HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査で気になる事が…

卵管造影検査で気になる事が…

2003.10.10 12:35    0 1

質問者: けいさん(31歳)

結婚して6年になります。共働きでしたが会社を辞め子供を作ろうと意識してから1年になり、今月から不妊外来に通い出しました。まだ初心者のようなもので、投稿させてもらいました。
血液検査やホルモンの検査の数値上は大きな問題もなく、超音波検査でも異常ないということだったのですが、今日は子宮卵管造影検査の結果を聞いて、レントゲンの結果を見たら、右側の卵管・卵巣がまったく映っていなかったんです(真っ黒だった)。医師からは、レントゲンだけで原因は断言できず、可能性として、もともと左側の通りがいいせいで、たまたま右側に薬剤が入りにくくこうなったとことも考えられるし、もしかして右側は全く機能していないということも考えられるし…と言われました。生理は毎月28日周期でやってくるのですが、こういうこともあるんだと少しショックで。
とりあえずは今、左側の排卵の準備ができてるので注射をしタイミングで様子を見ましょうということになりました。
同じようなご経験や知識のある方いらっしゃいますか?
今回左側の排卵で妊娠できなかったら、来月からどういう検査をしていくのですかね。少し不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいさん、はじめまして。

けいさん、私けいさんと一緒です!ほとんど一緒です。
実は10/10に『明日、卵管造影検査だー!』でスレ立てたものです。
ただ違う所は私は左の卵管が詰まっていました。

卵管造影10日にしてきたんですよ。左がわが卵管卵巣何にもうつってなくて真っ黒!
私は、年齢が年齢だからかもしれないけど、将来的には腹腔鏡検査をしたほうがいいでしょうって言われました。
私の場合、初診が生理後という事もありホルモン検査は次回生理の時にだそうです。
今月は薬も注射もせずに自然でいってみましょうという事で、排卵あたりと思われて今日、超音波で卵胞の大きさ見てもらってきました。
そしたら、卵胞がまだ1、1センチだそうで、排卵日はおそらく一週間後くらいでしょうって言われたんです。
今月無事右からの排卵でした。

私もけいさんと同じく28日周期です。
今日が生理開始日から14日目。
って事は排卵予定日は生理開始日から21日目・・・
こんな事ってあるんですかね・・・?

びっくりして、「こんなに排卵が遅い事ってあるんですか?」て聞いたら、「そうだよ。超音波で見なきゃわかんないからね〜。きっと今まで自分でやってきたタイミングは空振ってたんだろうね〜」と事でした。

次回生理がまたしても来たときは、私はホルモン検査だそうです。
続いては精子の検査もするって言ってました。
私は卵管詰まっているのはクラミジア感染ではなかったので、もしかしたら子宮内膜性かも(ネットで色々と調べてみました)って思ったりして、ちょっと今不安なんです。

けいさんはどんな検査になるんでしょうね?
不安ですよね。

とりあえずは、お互いに、毎月通っている卵巣からの排卵である事を祈るのみですね。

あ、10/14の『卵管造影検査で・・・』ってスレ読まれましたか?
そんな事もあるんだな・・・って思いました。

では、またレスさせていただきますね。
頑張りましょう。

2003.10.14 21:45 14

つくしんぼ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page