HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性に対する考え方

性に対する考え方

2002.7.10 22:22    0 8

質問者: とくさんさん(28歳)

最近考えている事があります。
賛成でも反対でも何でも良いので出来るだけ多くの方の意見が聞きたいです。

6歳下の妹が大学を卒業し、実家に帰らずに東京で就職し一人暮らしを続けています。
仲が良いのでいろいろ話をするのですが、どうやら避妊なしのセックスをしているようです。また付き合った彼の中にはマリファナ体験者(常習では無いと思う)がいたり、女性好きの人がいたり。とっかえひっかえとは違うようですが、現彼氏と元彼氏と同時期に関係してしまい、妊娠には至らなかったのですが生理が送れて焦ったり。このような体験もあるようです。
全く子供の考え方だとは思いますが、一応社会人なので身内といえどもあまりおしつけた考えは言わないでいるのです。
避妊をする事が自分の体を守る事だと伝えた事はありますが、結局決めるのは妹本人なので、知識・経験不足が重なって安易な行動をしているようです。
でも、望まない妊娠やHIVなどの病気に感染してしまったら、大切な妹の事だけに止められなかった事をどんなに家族は後悔するでしょうか。
大人と言っても家族ですから。

皆さんだったらもっともっと強い言葉を投げかけますか?
無理やり実家に連れ戻したりしますか?
言い方はよくないけれど、監視のような事をしてしまいますか?
そして、これから自分達に子供が出来たらどのような性教育、心の教育をしていかれますか?

自由に意見を出して下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子は中学2年生ですが、彼女に妊娠させることだけはするなと言っています。まだ彼女もいないし、もちろんHもまだですが、近い将来きっと彼のも彼女ができると思うのですが、そこんところは男としての責任だと思っています。息子も思春期でとっても言いにくいのですが、親として指導するのは当然だと考えています。
望まない妊娠をして、傷つくのは女性の方だものね。
妹さんは社会人で大人なのですが、心配だったらいつもの会話の中にさらっと入れる程度にしたらどうでしょうか。

2002.7.11 11:19 10

ぱぐ(31歳)

ええと、どんな意見でもよろしいとのことですので、
書きこみさせていただきます。

成人しているから本人の意思にまかせる、というのもありますが
私は目下の身内に限っては、きつく言います。
自分の意思にゆだねるというのは、まず本人が意思をもっているか 
が前提です。強いポリシーがあって避妊なしのセックスをしているなら
OKですが、単に面倒くさいor男にNOと言えないなどの
理由でなら、(これが実際ほどんどだと思う)私ならきっつう〜く怒ります。

もし男に断れない性質で複数の男と寝ているならば、結局
どの男からも軽く見られてしまうのではないでしょうか。

とにかく、私ならば、自由意思とかほざいてないで怒ります。

2002.7.11 12:14 10

わん太(32歳)

ばぐさん、わん太さん早速のご意見ありがとうございました。
何か悩んだ時は、なるべくいろいろな方の意見を聞くと、思わぬ道が開けます。
貴重な時間を使って書き込みをしてくれてどうもありがとう。

2002.7.11 16:48 8

とくさん(28歳)

とくさんさん、こんにちは。

妹さんに知識がないのなら、教えてあげるべきだと思います。なんとなくではなく、ゆっくり時間を取って、口調はいつもの感じにして、詳しく説明してあげたらどうでしょう。
知らなかった…というのでは後悔しても仕切れないですよ、ご本人もご家族も。妊娠についてもそうですが、特にHIVの方は、自分の命にも関わることなので、考えを改める可能性が強いです。
そのあとどうするかは、妹さんを信じてあげるのがよいのではないでしょうか。連れ戻したり監視したりするのは、長期的にみて解決にはならないと思います。

2002.7.11 17:17 9

あっしゅ(秘密)

あっしゅさんご意見ありがとうございました。
そうですね。後悔する事にはならないようにしたいと思います。

2002.7.11 21:52 9

とくさん(28歳)

とくさん、こんにちは!
私も自分の姉妹の性生活に口出しは出来ないかもしれません。
友達同士だったら「私はこれこれこういうことが怖いからそういう風にはしないな。」と言えると思いますけど・・・
でも姉妹は大事なので言わなくてはいけないと思います。
妹さんは社会人ですし、実家に家族が無理やり連れて帰ったりしては問題を更に悪くさせると思います。
自分の子供にですが、将来子供が出来た場合私はきっちり「どうしたら子供が出来るのか」教えたいと思っています。
最近子供への性的虐待にどう立ち向かうかと言う問題が議論されていますよね。知ってる人でも知らない人でも触られたくない所は触らせないし、他の人のも合意がなければ触ってはいけないということを、小さい頃から教えてあげるべきだと私は思います。
痴漢や性的虐待、望まない妊娠などがなくなり楽しく安心なLOVE LIFEを送れる社会が来るといいですね。

2002.7.12 08:14 10

はなぴこ(秘密)

はじめまして、とくさん。
何でもと言うことで書かせてもらいます。
妹さんは22歳ですよね。知識が不足と言うのはどう言うことなんでしょう。
生理が遅れて焦ったりしているなら、性行為をすれば妊娠するって
分かっているんですよね。それだけでも分かっていれば十分だと思う。
というか、妹さんはそんなこと分かっていると思いますよ。

何か、思い通りにならないと言うか、大きな悩み事でもあって、
それを忘れるため、吹っ切るため、または注目されたいなどの
心の問題も含まれているのではないでしょうか。
なぜ、そのようなことをするのか、本当何もわかっていないのか、
ただ、格好つけたいだけなのか等、話したほうが良いと思います。
そして、皆心から心配していることも。

2002.7.12 12:03 10

ちびかず(秘密)

はなぴこさん、ちびかずさん、意見をありがとうございました。
離れて住んでいるのでいつチャンスが訪れるかわかりませんが、早いうちに会ってうまく助言できたらと思っています。
みなさんの意見、本当に勉強になります。

2002.7.13 18:20 12

とくさん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page