために働きにでている子供を親はどう思っているのかなあ、と見る度に思います。
「貧乏でもどうにかなる」といって子供を産んでしまうのは親の勝手だと思います。
ちなみに我が家は子供は1人です。兄弟はいた方がいいと思っていましたが、経済的、身体的な理由でどうしても「どうにかなる」という気にはなれません。大家族は無理みたいです。

2002.9.20 00:07 5

かーさん(秘密)

私はあの番組を見て、なんだかたくさんの疑問をもつ結果になりましたよ。
子供がたくさんいればたいへん。言葉も悪くなるでしょうが、あのご両親には「一貫性」が掛けているように思いました。
たとえば「親の目を見て返事をしろ!」というわりに自分の言葉はものすごく悪かったり、「正座をしろ!」というわりに自分はあぐらかいて。「いただきます」をきちんとしないと叩くのに、自分は奥様の料理にけちをつける。食事のマナーにうるさい割りに、麦茶をコップに注がずに直に飲んでいました。
それは「5人いると大変」の結果ではなくて、「親はいいんだ」という一貫性の欠如だと思います。
「大人はズルイ・信用できない」と身にしみてわかっていくんだなと悲観しているのは、私だけでしょうか・・・。

2002.9.20 00:18 5

なりす(23歳)

あのお父さんを見て、確かに口調はキツイかも。
でも昔の家庭はそんなもんだったのでは???
「昔は昔」って思われる方もいらっしゃると思いますが、
怒らない(怒れない?)親よりはよっぽどマシだと思いました。
私は子供が授かるか微妙な体ですが、
もし子供が授かり育てる事が出来たら旦那にはちゃんと怒れるというか威厳のある父親になってほしいと思ってます。

2002.9.20 02:25 5

みり(29歳)

こんにちは!
×さんへ
トクさんへご指摘されていた中で、出来ちゃってもおろせってこと?
夫婦仲がいいからできちゃうってこともあるって書かれていましたが、トクさんがおっしゃっている意味はそうじゃ無いと思いますよ。そんなに家庭が苦しくて、成長期のお子さんを抱えている中、月末の食費は殆ど残らず、十分な食事を与えられない状態が続いているのに(電気などを止められたり)どうして、これ以上、子供が増えないように避妊をしないんだという事だと思います。仲が良いのは結構だけど、避妊をしていれば出来てしまったという事にはならないはずです。私も何度か、大家族であかちゃんが出来てしまって、夫婦が、なすり合いみたいに、そうするの?産むお金も無いと困ってるシーンを見ますが、それが本当なら、じゃあ、どうして今までも大変だったのに、避妊をしないの?って思っていましたよ。今居る子供に対して、『こんな思いさせて、辛い。』って泣いてらしたのに・・・。本当に自覚が足りないようにおもいました。なので、トクさんのおっしゃられている事も、わかります。

2002.9.20 10:50 4

匿名(秘密)

私も楽しく見ました。
皆さん、結構お父さんに厳しい意見ですねー。
私も最初はちょっとびっくりしたり、理不尽に怒ったりしたのを見て「あらあら」って思ったけど、結局いつでも完璧な人なんていないし、お母さんがたまにフォローするなどいいバランスが取れていると思います。
5人もいたら伝えるのにどうしてもああなってしまうのかなって思います。
私が一番いいなって思ったのはお父さんが偉い家庭。
お父さんが一番良いものを食べたりすることで、子供もお父さんのようになりたいってあこがれてがんばるようになる。
家もいつも主人に自分は1品多くしてくれって言われ、そうしたいと思いつつも予算の関係からみんなと同じになってます。
苦しい家計の中、お父さんの食事を特別にしているところ、見習いたいと思いました。
勿論、旅行費や取材費ももらっているとは思いますが、それも生活のために自分達のプライバシーを犠牲にしてしていることなので、がんばっているなーって思っています。

2002.9.20 11:33 4

くう(33歳)

長い不妊治療の末に5つ子ができた。
で、自分は不妊だと信じて避妊せず。
そしたら予想外の自然妊娠。ウレシー。
自然に授かった子だけに、産みたい!で
6人目。
だってお父さん
「やーっと手がかからなくなったと思ったら
またコレ(あかちゃん)かよー!」
って言ってたし。

