HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 若いママって、かわいそう?

若いママって、かわいそう?

2003.10.9 11:00    0 24

質問者: アオイさん(秘密)

こんにちは。はじめての、新規投稿です。
わたしは、二歳の、子供を、持つママです。
短大行きつつ、20歳で、出産していて、働いたことがありません。
周りのママ友達は、30才からの、出産が多く、独身社会生活を、たのしんでたみたいで、よく、アオイさんは、遊びを知らなくってかわいそう。
とか、若い時期を子育てで、終わらせて、人生捨ててる。
などと、いわれたりします。
私も、学生のときは、それなりに、遊んでましたが、
社会人となり、自分の稼いだおかねで、誰にも文句言われずに遊ぶのは、学生のときなんかと、比べ物にならないほど、楽しいといわれました。やっぱり、若いママって、かわいそうって、思いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張っていると思いますよ。

私は30歳で生んで今子育て中ですが、ママ友はみんな20代です。
自分ではアオイさんの歳で子育てなんて絶対無理だったので、きちんとやっている人をみると”偉い!”と思いますよ。

確かに30代で子育てしている人(私も含め)やりたいことはやりつくして結婚出産はしています。だから今更あれしたい、これしたいって欲望はないです。でも、若くして子供を生み、育て、50歳の頃には子供が育ち第二の自分の人生が送れます。だから先に楽しむか後で楽しむかの違い。
うちの両親は結婚が早かったので50代そこそこで子供は独立し、今は2人で旅行言ったりして楽しんでいます。

アオイさんがきちんと子育てして頑張っているなら胸を張っていいんですよ。
”人生捨ててる”なんて言う人たちの方がまだ”子供”なんですよ。(同世代として聞いてもひがんでるとしか聞こえない!)
気にしない!自身もって子育てして下さい。

2003.10.9 16:21 14

かおかおのママ(33歳)

全然可哀想なんて思いません。早く子供を産んだから遊べてないって事は
ないですよ。充実度は人それぞれ違いますし。むしろ、若いお母さんで
羨ましくて、やっかみ半分で言ってらっしゃるのでしょう。
若いお母さん、いいじゃあないですか〜。お子さんも将来自慢できますね。
参観とか、鼻高いでしょうね。(憧れ)
私的には、社会人の遊びのがより疲れる部分が多かったかな。

2003.10.9 16:21 13

春海(24歳)

以前、高齢のママは子供がかわいそうなどという投稿がありましたが。
人それぞれの価値観だと思います。

私にとってみれば若いママはうらやましいかぎりがんばっているアオイさんはえらい。胸をはっていていいと思います。
育児にしたってこれから子供もママも成長できるという楽しみかたもありますよ。
私もやっと12月に母になれますが知識ばっかりの頭でっかちになってしまっているので体力がついていくかしらとか不安ばっかりです。

仕事をしたいとおもえば子供の手が少しはなれたころからだって充分出来る年令です。可能性が沢山あるし色々な選択ができるし、体力や時間があるので今は今の生活をおもいっきり楽しで下さい。

お勤め生活を16年しましが社会に育てられた部分も大きいので、今は育児で子供を育て、社会にでたら又、つかれることもあると思いますが、社会にでたときを楽しんで社会にすこしもまれてみることも自分自身勉強になることもあるかもしれません。

2003.10.9 18:03 12

you(39歳)

こんばんわ。アオイさんが今の生活で満足しているなら、いいと思いますよ。聞き流しましょう。むしろ、若いママの方が体力もあって羨ましいですよ。

2003.10.9 18:32 12

ゆっくんろ(27歳)

そんな事な〜い!!
私も21歳で子供を産んで今はもう10歳。
確かに初対面の人などはびっくりするし、ママ友は皆、年上だけど。
きっと羨ましいんだと思う。
私は若くに子供を産んだことは自慢だと思ってるよ♪
若いからって「最近の親は・・・」って言われるのが悔しかったから
人一倍、躾(特に挨拶!!)は厳しくしたつもりで、
子供を育てながらも自分も成長したと思う。
遊びでは得られない楽しさもたくさんあったしね!
アオイさんもボチボチ頑張って☆

2003.10.9 18:43 14

もくもく(秘密)

私もですよ☆!
大学1年で妊娠して、卒業して今は2人目妊娠中です
先月仕事を辞めました。
親戚たちには
若いうちに子育てもおわって
あとはのんびりできるねって言われたけど

たまに知らない、おばさまとかに
「結婚は墓場よ」って言われたりもしましたがっ。
人の人生なのに〜って当時は思いました(笑)

自分の生きたいように生きて
なにが悪い!って感じですよね〜☆

頑張りましょう!!

