HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜市大医学部で産んだ方

横浜市大医学部で産んだ方

2003.10.9 14:45    0 3

質問者: じろうさん(30歳)

只今妊娠3ヶ月の主婦です。
とても親切な先生にめぐり合えたので、現在は金沢八景の市大医学部に通っています。先日、お産の予約、という事でお話を伺った所、大学病院なので、お産に学生が多数立ち会う可能性があるという事と、産科の検診も主治医制ではなくなり、研修生が診察するのを先生が横で見ているというスタイルになると言われました。その二つに同意しないとここでは産めないと言われ、迷っています。
お産を見学されるのは、抵抗はありますが先生がきちんと処置してくださるのなら我慢しようかとも思っていますが、初めての妊娠ですし、体質的に不安材料もありますので、検診が研修医、という点が引っかかっています。
どなたかこちらでお産をした経験のある方、そういう知り合いのいらっしゃる方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は個人病院で産む予定です。
個人病院にしたらいかがですか?

2003.10.10 00:03 7

トン子(28歳)

はじめまして!今回は匿名でごめんなさいね。お役に立てるかどうか分かりませんが、私は金沢八景の横浜市大で筋腫の手術を結構前にしました。
担当医と主治医は違いましたがとても良い先生ですし看護婦さんも良い人ばかりです。食事もおいしいと思います。
手術後未だ入院中の検診は担当医と主治医と研修生がいらっしゃいました。
気を使って下さる面もありましたよ。確かにお産で研修の方とか大勢いらっしゃるのは気になるかも知れませんが、お産経験が無い私ですがお産の時はそれどころじゃないかと思います。
先ずは安心してお産に望めるのか、先生がしっかりされてるのかと言う信頼関係が一番だと思います。頑張って下さいね。

2003.10.10 03:51 8

今回は匿名で^^(35歳)

こんにちは。わたしはちょうど一年前に同病院で出産しましたよ^^。
現在は二人目が4ヶ月にはいり、やはり同病院で健診などを受けています。
(もしかしたら待合なんかでお会いしているかもしれませんね^^)
確かに、診察中に研修医がいることもありましたが、必ず先生が「研修生の○○さんです。」と紹介してくれて、いやな気分になったりしたことはありませんでしたよ。それに研修医にまかせっきりなわけでもありませんし。
研修医だけにぎこちなかったり、と言う点は多少ありますが、
エコーをやる日なんかは、研修医の診た後に、先生がより時間をかけて、学生にわかるように説明するので、普段受けられない説明が聞けたり、赤ちゃんもより長く見ていられるし、ラッキーだと思っていました。
気になる点があるとのことですが、それについてを申し出てあれば、カルテにも書かれているでしょうし、健診のときに質問してもちゃんと答えてくれますよ。

それとお産の時の研修医の立会いはありませんでしたが、助産婦さん、看護婦さん、医師、などなど入れ替わり立ち代りでしたが、分娩台の上でそれなりの格好をしているのにも関わらず、生まれた赤ちゃんのほうに気を取られて、
何人いたかなんて覚えていないくらいでした。
お産のときも入院中も主に頼るべきは赤ちゃんを取り上げてくれる助産婦さんや看護婦さんでしたので、実際は研修医の出る幕なんてないと思いますし…。

入院中も快適でしたよ^^看護婦さんも親切で、病室からは海が見えて…。
初めての妊娠、出産ですといろいろと不安はつきものですが、がんばってくださいね^^

2003.10.13 18:49 10

ちよこ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page