HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦2人の生活費って・・・?

夫婦2人の生活費って・・・?

2002.9.19 20:52    0 7

質問者: あかね丸さん(27歳)

みなさ-ん!我が家の生活ってどう思います???
節約節約ってきりつめてやってるつもりなんですけど、全然おかねが貯まりません!色々勉強しようと思って、〜ナ奥さんとか、おは〜奥さんなんて雑誌をかってはみたものの、確かに皆さんすご-くがんばって貯金されてるとはおもうんですが・・・いつも思うんです。例えば収入の少ない若いご夫婦が毎月8万円とか貯金できるっていうんですよ。手取り金額が17万ぐらいで・・・。え-!!!どうして-!なんて思いながらじっくり読み直すと、そういう方って家賃がなかったりとか住宅関連のお金がとっても安いんです。だからどんなにまねをしようと思っても生活の中で一番大きな割合を占める家賃の額が違いすぎるのであんまり参考にならないと思うんです・・・そこで、わが家と同じくらいの手取り収入で同じくらいの家賃を払ってらっしゃるという方アドバイスいただけませんか-?手取り24万家賃8万6千円です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ疑問を持ってました。『おは奥』などの雑誌をたまに買ってみるのですが・・・。うちは手取り23万の家賃75000円です。雑誌を参考に貯金を頑張ろうとは思うのですが、いつも失敗します。ああいう雑誌に載られてる方達って、すべての項目が安い気がするのは、私だけなのでしょうか?

2002.9.20 09:02 13

バンビ(27歳)

こんにちは♪
私は雑誌と同じ位貯金した経験があります。
コツは家計簿をきっちりつけることですね。
家計簿をつけてまずは不必要なものを全て排除します。
例えばついつい買ってしまう缶ジュース、お菓子など全てです。
そして公共料金の削減、コンセントをこまめに抜くなど・・
毎月の公共料金をグラフにして段々減っていくようにします。
食費はお肉ならグラム100円以下のお肉しか買わない、ドレッシングは手作り外食は禁止、などですかね〜
とにかく毎月各項目の費用が段々減っていくように目標額をたてていきます。

しか〜し私は長続きしませんでした。
人間息抜きも必要ですからね(^_^;)
今はそのときの生活に少しのゆとりを持たせて生活しています。
家計簿をつけなくてもそれなりに貯金できるようになりましたよ。

2002.9.20 11:54 16

人生色々(秘密)

あかね丸さん、バンビさんこんにちは
あのですねぇ、お二人とも収入の割りに家賃が高すぎると思います。
土地によっては仕方がないのかもしれませんが
ある番組で、その道のプロ?が言ってましたよ
家賃は収入の4分の1ぐらいでないと貯金をする生活は苦しいそうです。
貯金をしながら尚且つ楽しい生活(節約はいいけどケチにならない程度)を
するにはその4分の1を超えないように住む所を探しましょうと言ってました
なるほどなぁと思ってしまいました。
そう思うとあういう雑誌に載っている人が貯金できる理由はっきりしてきますよね。

2002.9.20 12:05 17

おりす(秘密)

私も前から思ってました・・・
雑誌やネットで例としてのっている家計って、
なんだか全体的になにもかもが安くて、ぜんぜん参考にならないんです(T T)
あかね丸さんがおっしゃるように、家賃がすごく安かったり
食量は実家からもらってたりですよね!?
うちも手取り24万くらいで家賃が8万ですけど、毎月結構きつきつです(汗)

ぜんぜんアドバイスになってないんですが、私も〜!と言う事で・・・

2002.9.20 12:49 20

ミホ(25歳)

うちも家賃が高い一人です。

収入の40%占めてます。
ここは義父のマンション(分譲)でローン完済なのに毎月義父に家賃として8万も払ってます(以前は10万も)。
もしこのあたりでこの広さ(広くないけど)を借りたら15万以上はするだろうというところなので仕方なく払ってます。
社宅はないし・・・。

たしかに雑誌の人たちって家賃も安けりゃ、食材ももらえてたりで、全然私にとっては役に立たない情報です。
皆さんの中にも家賃の占めてる割合が大きい人がいるって安心しました。

2002.9.20 15:23 12

りんこ(27歳)

わたしも手取り23万ぐらいで家賃が75000円です。
たしかにおりすさんおおっしゃるように、収入に対して家賃が高いです。でも首都圏に住んでるわたしにとって、それは仕方がない事なんです。
こんな家賃でも2DK、築10年のアパートで、駐車場を借りるとさらに1万増しになるので車は実家においてきて、自転車と歩きで生活してます。
あの手の雑誌に載ってる方って首都圏の人はいませんよね。だから全然参考になんてならないと思います。
料理関係などの節約術は参考に出来る部分もあるけど、食品の物価だって首都圏と地方では違いますものね。
で、結論として雑誌を買う事自体が無駄遣いと思い、購入をやめました。
自分たちで出来る範囲でがんばろうと、今は毎月必ずは無理でも、少しずつ貯金していってます。
お互いがんばりましょうね。

2002.9.20 16:44 10

あき(30歳)

みなさ-ん!!!たくさんのお返事ありがとうございます!私も某テレビ番組の「お財布救助隊」なるものを毎週かかさずチェックしてアドバイザ−の方のおっしゃることもなるほど-・・・なんて関心しながらきいていますけど、やっぱり家賃だけはどうにもならないんですよね-・・・。おりすさんがおっしゃるように家賃は収入の4分の1ってのも確かなはなしですよね・・・でも我が家もあきさん同様首都圏に住んでいるので86000円でも安い方らしいのです。会社から住宅手当などといったものもいっさいありませんし、かなりキツキツでがんばっています・・・(3DK、駅から徒歩25分)
いや-でも今まで「どうしてうちだけこんなに家賃高いの!!」なんてえらくひがみっぽくなっていましたが、皆さんからのお返事を見て正直びっくりしました。みんな一生懸命がんばってるんだな-!って俄然やる気がでてきましたよ!みなさん!1円でも多く貯金できるようにがんばりましょ-!   
最後に あきさん。あなたの言うとおりです!雑誌を買う500円貯金したほうがどんなにかしこいか・・・ん-。反省です・・・(笑)

2002.9.20 18:14 11

あかね丸(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top