HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はるです。母乳育児中の妊...

はるです。母乳育児中の妊娠について教えて下さい!

2002.9.19 04:36    0 9

質問者: はるさん(秘密)

皆さん、こんにちは^−^いつも拝見させて頂いているはるです!
今日は皆さんに教えて頂きたいことがあり、投稿させていただきました。

私には生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
2ヶ月になる前から、ミルクを全く飲んでくれなくなり
今は完全母乳で育てています。

母乳育児中の妊娠は、母乳の出が悪くなると聞いた事があるのですが
詳しく知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

それはあまりすすめられないなどご意見がありましたら
どんな事でもいいので教えて下さい!
お願いします^−^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんこんにちは

母乳育児中の妊娠ですが、あまり良くないようです。
母乳をあげると子宮の収縮が起きるので流産の原因になるようです。
わたしは産婦人科の医師から「妊娠するなら、断乳してから」
と言われました。
もちろん、母乳をあげながら次の子を出産する方もいらっしゃいま
すから、一概には言えないと思うのですが、「流産しやすい」
ようですのであまりおすすめできないですね。

はるさんはまだお若いし、赤ちゃんもまだまだこれから手がかかり
ますよね。もう少しゆっくりでもいいんじゃないかしら?
(余計なお世話だったらごめんなさい)

育児大変でしょうけど、がんばってね。

2002.9.19 10:01 10

りり(秘密)

はるさん、こんにちわ。
今日でやっと7w3dになったかおること言います。まだ出産していないのですが、わたしは絶対に完全母乳で育てる!って思っているので、いろんな母乳育児のHPを見ています。
母乳育児中の妊娠は、確かにホルモンのバランスが変わってくるので、多少出が悪くなる人もいるそうです。また、排卵日や生理前などには母乳の味が変ったりして、あかちゃんが嫌がることもあるとか。
授乳するとお腹が張るといいますが、妊娠の経過が順調なら、23週までは授乳可能だそうです。参考までに、URL載せときます♪

http://www5d.biglobe.ne.jp/~fumimaru/
「ふみまるのおっぱい育児はたのしいよ」より。

2002.9.19 12:36 12

かおるこ(28歳)

うちは、1歳8ヶ月まで母乳でした。
次の子のことも考えていたので、助産婦さんに相談すると、
「母乳をあげていても妊娠する人はいるし、無理矢理止める方がよくない。」と言われました。
必ずしも断乳をする必要はなく、卒乳を待った方がいいと。
でも、個人差はありますが子宮の収縮はあるそうです。
母乳の出はよくわからないのですが・・
あまり、答えになってなくてすみません。

2002.9.19 13:26 11

イクミ(23歳)

はるさん、こんにちはぁ♪
母乳育児中の妊娠ですが何の問題もなくされてる方もたくさんいますよ。お医者さんは子宮の張りのため流産の危険があるから、と断乳するように指導するようですが・・
実際はあまりはっきりしないみたいです。

それ以前に授乳中は排卵が抑制されるため妊娠する可能性は低いのも事実です。生理があっても無排卵だったりするみたいですね。

ただまだお子さんが3ヶ月とのことで、もう少しゆとりがでてから妊娠されたほうが母体のためにもいいですよ。
2年ぐらいはあけたほうが理想的です。

とはいっても家庭の事情なのではるさんよく考えてみてくださいねっ

2002.9.19 14:38 12

人生色々(秘密)

はるさん、こんにちは。
最終的には、はるさんご自身が決めることですが、
私の個人的な考えとしては、今 お子さんが3ヶ月ですので、
次のお子さんの妊娠を考えるのはもう少し先でもいいように思います。
完全母乳でいってるのなら、いいおっぱいが出ている間はたっぷり
赤ちゃんに飲ませてあげたほうがいいのではないかな、と
思うからです。

母乳育児をしていますと、プロラクチンというホルモンが大量に
分泌されています。
このホルモンは排卵を抑制する働きがあるので、母乳育児中は
妊娠しずらいと言われているのですが、必ずしもそうとは言えずに
実際のところ、母乳育児中でも妊娠される方はたくさんいます。

ただ、やはり母乳育児中に妊娠される方はお子さんが1歳過ぎだったり、
離乳食が進んできて、授乳の回数も減り、おっぱいは栄養をとると
いうことよりも、精神的な安定やスキンシップによるものが
大きい状態になってきたときに、妊娠される方が多いようです。
やはり母乳量が減ることによって、プロラクチンの値も下がり始め、
また生理も始まって、ホルモンの量が変ってくるからだと言われています。

それと、みなさんおっしゃっているように、母乳をあげていると
乳首が刺激されますので、子宮収縮が起こります。
臨月を除き、妊娠全期間において、子宮収縮が長期に続くことは
母体や胎児にとって決していいことではないので、妊娠を考えるなら
断乳してからと言われているんですね。
妊娠初期や中期に子宮収縮が続くと、流産や早産の危険にも
つながります。