2003.10.9 19:13 4

優奈(23歳)

まぁ正直、たまにTVなどですごく若い子育てママを見かけると、もう少し遅くてもよかったんじゃ〜楽しい事もいっぱいあっただろうに〜なんてちょっと思う時もありますが…
でも!かわいそうとは全然思わないですよ〜。ましてや人生捨ててるなんて!
私も社会人になって色々とやり尽くした感もあり、今思えば楽しかったですが…
若くして子育てしている事と比較して、社会人生活が比べ物にならない程素晴らしい事とも思えませんが。

各々の人生ですし、若い時にする子育ては、そではそれでまた違った楽しさもあるだろうし。
何より私達30代にはもう絶対できない事ですもんね。
逆に偉いと思っちゃいます。

アオイさんが40歳ですでに子供が20歳なんて、それもまた楽しい事がいっぱい待っているだろうし。

周りの言う事なんか気にしなくていいですよ〜。
そんな風にアオイさんに押し付けがましく意見してくるなんて、オバサンって怖いですね〜〜(私と同年代だったりして…:笑)

2003.10.9 19:32 4

ぷぷ(33歳)

かわいそうというよりもったいないかな。
お金や時間がある程度ないとできない遊びもあるから、それを経験できないまま子供に時間とお金をとられるわけだから。
私の母は十代で私を産んで、40歳にはもう手が離れて自由になったんだけど、その頃学生時代の友人達は子育て真っ最中で結局父と遊んでました。母は友達と旅行したり遊びに行くことができなかったのが残念なようでした。
今やっと母の友人達も子育てを終えて食事に行ったりしているようですが、みんなが元気な頃にした旅行や習い事を今するのは体力的に無理みたいで、やっぱり若い頃と年とってからとはできることが違いますよね。
だから私は平均ぐらいで産むのがいいよって言われていました。
でも私も若いうちに産んでしまったんですけど。
もう子供達が好き勝手するようになったので友人達に連絡とったりしているけど、まだ小学生や幼稚園の子がいる人が多くみんな余裕ないみたいです。そういうこと考えるとちょっとさみしいというか、みんなとずれちゃったって感じがします。

2003.10.9 22:16 7

まんまる(秘密)

かわいそう、と思うのは個人の価値観によりますが、
私の伯母は10代で結婚したんですが、90歳になって、70代の息子夫婦が面倒をみています。
あんまり早いと自分と親を一緒に介護しなくちゃならないから、そのへんは大変かな、と思います。

2003.10.9 23:25 5

あん(秘密)

可哀想なのでしょうか?
ちょっと分かりませんね・・・
私に聞かないで下さい。

2003.10.9 23:57 4

トン子(28歳)

可哀相じゃないっていうレスが多いのにビックリ。
私はアオイさんのママ友同様、可哀相〜って思いますが。
若い母親の事、うらやましいなんて思った事、一度もない(笑)
でも、偉いなぁとは思います。
今の私の年齢でも大変なのに、それを20歳そこそこでこなせる
なんて・・・てね。

最近では、知り合いで、20歳の時に子供産んで
子供がある程度大きくなった今(30過ぎ)
飲み明かしたり遊びほうけたりして楽しんでる人もいて、
まぁ青春(?)は人それぞれなんだなと思うようになりましたが・・・

でもまぁ今更そんな事考えてもしょうがないので
手がかからなくなった時にやりたい事いっぱい楽しみにして、
がんばってくださいね!!

2003.10.10 10:29 6

さかっち(29歳)

若いママ、羨ましいくらいですよ♪

わたしは学生の頃、
「20歳までには結婚して、すぐ子供を年子で3人産んで50歳くらいになって旦那と海外行ったり温泉行きまくって遊ぼう!」
なんて憧れてましたから。

実際は26歳で結婚4年目、なかなか子宝に恵まれず・・・

社会が何も分からなくて母親になってご苦労はあったと思いますが、若くしてお母さんになれたこと、とても羨ましいです☆
可愛そうなんて誰が思うのかしら?

2003.10.10 12:45 8

ととろ(29歳)

全然かわいそうだなんて思いませんよ!
その分早く子育てから解放されるわけですから、
自分の時間がたくさん持てるじゃないですか〜!!

