HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精(凍結胚)で陽性...

顕微受精(凍結胚)で陽性がでました

2003.10.9 13:20    0 8

質問者: ビーグルさん(秘密)

皆さんこんにちは。
不妊治療を始めてから1年半たち、ようやく陽性反応がでました。
今まで皆さんから暖かい励ましを頂いたり、皆さんの症状など沢山参考にさせて頂きました。それにより安心できたり、落ち着いたりできました。
今回の私の症状で少しでも皆さんの参考になることがあれば・・と思い書いてみました。

18個の卵を採卵することができたのですが、体外受精では受精障害で一つも受精しませんでした。
顕微受精にした半分の内2個が受精し1つだけが最終的に杯盤砲に育ちました。すぐに移植をしたかったのですが、OHSSになってしまい移植は中止で3ヶ月、間をあけました。
凍結によるダメージも多少出るかもしれないと聞いていたので、たった1つしかない卵を凍結させてしまうのが心配でした。
でも結果的に3ヶ月間をあけて、体を元のサイクルに戻し、3ヶ月の間リラックスできたことが良かったのかもしれません。
9月末に凍結胚も無事に融解できて、ダメージを受けることなく無事に移植できました。
しかし、たった一つだけの卵なので移植しても確率は低いだろう・・と思っていました。
卵の生命力を信じるしかなく判定日まではとても苦しかったです。

移植した日の夜から祖父の法事があり、車で長距離を移動しなくてはならず、安静(お姫様生活)にはしていられませんでした。
こんなに動き回っていたら、卵は居心地悪いだろうな・・なんて思っていました。
でも、判定日が丁度祖父の1周忌(祥月命日)でした。祖父が守ってくれたのかもしれない?と自分なりに思ってます。
それから、赤ちゃんを抱いている夢を2度見ました。夫も1度見たと言っていました。
基礎体温は37度を超えることは一度もありません。(今も36.7〜36.9の間です。)
ただ、下腹部は移植した日から常に張っている感じがあり、着床するころに
生理痛のような重い痛みがありました。
出血は一度だけ細い赤い糸が1本おりものに混じっているような感じで、出血は気のせいかと思っていました。
その他つわりや胸の張りも全く無しで、体温が高温相であることと生理が来ていない事だけです。
本当にこんな物なのだろうか?と言う感じで実感がありません。
まだまだ不安がつきないのですが、卵の生命力を信じようと思います。
長文を読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に本当におめでとうございます!
お祖父さまが守ってくれたのですね。私もそう思います。
私は今月2回目の体外受精をするのであやかりたいです。
いろいろ参考にさせていただきますね。
これからも赤ちゃんの生命力を信じて、必ず元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
妊娠菌いただきま〜す。

2003.10.9 19:00 8

のりたまご(34歳)

ビーグルさんおめでと〜ございます〜♪♪
私は治療を始めてちょうど2年です。今、初顕微授精をして来週の判定待ちです。
ET後5日経ちますが、着床してくれるなら、もうしてる頃だよな〜。
な〜んの変化もないので、あ〜あ〜、卵ちゃん達は今どうしてるのかな〜。ってちょっと諦めモードでした。
ビーグルさんのお話を聞いてとても元気がでました。

3ケ月長かったことと思います。
採卵して、移植するまでの数日でさえ長く感じてしまいました。
でもそのリラックスできた期間がほんとよい結果に結びついたんですよね。
生命力ってほんとすごいですね。受精卵は見ることができましたか?
だとしたら、あの卵ちゃんががんばってくれたんだ〜♪って感じですよね。
私もビデオで自分の受精卵を見せてもらった時はとても感動しました。

まだ不安な気持ちはあると思いますが、がんばっている生命力を信じて心穏やかに過ごしてくださいね。
ほんとにほんとにおめでとうございます♪

2003.10.9 19:47 6

さま(秘密)

ビーグルさん 妊娠おめでとうございます!!
私もICSIにチャレンジする予定なんで、すごく 勇気が出ました。
私たちは ICSIだけが 子供を授かれる方法で つい最近 それを知ったので 毎日 不安で不安で…。
ビーグルさんの スレを読んで 頑張ろう!!って改めて 思いました。
どうか お体大切にして 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
私も そんな日を 迎えることが 出来るようになりたいです!

2003.10.9 20:40 5

みう(31歳)

ビーグルさんおめでとうございます。私も12月に2回目のICSIやる予定です。凍結胚移植は失敗に終わってて、又いちからのスタートです。勇気をもらいました。私も諦めずがんばります。寒くなりますからお身体に気をつけて下さいね♪

2003.10.10 12:28 5

クレヨン(37歳)

ビーグルさん、妊娠おめでとうございます。

私もビーグルさんと同じ点が多く、
とっても参考になりました。

私は8月に採卵し、18個採卵できましたがOHSSになり、
今凍結しています。
IVFの予定だったのですが、
その日は主人の精子の状態があまり良くなく、
念の為に、ICSIにしてもらいました。

3ヶ月あけて、来月戻す予定なのです。
突然のICSI,OHSS、凍結など、
予期しなかったことがおき、
色々とナーバスになっていましたが、
ビーグルさんに勇気を貰いました。

どうか、お体大事にしてくださいね。
赤ちゃん楽しみですね☆

2003.10.10 21:40 5

とん(27歳)

皆さん暖かいお返事ありがとうございました。
まだ自分自身が妊娠したという実感がなくて、ホントかな??
なんて毎日考えてしまうほどです。
連休明けに始めて検診を受けてきます。
赤ちゃんの袋が見えるかどうかがこれまた不安ですが・・・
自力で受精もできなかった卵が、顕微受精という医学の力を借りてちゃんと生きようとしているのですものね。。強い力を信じて頑張ります。

のりたまごさま。
今月2度目の体外受精、リラックスして頑張ってくださいね。
そして良い結果がでますように・・・

さまさま。。
判定待ちの日々はとても長く感じますよね。
さまさまにもどうか良い結果が出ますように・・

みうさま
私たちも顕微受精しか子供を授かる方法がありませんでした。
半分諦め気味だったのに、たった1つの受精卵さえあれば妊娠することができるのだな・・・と判定を聞いてから思いました。
みうさんにも良い結果がでますように。。

2003.10.11 11:04 4

ビーグル(27歳)

ビーグルさん、おめでとうございます☆

私も不妊治療を始めて1年が経過しました。
AIHからスタートし、現在は顕微授精にまでたどりついており、自分がここまで進むとは思ってもみなかったので正直驚いています^^;

凍結胚を2回移植してきましたが結果が出ず、「凍結胚移植でも効果が出ないのかな?」と不安になりあせっていたところへビーグルさんの吉報を目にし、私にも希望の光が見えてきたような気がします。
次回の凍結胚で妊娠できるよう、ビーグルさんの妊娠菌をしっかりキャッチさせていただきますね♪

2003.10.11 16:03 4

ちゃま(秘密)

おめでとうございます
とてもうれしいですよね。私も今月、顕微受精うけますので、同じ仲間として嬉しくおもいます。お体むりしないでくださいね。
私もあやかりたいと思います。出産までお互い頑張りましょうね。

2003.10.14 09:47 3

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page