2002.9.20 14:53 4

ゆう(24歳)

わたしはかーさんとは逆に、あの家庭、と言うかお父さんの口調があまりにきつくてイヤだな〜って思いました。
昔から5つ子ちゃんのTVは好きで、今のご家族じゃなく、他のご家族(他に2軒いたような・・・)も見てました。
で、前に出てらしたご家族はホントに素敵だな〜って思ったけど、今のはちょっと・・・
子ども達は確かにかわいいし、元気に大きく育ったな〜ってうれしくなる感じだけど、やっぱりお父さんの口の悪さは受け入れられないですねぇ
怒るにしても言い方ってありますよね?
あれじゃー罵ってるだけ、子どもに恐怖心を抱かせるだけのような気がして・・・
レスの中に同意見の方がいて、なんだか安心しました(笑)

2002.9.20 16:53 4

あき(30歳)

×さん
私の言う事は間違っていると思いません。
だって夫婦どんなに仲良くても避妊すればいいだけの話でしょう。
お金が沢山あって子供10人位いても充分に食べさせ教育できるなら子沢山だろうがいいと思うけど。
みんな普通の人はそれだけ出来ないからそんなに産まないんじゃない?
違います?
そういう人生設計出来ない人に無計画って言って何が悪いの?
自分で勝手に沢山子供産んで家計が苦しくなったのは自業自得だと思いますがね。(一度に5人も出来てしまった5つ子ちゃんは別ですが)
電気が止められてしまうとかって本当にダラシナイ感じがします。

2002.9.20 17:41 4

トク(秘密)

こんにちは。
2度目の登場です。すみません。(しつこい?)

この両親の口調の件...
個人的にみりさん宛になってしまうかな?
(ごめんね悪気はないですよ)
みりさん、私はこう思うのです〜。

「怒る」のと「叱る」のは違うことと思うのです。
「威厳」や「厳格」と「威張る」も、違います。
このお父さんは「怒る」と「威張る」をやっていて、
昔の古き良き時代の「偉大なる父」というような像は、
微塵もないような気がするのです。
しかし、
このお父さん、ジネコでこんな討論になっているなんて、思ってもないでしょうねぇー....。






2002.9.20 19:10 7

ゆっこちー(34歳)

わたしもトクさんのおっしゃること、理解できます。

×さんが「子沢山はお馬鹿の象徴〜」とおっしゃっている
けど、自分の生活さえしっかりしていれば子沢山も多いに
結構だし、それはそれで尊敬すらします。
だけど、世間一般というかTVなどに出ている子沢山は全然
違いますよね。
正直、見ていて「何考えてるの」と感じます。

親の無計画さの挙句、受けたい教育も受けられず、その他
たくさんの犠牲を払わされる子。もちろん苦労をしたり、
我慢をしたりして成長するのも結構なことだと思いますが、
あまりにひどい生活状態だったりするじゃないですか。

子沢山みんなとは言いませんが、「だらしがない」という印象
を多くのTVに出てくる親に持っています。

2002.9.20 19:42 6

るるる(秘密)

避妊して失敗しても無計画っていうんだろうな〜。
でも、五人出来てしまった理由を知ると無計画じゃなくて仕方ないっていううんだ〜。
やっぱ、子沢山バカにしてるとしか思えない。

子供が沢山で、お金がかかって、電気止められたら無計画なんだ〜。
でも、上の五人の子供が出来た経緯は仕方ないから、それはいいのかなあ?

きっと電気止められないように、やりくりにがんばってても、いかにもがんばってますってかんじでいやだっていうんだろうな〜。

あたしもあの家族に対して6人目を避妊しなかったことはいけないとおもうけどさあ。

ていうかさ、私が言いたいのは、世の中の子沢山の人をばかにするのはやめてっことなんだけど。
どういう理由があっても、子育てがんばってる人の気持ちを考えないで、出来てしまったこと、やってしまったことをせめるなっつってんの。

現在進行形の人の気持ちになって欲しいっていうだけなのにさあ。

人の事情っていろいろあるのに、子沢山の理由でこの事情は良いとか、この事情はだめとか、かなり身勝手だよねえ。
これからのこと考えていく上で励ましって必要だけど、過去のやってしまったこと、特に子供を産んで育てていく未来に向かって、なんで避妊しなかったのとか、無計画とかって、追い打ちかけてどうすんのかなっておもっただけじゃん。完全に後ろ向き。
アドバイスにも何にもなんない。