そんな事言ってる人に将来、満喫して楽しく過ごしている姿を
見せびらかやるといいですよ。

今は大変な時期ですけど頑張ってくださいね\(^o^)/

2003.10.10 13:21 7

匿名(秘密)

とんでもないですよ!
むしろ私は羨ましくも思います。
私も若いママにあこがれてしまいますし、
同級生が子供を産んだってニュースを風の便りで聞くと、
羨ましくなります。
確かに若くして子供を産むと自由な時間は少なくなるかも
しれません。
でもとても頑張っているんだろうなーって
ほほえましくなりますよ!
胸を張って生きてください^^

2003.10.10 13:59 5

柚香(23歳)

かわいそうとは思いません。
私は33歳でやっとママになって、昼夜区別ない
子育てを経験して、これを若いママもやってる
(10代の人とか)んだって思ったら本当に偉い!
ってしみじみ思います。
体力も美貌もあって若いママは羨ましい。

でも私は大学を卒業して就職をして社会経験を
積みたかった。できたら大企業でたくさんの
給料をもらって貯金したかったし、海外旅行や
ショッピングも自分の稼いだお金で誰にも気兼ね
せずにしたかった。
5,6年働いて28歳くらいで結婚したら、すぐに
子供は作らずに夫と二人でのんびり暮らして
週末はおいしいランチに行ったり、温泉に行ったり
夏はキャンプ、冬はスキー、年に一度は海外旅行。
全てののぞみが叶いました。
叶わなかったのは子供がなかなか出来ず不妊治療に
二年ほど費やしたことです。
この時は子作りを先延ばしにしていたことを深く
後悔しました。

だから待望の子供が出来た今はスーパーと公園しか
行けなくても苦になりません。欲しいブランド物も
旅に行きたい国もありません。
本当に人それぞれの価値観です。
アオイさんが満足ならそれで良いのです。

2003.10.10 17:45 9

とくめい(33歳)

アオイさん、こんにちは。

私は特に可哀想だとは思いません。それぞれの状況はあるでしょうが、若いうちに母親になったからといって、一生遊べないわけではないし、20代の学生のうちに出来る遊びが、後々出来る遊びよりも楽しいかどうかわからないし。そもそもその人たちのいうところの「遊び」ってそんなに楽しいのかが疑問です。

子育てが他の経験とは比較にならないほどものすごく楽しい、っていう人たちもたくさんいますからね。

2003.10.10 21:52 6

せりな(秘密)

若いママ、うらやましいです。
私も若いママになりたくて23歳で結婚しましたがなかなか出来なくて結局30歳で出産しました。
「遊んでないからかわいそう」っていうのはその人の勝手な価値観だから、適当に聞き流してましょ。
私も子供産む前は「子供いなくてかわいそう」ってよく言われました。
大きなお世話ですよね。自分で今幸せと思えればそれでいいんです。
私の周りの30代出産組は若いママを「いいなぁ〜」って言ってます。
「産後の体型が30代とは全然違う」って。(笑)

2003.10.10 22:44 6

m子(31歳)

う〜ん正直言って何をこんなに早くにと思うことはあります。
若くで出産された方ってみんなもう十分遊んだとか言うんですが
全然違うんですよ。私の友人も20歳前後で産むときには同じように
言って生んでたのですが10年たった今「私は若い時から子育てして
遊んでないんだから」と言ってます。選んだのは自分なのにね。

それに若くで子育てを終えてその後遊ぶぞーと皆さん言うのですが
若い時の遊びは若い時にしかできないものが多いです。
後遊びに限らず、仕事や習い事など家での躾と違い社会に出ての
一般常識を学ぶ場と言うのは子供が大きくなればなるほど
必要になってくる部分ってあるんですよ。
その時に上手く対応できればいいのですが経験がないと
大変なことって多いと思います。

後上の続きですが子育てが終わったら遊ぶぞーと皆さん言ってますが
若くで結婚して子供に手がかからなくなっても心配事は一生尽きません。
それに次は孫が控えてます。孫にかかる費用(お祝いなど)も
半端じゃなくなかなか自分自身のお金が自由にならないと
近所の若いおばあちゃんは言ってました。そして人生やりなおせるなら
若いママは選択しないと言ってました。

そして仕事もそうですが若くで生んで年齢制限で間に合ううちに
社会復帰するんだと言っても社会は若くで子供を産んだ女性
所謂社会経験の乏しい人の採用をあまり受けつけてくれません。
同じ取るなら「40歳20歳の子供の親」より
「40歳10歳の子供の親」を取ると面接官である主人は
言っていました。

でももう生んじゃったんですからこれからの自分の人生を
自分なりに楽しんでみてはどうでしょうか?
スレ主さんは若いママ同士集まってないみたいなので
人生経験豊富なママ達に色々教わる環境があっていいことですよ。

最後にレスしている方で若いママが羨ましいのよと
書いてる方いますが、きっと若いことが羨ましくても
若いママが羨ましい人ってあまりいないと思います。
こればっかりはそれなりに人生を謳歌して出産していない
ママにはわからないとは思いますが今20歳に戻るとして
あなたはどうしますか?と聞かれたらそのほとんどの人が
その年齢で母親になることは避けるんじゃないでしょうか?