ですから、やはり はるさんのようにお子さんがまだ3ヶ月と小さく
まだまだ母乳栄養に頼っていかなければならない時期ですので、
この時期に妊娠されると、はるさん自身もとても大変なのでは?と
思います。
個人的には、いいおっぱいが出ている間はたっぷり飲ませてあげて
ほしいなぁって思うんですけどね。

母乳の量が減るかどうか、ということは私はわからないのですが、
妊娠によって、母乳の味が変ることはあるようです。
そのせいで、今まで飲んでくれていた母乳を受け付けなくなる赤ちゃんも
いる、と言う話しは聞いたことがあります。

でも、このようなことが起きることを承知の上で、授乳も気をつけながら
ということであれば、あとは はるさんご自身が決めることなので、
他人がいろいろ言うことではないと思いますよ。

よ〜く考えて、今のはるさんと赤ちゃんにとって一番いい方法を
考えたらいいと思います。

2002.9.19 17:45 13

美優(秘密)

皆さん、お忙しいのに私の為に時間をさいてお返事くださり
本当に感謝しています!ありがとうございました^−^

☆りりさん☆
こんにちは!そうですか、流産の原因になるんですね。
断乳まで待った方がいいみたいですね!
子供にもこれからもっと手がかかるし、大変でしょうね。
今回は旦那が年子で子供がほしいと言っていたので
こちらで相談させて頂きました。旦那ともよく話し合ってみます!
本当にありがとうございました^−^

☆かおるこさん☆
はじめまして!ご丁寧にHPのアドレスまで載せていただき
本当に感謝しています^−^
今、7週3日なんですね!お体の方はいかがですか?
つわりは大丈夫ですか?
最近、夜は結構ひえるので、風邪などに注意して下さいね^−^
早速のぞいてみます!貴重なアドバイスありがとうございました^−^

☆イクミさん☆
こんにちは!やっぱり皆さんがおっしゃるように
卒乳を待った方がいいみたいですね!
家の事情で将来を考えると、どうしても年子で......と
旦那が言ったので書き込みさせて頂きました。
旦那ともよく話し合って決めたいと思います。
お返事、本当にありがとうございました^−^

☆人生色々さん☆
貴重なアドバイス、ご丁寧にありがとうございました^−^
イクミさんのお返事にも書かせて頂きましたが
将来を考えるとどうしても.....と言う話し合いの結果になったので
こちらに相談させて頂きました。
自分の体の事も、子供の事もよく考え、またどうしてもと言う
結果になったら、3ヶ月検診に行った時に先生に相談してみたいと思います
今週の土曜日に行く予定です。
ありがとうございました^−^

皆さん、本当に貴重なアドバイスありがとうございました^−^

2002.9.19 18:18 6

はる(秘密)

はるさんお久しぶりです。(さきちゃん大きくなったでしょう。AM4:00まで起きてたの?大丈夫ですか?!)
私が読んだある方のサイトでは、授乳中妊娠がわかったら「前回の妊娠と授乳で体に貯えられた栄養(特にたんばく質や鉄分)が不足状態のため、母乳は止めたほうがいい(母体の栄養は母乳よりも胎児に集中すべき)」 とのことでした。
私も授かれるとしたら、すぐにでも欲しいので研究中です(笑)

2002.9.19 21:42 6

ふぁんた(28歳)

またまた、お返事嬉しく思います^−^ありがとうございました!

☆美優さん☆
とても親切に考えてくださり、また優しいお返事ありがとうございました。
そうですね。もっとよく考えないといけませんね^^;
もしもどうしても年子でないと....という
話し合いの結果になってしまったら、離乳食がはじまり
授乳の回数が減ってからにします。
とっても良いスキンシップになりますもんね^−^
もう一度旦那とも話し合い決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました^−^

☆ふぁんたさん☆
御久しぶりです^−^お元気ですか?
桜綺もだいぶ大きくなりました^^;明日3ヶ月検診に行って来ます!
4時まで.....泣いてました><最近夜泣きが激しくて参ってます@_@
いつも優しいお言葉をありがとうございます^−^
お互い大変ですが育児頑張りましょうね!
また研究の結果がありましたら、教えて下さい!(図々しい^^;)
ありがとうございました^−^

2002.9.20 18:11 6

はる(秘密)

はるさん こんにちは(^-^)/
2人目 ご懐妊??
これからなのかな??
今だったら この先サキちゃんが ハイハイとか歩くようになるから
無理しないでね
(質問の返事じゃなくてごめんなさい)

2002.9.21 10:33 6

ルンバ(19歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top