私は間違ってませんとかいわれてもなあ・・・・

2002.9.20 22:38 6

×(秘密)

私は、番組の予告で「五つ子ちゃんに妹が!」と
紹介されてたので、そちらに興味をもって番組を見ました。
不妊治療で五つ子を授かり、9年たって
なんと自然妊娠されたわけですよね。
ご本人たちもびっくりされたことでしょう。
不妊で悩んでいる者にとっては、とても希望をもてる
出来事ではありませんか。
その事実にただ感心して見てました。
あと、あのご夫婦の飾り気のない豪快さは
見ていて爽快でした。

10人15人と子供を次々産んでおきながら
貧乏で毎日の生活が苦しいっていうのは
無計画な感じがしてあまり共感できません。。。
子供が多いのを言い訳にして欲しくないというか。
にぎやかで楽しいよっていう番組なら大歓迎です。

2002.9.20 23:59 6

あやかりたい(29歳)

xさんへ

xさんの家は子沢山なの?
なんでそんなにムキになってるの?

「子沢山をバカにするな」ってしつこいほど言ってるけど、誰も馬鹿になんかしてないと思うけど・・

「アドバイスになんない」って誰に対してのアドバイス?
ジネコを見てる子沢山の人? かーさん? 自分自身?
もともと、そうゆう話じゃないと思うんだけど・・

xさんの言ってることがいまいちよく分からん。

2002.9.21 13:35 6

ゆり(秘密)

避妊に失敗で子供10人って(笑)
子育てなんて子供居る人は皆頑張っているんじゃない?
1人だろうが10人だろうがさ。
10人居るから子育てを他の人よりも頑張っているっていうのは違うっていってるのよ。他のママ達だって頑張ってるわよ。だからその頑張りは普通の事だと思うし特別なわけではないと思うのよ。それ以上でもそれ以下でもないわけですよ。
10人居て家計が苦しいのは誰のせいでもないでしょう。自業自得。
電気も止められるような生活の種をまいたのは自分自身でしょう。

それじゃ例えば無計画に多額の借金をして毎月やりくりして返済している人を見ても「やってしまった事はしょうがない。頑張ってるな、偉いな」って思うんだろうね。
私は何事もキチンと計画してそういうドン底に陥らないように生活している人の方が「頑張っているな」と思うけど。
もちろん計画通りに行かない事のほうが人生多いかもしれないけど、大きく変わる事はそんなにないんじゃないですか?
行き当たりばったりの人生を偉いとは思えません。

2002.9.21 13:42 6

トク(秘密)

私の父は7人兄弟。母は6人兄弟です。私たちの親の世代って、大体の人は兄弟が多く今で言う「大家族」じゃないですか?
確かに今の子どもたちよりは贅沢やお金がかかることをしていなかったと思いますし、中卒・高卒が当たり前の時代でしたが、それでもきちんした社会人になっていますよね。

伝えたいことがうまく文章にならないのですが、兄弟が多くて経済的に苦しくっても、それは子どもが小さいうちだけですよ。小さい頃から生活の苦しいことになれていれば大人になって自立したときどんな状況にでも耐えていけるしっかりした人間になります。

子どもが多くて生活が苦しい、なんてことちょっと昔はどんなところにでもあったのですから、そんなに干渉しなくってもいいんじゃないんですか。
生活が苦しいから子どもを捨てるとかご飯を上げないとか虐待めいたことをしているわけじゃないんだし、あのご両親はちゃんとご飯を上げてしつけをしてきちんと育ててますよ。それこそテレビに出てまでお金を得て子どもを育てようとしているんですから。

子どもが多い=無計画という考え方をする人が多いようですが、きちんと責任(愛)を持って子どもを育ててるんならいいじゃないですか!

