HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 噛み付くこども・・・

噛み付くこども・・・

2003.10.9 14:26    0 5

質問者: カシューさん(秘密)

こんにちは。

妹の子供の事ですが聞いてください。

1才2ヶ月の男の子がいるのですが、最近やたらと噛み付くそうです。
抱っこしてる時は肩にがぶっと、お姉ちゃん(4歳)にもかぶっ。
歯形がつくほどなので、結構力を入れているのだと思います。

また、ベビーベットにも噛み付くのです。ガジガジと・・・・。
塗装がはげる位です。

遊びが足りないのかな?と思い、日中は外に連れ出し遊ばせるのですが
あまりかわりないようです。
歯が生えてくるのがかゆいらしくブーブーやっているのですが
すこし噛み過ぎではないかと心配しています。
このままだと一緒に遊んでいる他の子にも平気で噛み付くのではないか
心配です・・・。

この様な事は時期的な問題でいつかは治るのでしょうか?

アドバイスお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も昔、1歳から3歳までがぶがぶ噛み付いていましたよ。特にひどいのは1歳から2歳でした。歯が生えてくるせいだと聞いた事があります。1歳から2歳まではなかなか注意しても分からないと思いますが適度にここはダメだよ・・とか人に対してダメ!とか注意した方が良いかもしれませんが、ほとんどの子供が経験があると思います。それほど気にする事はないとは思いますが心配なら妹さんが保健所の保健婦さんか小児科の先生あるいは看護士さんに相談されたらいかがでしょうか。

2003.10.9 16:25 14

まゆ(秘密)

はじめまして。
多分、歯がかゆいのだと思いますよ。
歯固めとかありますが、うちの子は上の子の鉛筆やら
少し固めのモノを噛んでいました。(すぐ取り上げてましたが…)
玩具もガジガジやってましたよ。
うちは、5〜6ヶ月くらいから、私に噛み付きだしました。
赤ちゃんだからと思ったけど、乳首も噛むようになったので、
お乳の時は、噛んだらほっぺをきゅ〜っと人差し指で押して
止めさせました。何度か繰り返すうちに、乳首を噛んだら
痛いことされると学習したのか、もう噛みません。
肩とかも散々噛まれましたが、同じように噛み返してました。
赤ちゃんの時は、犬猫と同じだと思っているので(言ってもわからない)
同じ痛みを感じる事で、本能的に「ダメだ」と分からせると、
大きくなってから楽だと思いますよ。
でも、これは、子育ての考え方の違いもありますので、
いい方法ではないと言う人もいると思いますが、「だめよ〜」と
口で優しく言い聞かせてるママさんの子供さんほど、
噛み癖はなかなか治ってないように思います。
私のように噛まなくても、親の毅然とした態度で伝わるかと思いますが
赤ちゃんだからと甘えさせてたら、魔の三〜四歳児で苦労しますよ。
自分に合った方法で試してみてくださいね。

2003.10.9 20:11 13

テンテン(秘密)

カシューさん、はじめまして。

わが息子も1歳2ヶ月のころ ものすごく
噛むので困っていました。

うちの場合は 「嬉しくて噛む」ってかんじでした。
ウキャ〜!って抱きついてきては 噛む!
ゴロゴロしてきては 噛む!
怒っても笑うし 余計に喜ぶかんじでした。
噛んでばっかりで 歯形はつくし ほんっとに痛いし・・・。

まだ 私だけならいいんですが
これがお友達にまでやってしまうと困るな、と思い
保健士さんに相談したら
「噛んできたら、鼻をつまんでやってみてごらん。
 ぱっと口をあけてはなすから。」
と、言われ やってみたところ
最初は うまくいかなかったけど
1ヶ月もしないうちに まったく噛まなくなりましたよ。
(鼻をつまんで口をはなした後 「噛んだら痛いよ」といいました)

ちょっと かわいそうかと思われるかもしれませんが
ためしにやってみては いかがでしょうか?

2003.10.9 23:28 11

かよ(秘密)

噛み付くこどももいれば、噛まれるこどももいるんです。
子供は手加減を知らないので、親がきっちり教え込むことが第一だと思います。公園の仲間のこどもが噛みついてばかりなのに、ママは優しく「噛んだらダメよ!」でおしまい。そのうち、まわりが頭にきていつのまにか干されて仲間はずれにされてしまい、それが原因かどうかわかりませんが、引っ越してしまいました。
噛んだほうはすぐに忘れてしまいがちですが、噛まれた方は跡がくっきり残ったりします。こども同士とは言え、跡が残ると結構親同士もしこりが残ります。今のうちに何とかやめさせるようにしましょう!
今のうちです!!

2003.10.10 13:37 14

2児のママ(30歳)

失礼ながら私も2児のママさんと同じ考えです・・・
ウチの子は噛まれた側で、叩くとか蹴るとかより噛む力のほうが強いので痛いんですよね。
指の関節を思いっきり噛まれたらしく血は出ていませんでしたが腫れました。
見ている親としては切なくてやり場の無い怒りでいっぱいでした。
癖にならないようにしてあげてください。

2003.10.15 20:36 12

3人目妊娠中(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top