少しきついレスでごめんなさい。でも現実的な部分を
少し触れてみました。これを読んだ上でご自分の今後を
考えてみてくださいね。

2003.10.10 23:53 14

みみこ(30歳)

こんにちは。アオイです。
皆様からの、たくさんの、意見とっても、うれしかったです。
今まで、社会人の遊びに憧れて、遊んでない自分が、少しかなしかったりしましたが、皆様の意見を読み、これからは、今まで以上に、子育てがんばって、自分の、生き方に自身をもって生きたいと思いました。
ありがとうございました。











2003.10.11 00:13 6

アオイ(秘密)

こんにちはアオイさん。私も22歳で結婚しました。子どもはいませんでしたが結婚してすぐ渡米しました。もうすぐ30歳です。今まで何度か早くに結婚した事を後悔したことがあります。だんなは優しいし、子どもにも恵まれましたが20代という時代遊べなかった。私の場合渡米したから異例かもしれませんが、もう少し1人で自由にやりたいときにやりたいことやりたかったな〜、友達とも遊びたかったし。結婚した当時は全くそんなことは思いませんでしたけどね。未だに独身の友達とかみると少し羨ましい感じがします。私の呟きでした。。。

2003.10.11 04:14 6

ココ(秘密)

こんにちは。
全然そんなことないですよ。私は羨ましいくらいです。
若くしてお母さんになられて頑張っていらっしゃることは、とても素敵な事だと思います。年齢は関係ないと思います。
何を言われても気にしないで頑張ってくださいね。

2003.10.11 15:21 6

やみつき(秘密)

私の知っている人は現在33歳くらいで、小学校の子供が2人いますが、確かに20代は遊べなかったけど、今エンジョイしてるよって言っていました。その人が言うには遅かった人が子育てしている時に遊べるから楽しいよ〜って言っていましたよ。実際週末はほとんど飲みに行ってるみたいです。だからどっちがどっちって言えませんよね。

2003.10.12 05:18 9

うさぎ(秘密)

早く結婚したから遊べなくて可哀想だとか、独身時代が長かったから、やりたい事やり尽くしたとか、そもそもそういう固定観念がおかしいですよ。
何が楽しいとか幸せかって人それぞれですから。
個人の意見に惑わされず自分の人生謳歌して下さい。

2003.10.14 00:25 7

匿名(秘密)

大学の時のゼミで何かを話し合ってたときに、ある女の子が
「私、全てやりたいことをやり終わってから結婚しようと思ってる」
といいました。すると先生が
「そういうわけにはいかないよ。20代には20代のやりたいこと、
30代には30代、40代には40代のやりたいことがあるんだから」
とおっしゃいました。
私は今、その時の先生のお年と近くなっていますが、先生のおっしゃる通りだと実感しています。私は30で結婚して、今も働いていますが、いつになっても自分のやりたいことが、眼前にはだかってる状態で、子供をつくるタイミングが計れない状態です。
「思いきり遊んだからもう満足。子供を作る」とおっしゃる方がいますが、
たまたまその時、お子さんが欲しくなったから、と言うのが正解ではないで
しょうか。子供が欲しいと思ったときがその人にとってベストな時ではないのでしょうか。
やりたいことというのは、どう言う状況でもおこってきます。子育てを終わったら始めるとか、始める前に全部済ませるとかよりも、今自分が置かれた状況で、どのように折り合いをつけながら取りかかるかが大事ではないでしょうか。
アオイさんが今の自分の人生に、何も変な我慢をしてると思ってなく、満足してるならそれでいいのでは。アオイさんは、きっと子育てを楽しんでこられたんでしょう。やりたいことを全うしてきたんならいいじゃないですか。そして、それから別のやりたいことが出てきたら、なんとか折り合いつけて頑張ればいいのだし。

2003.10.14 02:49 11

しま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top