2002.9.21 13:50 7

ゆうり(27歳)

ゆうりさん、子供が多い=無計画。そう皆さんは、言われてるんじゃないでしょ。子供が多くても、食事を普通に出来たりしているなら構わないけど、親本人が、『貧乏生活をさせて、食事も月末になると、十分に与えてあげれない、電気が消えて怯えている子供達を見ていると、こんな思いさせたく無い。』とまで言って泣いてらしたのに、子供が増えているし、現に『もう、生活が苦しいし、これ以上この子達にも辛い思いさせたくないから、打ち止め』と言っていて、また出来ているんですよ。そういう風にご本人が思っているのに、出来てしまうことに無計画って言ってるんじゃないですか?子供が小さい内だけと言っても、毎月月末になると、食事が普通に取れない生活でも良いと言われるのですか?そういう状態が続いているなかで、苦しいと分かっていても避妊をされない親は自覚がないのではないでしょうか?成長期のお子さんを抱えた親なら、せめて食事だけでも普通に出来る様に、これ以上生活が苦しくならに様に避妊が必要だと言われているんじゃないですか。そうならないようにするのも親の勤めでしょう。それから、5子ちゃんの事というより、大家族の事に対して、言われてると思いますよ。

2002.9.21 17:00 7

匿名(秘密)

>避妊に失敗で子供10人って(笑)
>子育てなんて子供居る人は皆頑張っているんじゃない?
>避妊に失敗で子供10人って(笑)

どこにもそんなこと書いてないって(苦笑)
避妊に失敗することもあるだろうっていってるだけじゃん。
あたしの書いた文章ををゆがめないで欲しいな〜

>子育てなんて子供居る人は皆頑張っているんじゃない?
>1人だろうが10人だろうがさ。
>10人居るから子育てを他の人よりも頑張っているっていうのは違うっていってるのよ。他のママ達だって頑張ってるわよ。だからその頑張りは普通の事だと思うし特別なわけではないと思うのよ。それ以上でもそれ以下でもないわけですよ。

だから、だれも一人っ子よりも子沢山の人ががんばってるなんていってないじゃん。特別なんていってないじゃん。以上も以下もないって、自分で言ってわかってんじゃん。
あたし特別扱いしろなんていってないよ?

>10人居て家計が苦しいのは誰のせいでもないでしょう。自業自得。
>電気も止められるような生活の種をまいたのは自分自身でしょう。

ここポイント!(苦笑)
なんでそうやって、追いつめるかなあ。
子供産むのがそんなに悪いことなのか?って悲しくなるよ〜

>それじゃ例えば無計画に多額の借金をして毎月やりくりして返済している人を見ても「やってしまった事はしょうがない。頑張ってるな、偉いな」って思うんだろうね。

子供と借金をいっしょにするなって(苦笑)
子供は人間の宝なんだよ?

>私は何事もキチンと計画してそういうドン底に陥らないように生活している人の方が「頑張っているな」と思うけど。

もちろんみんな自分なりに頑張ってる。
だからって、子沢山でどん底の人ひとは無計画で、頑張ってても自業自得だって突きはなすのがしんじらんないんだよ〜。

>もちろん計画通りに行かない事のほうが人生多いかもしれないけど、大きく変わる事はそんなにないんじゃないですか?

あのさ〜、ほんと人生何があるかわかんないんだよ?
もし、家のローンを組んだばっかりの時や、支払い中に旦那が死んだとか、実父が死んだとか、自分が死んじゃうこともあるし、かわいがっている子供が死んじゃったり、流産したり、保証人になった親戚が借金かかえて自殺して死んじゃって、何千万っていう借金背負う事もある。(貴女なら計画的に生きてるんで、きっと保証人になんかならないだろうけど)死ぬ以外にも他に人生いろいろあるよ?
倒産、リストラ、給料カット、ボーナスなしとか。(ボーナス時返済って怖いっ(苦笑))
パートナーに浮気されて、浮気相手とにげちゃったとか。
交通事故で障害をおって、働けなくなったとか、自動車が突っ込んできて、家が壊れたとか。
地震が来て火災に見舞われたけど、火災保険が降りなくて家のローンだけが残ったとか。
突然一目惚れして、3ヶ月後には結婚してるかもしんない。(笑)
不妊治療をしてたのに子供が出来なくて、あきらめたとたんに妊娠しちゃったりするかもしんない。
ほかにも、もっといろいろ有るんだよ、人の身に起こる事って・・・・。

他にも不測の事態は山ほどあって、何が起こっても大丈夫なように計画しつつっ生活するて、ファイナンシャルプランナーにでも相談しない限り、安穏とした生活を送っている人には、かなりほぼ全部の不測の事態に備えるってキビシイとおもうんだけどさ〜?保険屋だって倒産する世の中なんだよ?

