HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何ヶ月も高熱が続いています

何ヶ月も高熱が続いています

2003.10.9 14:57    0 3

質問者: riponさん(29歳)

6月に40度近い熱を出しました。
私はかなり大きな扁桃腺持ちなので、年に何度か発熱するのは大して珍しくないのですが、それから7月8月9月10月と五ヶ月連続で熱を出しています。
こんなに頻繁に熱を出すのは初めてです。

普段は平熱は36度3分前後なのですが、6月からずっと微熱です。
37度2分、3分・・・の微熱が毎日続いています。
そして必ず、生理の一週間前になると熱が徐々に上がってきて、先月は41度2分まであがりました。
それから2・3日は熱が引かず、毎月仕事も休んでしまい、大変辛い思いをしています。
内科で血液検査・胸部レントゲン・尿検査をしましたが異常なし。
扁桃腺が大きいからそのせいだろう・・または仕事で疲れがたまっているのでは・・と言われました。
結局点滴と抗生物質・消炎鎮痛剤を処方されて終わりです。
病院を変えてみましたが結果は同じでした。

それならば・・・と規則正しい生活を心がけ、よく眠り、栄養も偏らないように食事にも気を使っているつもりなのですが・・・やっぱり今月も発熱してしまいました。
この症状はやはり扁桃腺が原因なのでしょうか?
生理前に高熱が出るのは何か関係があるのでしょうか?
受診するとしたら婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

このまま熱が続くと仕事にも支障をきたしますし、そろそろ子供が欲しいと思っているのですごく悩んでいます。こんな健康状態では子作りどころではありません。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人意見ですがご参考になれば光栄です。

お仕事などの疲れもあるでしょうが、高熱は扁桃腺によるものの可能性が高いと思います。
生理前に熱が上がりやすいのは、ホルモンのバランスが崩れやすい時期なので体調を壊しやすいのだと思います。

知り合い(男性)で扁桃腺持ちの人が結婚する前にとケジメをつけるために手術をしました。(種が心配で)
入院は10日間。手術費用はその病院によって違いますが、10日手術入院すれば保険がもらえるので、入院保険に入っていれば料金負担はほぼ無いと思います。

仕事をされていて、高熱のために何日もお休みしてしまうのであれば、解決法のひとつとして10日間お休みをもらって・・・というのもひとつの手だと思いますよ。(勇気は入りますけどね)

旦那も扁桃腺持ちのためよく高熱を出します。
うちも妊娠を望む家庭なので種のほうも気になりますし、この知り合いの手術をキッカケに考えてもらおうかと思っています。

ご主人にもよ〜く相談してみてくださいネ。

2003.10.10 12:24 45

ととろ(29歳)

私も同じような症状になったことがあります。

9月に風邪をひいて高熱が出たのですがそのときは1週間くらいで熱はある程度のところまで下がりました。

でも、それ以上下がらなくて体もだるいのでかかりつけの病院に毎週のように通っていました。
でも風邪が長引いていると言われて薬の種類が変わるだけでした。

そのうち体のほうが熱になれて来ちゃったようで、仕事に行く前とりあえず解熱剤を飲んで平気で仕事が出来ていました。

でもあまりにも長すぎるのが病院でも心配になったのか、総合病院で検査してくれと言われ面倒でしたがとりあえず行きました。

検査結果を聞きに行ったその場で即入院!になりました。
結果は膠原病だったんです。それもかなり進行していたようでお医者様からしかられてしまいました・・・。

微熱が続くから必ず私と同じ病気とは言えませんが、その時先生から「何か原因があるから微熱は続くんだよ」と言われました。

ぜひ総合病院での検査をおすすめします。私は血液内科という科を受診しましたが、受付で症状を話すと何科が良いのか教えてもらえるとおもいますよ。
なんでもないといいですね。

2003.10.11 08:59 55

あずき(45歳)

初めまして、ぴょんきちと申します。41度の熱は、お辛い事と思います。
私は、高熱は出なかったのですが、3ヶ月くらい微熱37〜37.5くらい
平熱は36.6なのですが、内科に行ったところ異常はないと言われました。
ただ、環境の変化(主人の転勤)のストレスで熱が出てしまったようです。
心療内科にかかりお薬を頂きましたら良くなりました。今は、すっかり健康になりました。もしかして、少しお疲れが溜まってるのかもしれませんよ。内科で診てもらって熱が下がらなかったら心療内科または婦人科で診てもらった方がよいと思います。微熱が続くというのは、あまり良くないそうなので。是非、他のお医者さんにも行って見て下さい。

2003.10.12 02:43 52

ぴょんきち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page