>行き当たりばったりの人生を偉いとは思えません。

行き当たりばったりを偉いと思えなんて、いってないよ〜。
無計画だっていって切り捨てんなっていってんだよ〜。
ただ、温かい目で見守るって言うかさ〜。

あたしバカだから上手く言えないけどさ〜。
なんか泣けてきたよ・・・・。

ゆうりさん、なんか上手に言ってくださいました〜。
流石です。
ありがとう〜。

ゆりさん
ええっと、ムキになってしまってるかもな〜って思うけど、とまんない。
人として、とまんないのかな〜。
自分でもよくわかんないだけど。
誰に対してのアドバイスかわからんっていうの、そういや、あたしにもわからん(苦笑)
言葉のあやかなあ〜ってことで、分かってほしいなあ〜(笑)
そうだね〜、元々そういう話じゃないじゃんって、自分でも思う(笑)

かなりしんどくなってきたよ〜。

2002.9.21 23:42 7

×(秘密)

キャラかえんの忘れてたよ〜(苦笑)

2002.9.21 23:45 7

×(秘密)

人生には山ほど計画通りに行かないことありますよ。
そんな事誰だってわかってるでしょう。
でも子供の数位は誰にでも計画できるんじゃないですか?
昔コンドームのうたい文句に「明るい家族計画」なんてのもあったしね。
まぁ大家族で貧乏しようと私には所詮関係ないことだからどうでも良いんだけどね。
家は10人も子供居たら、子供にお腹いっぱい食べさせてあげること出来ないから1人か2人にするけどね。子供には罪はないから人並みの事もさせてあげたいし。

2002.9.24 12:07 5

トク(秘密)

×さん自身、かなり混乱してきてるようですが、子供は宝だとか、人生何が起こるかわからないとか、そういう話をしてるんじゃないですよね。論点がずれまくってます。
理想論や奇麗事を並べれば、そりゃあ気持ちいいですよ。沢山の子供たちに囲まれて、大勢で楽しく暮らしたら、どんなに幸せでしょう。…でも実際は違いますよね?違うから、みんな考えてるから、実際は産めるけどせいぜい3人なんじゃないですか。
トクさんの言葉尻つかんで揚げ足とるようなことばかりして、ちっとも説得力ないですよ。
ゆうりさんのご意見も私にはちょっと。たしかに私の両親も7人8人兄弟だけど、昔はそういう時代で、それが当たり前だったから。だけど今は違います。あまり好きではないけれど、学歴社会とか言われてて、塾だの何だのって一人の子供にお金をかけて育てる時代。別に子沢山がでダメっていってるわけじゃなくて、今の時代の流れにあえて逆らって、自分で選んだ運命でしょ、(五つ子の場合は違うけど)金がないとか電気代が・・・とか泣き言いってどうするの?って感じです。
そういう家に生まれた子供は確かに両親や兄弟思いだし、手伝いもするし、立派だとは思うけど、やっぱり普通の家の子よりは我慢することも余計にあるでしょうし、頑張って欲しいっていう気持ちはありますよ。でも両親に対しては同情できません。

2002.9.24 12:18 5

ak(28歳)

理想論かもしれない。
きれい事かもしれない。
10人いると、満足に食べられないかもしれない。
子供も親も我慢することも多いかもしれない。

兄弟姉妹が多くて楽しいかもしれない。
にぎやかで良いかもしれない。

時代が少子だから、一人か二人でいいかもしれない。
子供が少ないほうが塾にも通わしてあげられるかもしれない。
良い学校に入れてあげられるかもしれない。
今の子供はお金がかかるから、少子の方がいいのかもしれない。

・・・・私自身4人姉妹で、子供は女3人男1人の四人の子持ち(苦笑)
最後の子供はおろすことも考えて、悩みに悩んで産みました。
一つの命だから。産みました。
夫も、義母も応援するからと言われて産みました。
私の子供には、満足な教育も、お腹いっぱいのおやつも、独り占めの気分良さも子供にはあじあわせてあげられないかもしれない。
でも、産みました。

ご近所や、友人には「子供が沢山いてにぎやかで良いよね、でも大変だろうね、頑張ってね。」って言われる。

ここで、その人達の本音の一部を聞いたような気がする。

励ましの言葉を期待するのは筋違いでした。

現実の世界でも、これ以上子供が出来ては困るので、避妊薬を飲んでいると言えば、
「水商売の女の人のようなことをして。そんなことなら旦那と仲良くしなければいい。避妊薬代がもったいない(月約3000円!)」
と知人に言われ・・・・・。
(私自身これでかなり凹んだんですが。しかも水商売の人までバカにしてる、凄い失礼な言葉ですよね。)

あ、あと言葉遣いってやっぱり文章の印象を左右しますね。(苦笑)
(わざと、ああいう風に書いてみました。どうなるかな?って。)

いつもはあんな風には書き込まないけどネットの匿名性を利用して、一つの意見に、八つ当たり的に書き込んでしまいました。挙げ句の果てにかなり混乱してるとまで言われてしまいました。揚げ足取りもする気はなくて(苦笑)
私の書き込みにも問題あります。ただ、どうしてもその意見に納得できなくて。でも、私という人間を隠したくて。

・・・・・・わたしは、弱い人間です。
だから子供が沢山出来たのかもしれません。
ほんと、弱いです。申し訳ないぐらい弱い心を持っています。
生活のために働きに出ていて、子供が日々何を思って過ごしているかなど考える余裕もありません。
とにかくひもじい思いはさせたくない、普通の生活がしたい、電気・水道・ガス・電話だけは止められないようにしたい(苦笑)と思って働いています。


いろいろ、すいませんでした。

2002.9.24 23:08 5

×(秘密)

この話題、ず〜とロムってて最初は発言する気はなかったんだけど何だか言いたくなってきちゃった。

うちには今2人の子供がいます。
私も主人も2人兄弟(姉妹)で育ったせいか、最初からなんとなく子供は2人って思っていて、結婚3年後には2人の子供に恵まれていました。

うちの経済状態からみて、ちゃんと教育を受けさせて(一応大学は出てもらいたい)、食べたい物をお腹いっぱい食べさせ(月に数回外食して)、家族で旅行をし・・・っていう生活をするには2人が精一杯かな。
家を建てる時も子供部屋は2部屋しか作ってないし。

でも正直な気持ち、最近「もう一人ほしいな〜」って気もチラホラあります。
主人も子供好きだし、「赤ちゃんをもう一度抱っこしてみたい!」って言ってます。
宝くじで一億円当たったらもう一人・・って冗談いったり。

でもでも現実はもうこれで打ち止めだろうな〜。
でもでもでも避妊に失敗して万一妊娠したら中絶は絶対にしないと思います。
うちの場合一人や二人増えても、食べるのに困るレベルにはならないし・・。


私もまだ自分に子供がいなかった頃、大家族のテレビみて「なんでそんなに子供産むの?」って思っていました。
でも今はちょっとは気持ちが分かるような気がしています。

子供は可愛い!何人でも欲しい!
きっとそういう人は多いと思います。
でも現実はみんな思いとどまるんですよね。
誰だって貧乏するの嫌だから。
でも世の中貧乏しても子供が多い方が良いって思ってる人がいてもいいのでは?
貧乏でひもじくても他人様の物に手を出してる訳じゃなし。
「子供が可哀相」??
大きなお節介ですよね。
多分、その子供に「お金持ちの一人っ子」と「今の大家族」どっちがいい?
って聞いたら、後者と答えると思いますよ。

ジネコの中でよく「妊娠中。でもお金がない。どうしよう。」ってスレがよくありますよね。
賛否両論あっても「別にお金がなく妊娠してもいいじゃない!」って意見が多いように思います。
それって子供が1人だったら貧乏でもいいけど、子供が10人じゃダメ親なの?
私は両者とも良い親だと思います。
愛情がある家庭だったら・・・。




2002.9.26 11:27 5

せんぼくこうそく(秘密)

せんぼくこうそくさん、こんにちは。  

1人だったら貧乏でもいいけど、子供が10にんじゃダメ親なの?って
だからそうじゃないでしょ。何人というより、よく大家族の親は『子供にこれ以上辛い思いさせたくないから打ち止め』って言っておいて、いつの間にか赤ちゃん出来てしまった、どうしようって思うなら、自覚持って、そうならないように何故しない?って事ですよ。私達は何人いても、歓迎っていうしせいならともかく、出来てしまってゴジャゴジャ夫婦でもめて大変だなんて、子供も嬉しくないでしょ?

2002.9.26 13:24 5

コン(秘密)

コンさん、はじめまして。

う〜ん。う〜〜ん。
なんて言ったらいいのかな〜〜??
言葉で言うのは難しいんだけど、私も他人には「も〜これで充分よ〜。これ以上子供いたら苦しいもん。」なんて言ってますが、内心はさっき書いたように思っています。
だから大家族さんの「もう終わり」ってのもそれに似た気持ちなのかな・・と。


>出来てしまってゴジャゴジャ夫婦でもめて

って、全ての大家族番組を見てるわけじゃないけど、私の知る限り新しい命を歓迎してるシーンしか記憶にないんですが・・・。

もし万一それが原因でもめてたとしても、さっきも書きましたが、「子供が不幸」とか「子供も嬉しくない」ってのはあなたの基準であり想像ですよね。
確かにその子供も「嫌だ」と思ってるかもしれません。
でもそうじゃないかもしれない。
他人が断言することじゃないと思いますけど・・・。

違うのかな???

2002.9.26 14:42 7

せんぼくこうそく(秘密)

泣いてまで、辛い思いをさせたくないと言っている人が、同じ事をして、又同じ事でもめたりしてるのが、おかしいって言ってるんですよ。
何も私の基準ってことじゃないですよ。
内心はこう思ってる、なんて泣いている人がそう思っているんですか?
あなただって、あなたの基準で見てるじゃない。

2002.9.26 19:20 8

コン(秘密)

また出てきたのかって思わないでくださいね(苦笑)

読んでいると、子供が沢山でもなんとかなるさっ!っていう人は沢山産んでも何とか前向きにやっていこうとするな気がして、
後でゴシャゴシャ言うぐらいなら産むなって言う人は、きっと自分がそういう風にだんあとゴシャゴシャ言い合うって分かるからそういううんだろうなあって、思いました。

本当に価値観の相違ですよね。子沢山容認派と避妊ばっちり少子派との距離はかなり遠いと感じました。

>コンさん
何度読んでも、自覚を持って避妊できない人は、だめ親だって言ってるように読めてしまいますが・・・・。国語力ゼロでごめんなさい(汗)

>せんぼくこうそくさん
もう少し早めに出てきてよ〜(笑)

実際、4人姉妹である私は、小学生の頃なんでこんなに姉妹がおおいんだろう?少なかったら、もっと贅沢できるのに!とすぐ下の妹と愚痴ってました;;;。年を取ってからは姉妹の多さに感謝しています。子供を産んだときは、母よりも妹にいろいろ世話をしてもらったので、ものすごく感謝しています。そして、4人目の子供を産んだときは、私の2番目の子供がかなり手伝ってくれるので、本当に感謝しています。今は、とても生活にゆとりもなくて、子供に贅沢をさせてあげられないし、お稽古ごとも止めてしまったけれど、かなり幸せだと思っています。みんな笑顔で、毎日楽しいから。
この幸せを続けていくために、親の努力は一生続くだろうけど、それで当たり前じゃないかと思っています。お金があって余裕のある生活で、何不自由ない生活を送っていても、親の愛情が不足すると子供との関係は破綻してしまうのだと思います。親が、子供を育てていく上でお金がないと幸せだと思わないって言うのは、どこかちがうとおもいます。
子供は親の愛情を感じてこそ、幸せだと思うんじゃないかと思います。
子供は親を選べないといいますが、親も子供を選ぶことは出来ません。
親は授かった命を力の限り育てていくだけだと思います。
命の出会いを、経済的な理由や、親の勝手な感情や、他人の干渉でだめにしたくはないです。
どうも、まとまりが無くなってきましたが、分かっていただけますか?

2002.9.26 23:18 7

×(秘密)

あのね、そういうことを言ってるんじゃないんですよ。
だから、子供が多くても少なくても、それなりの生活が出来て、家族で笑顔でいられるなら、幸せならそれが1番いいです。でも×さんのように、大きくなって実際に自分も子育てしてみて初めて、大家族のよさがわかったんでしょ?自分だって子供の頃はグチってましたってあるじゃないですか。あなたのお子さんたちもひょっとしたらそう思ってるってことはないですか?
べつに子供の数によって愛情が変わるわけじゃないから、お金があっても親の愛情がないってことはないと思うし、それはそれぞれの家庭の問題。お金がないと幸せになれないっていうのは間違いで、お金があったらいろいろチャンスが広がるだけだと思います。

いろいろきついことも書いてしまいましたが、もともとのこのスレの「大家族」(所謂TVに出てくる人たち)と×さんの家はまた事情が少し違うと思います。ここで私を含めみなさんが批判しているのは、きつい、辛いと泣いたり愚痴ったりしておきながら、「また出来ちゃった」と性懲りもなく平然と言い放つ、その人間としての計画性のなさではないでしょうか。別に「大家族」そのものが悪いと言ってるわけではないと思いますよ。
だからそうやって大家族に誇りをもって頑張ってやってらっしゃるんだったら、そんなに「大家族は…」という言葉に過剰に反応しなくてもいいような気がします。コンさんのおっしゃってる

>『子供にこれ以上辛い思いさせたくないから打ち止め』
>って言っておいて、いつの間にか赤ちゃん出来てしまった、
>どうしようって思うなら、自覚持って、そうならないように何故しない?
>って事ですよ。私達は何人いても、歓迎っていうしせいならともかく、

これの後者にあたるってことですよね。
これなら納得なんですよ。何人でも欲しいから、出来ても
喜ぶだけ。

でもちょっと許せないのは×さんは『…だけど産みました』って連呼してるけど、悩むくらいだったら初めからきちんと避妊してください。非常に不愉快です。
避妊に失敗して、とか、夫婦仲がいいから、とか書いてありますけど、あなたは毎日が排卵日なんですか?いまどきの学生だって危険日は避けてしますよ。

2002.9.27 15:34 7

ak(28歳)

>ご近所や、友人には「子供が沢山いてにぎやかで良いよね、でも大変だろう>ね、頑張ってね。」って言われる。
>ここで、その人達の本音の一部を聞いたような気がする。
>励ましの言葉を期待するのは筋違いでした。

ここでは色んなスレに励ましのレスをしたものが多いけどそれは皆自分の意思に反して起こってしまった不慮の出来事に関してですよ。
例えば「流産」「不妊」「旦那の借金」「旦那の浮気」などなど・・・。
自分ではどうにも出来ない事って沢山あるけど、未然に防げる事を怠ってなってしまった事については誰も共感しないし、同情もしないでしょう。
誰だって大勢の可愛い子供たちに囲まれて生活できたら幸せだろうなと思うでしょう。それをしない人が大多数なのは皆きちんと考えているから。
×さんは子供が少ない人より4人の子供に囲まれて幸せなんだからその分経済的にも苦労するのは当然ですよね。みんなが「あと1人か2人欲しいけど経済的に無理だから避妊する」という「我慢」と引き換えに「子沢山で幸せ」を手に入れたんだから。
避妊だって基礎体温&コンドームでかなりの高確率でできると思いますよ。
(高価な?避妊薬飲まなくたって皆しているわよ)

2002.9.28 11:51 7

トク(秘密)

昨日、レスさせて頂いたのですが、反映されていないようですので、もう一度レスさせて頂きますね。二重投稿だったらお許し下さい。

このまま同じような事を、いたちごっこみたいに切りが無いので、これで終わりにしますが、×さんの分かっていただけますか?のレスですが、申し訳ないですが、私は子供に頑張って欲しいとは思っても、親には同情出来ないです。以上です。

2002.9.28 12:40 6

コン(秘密)

>あなたは毎日が排卵日なんですか?いまどきの学生だって危険日は避けてしますよ。

また、きついことを・・・・。
1日の冷却期間が必要なくらい(苦笑)

そうですね、私の毎日の努力が足りませんでした、ってことで・・・・。

2002.9.29 22:07 6

×(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top