HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言い方間違えてると思いま...

言い方間違えてると思いませんか?

2002.9.20 00:15    0 6

質問者: まっくすさん(32歳)

先日、主人と地方のお花がきれいなテーマパークに行きました。
広大な花畑で空気も澄んでて う〜ん、気持ちいい!日ごろのストレスも吹っ飛ぶわ〜と言いながら歩いてました。そこに2,3歳位の子が私達についてきたらしく(その子の親が声かけるまで気付かなかった)その子の親が放った言葉にびっくりしました。「OOちゃん、知らない人についていっちゃダメだよ!
さらわれるぞ!!」って言いました。当たりを見回しても私達しかいません。
思わず歩きながら「私達が誘拐??かんべんしてよ〜」ってひきつり笑いしました。失礼な話だと思いませんか?せめて、迷子になるぞ って言って欲しかったです。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に世間ではバカ親が増えていますね。
自分の子供を放置しているくせに、他人を誘拐犯よばわり?
まっくすさん、もっと怒っていいですよ!

2002.9.20 12:07 7

***(秘密)

まっくすさん、こんにちは。
まったく、笑うしかないですよね。
苦笑・・・ですよ。
間違った日本語を子供に教えないでほしいですね。

2002.9.20 12:56 12

ユズコ(32歳)

ほんとカンベンして欲しいですね〜。
子供たちが騒いでいると優しい口調で「こらこらやめなさい。おばちゃん達に怒られるわよ!」
はっ? おばちゃん? 怒られる? 何言ってるの、このお母さん?
(おばちゃんは後になって仕方ないかと思いましたけど。。)
本当に怒鳴ってやろうかと思いました。
でもやめました。自分はやさしい・大好きママでいて他人にしつけしてもらおうなんて甘いですよ。
最近そういう「しつけ放棄ママ」増えてますよね。
私は絶対そうはならないっ!!と思っていても実際子供ができると変わっちゃうのかな?

2002.9.20 14:04 7

きょうこ(33歳)

***さん、ユズコさん、きょうこさんお返事有難うございます。ジネコ
さんで気分晴らさせてもらってスッキリしました。
きょうこさんのおっしゃるように、たまに子供叱る時、何が悪いか言わず、
「おばちゃんに怒られるからやめなさい。」とか、そんな言い方する人がいますよね〜。なぜ怒られるかの‘なぜ”をはっきりさせたいし、子供におばちゃんって言われるのはいいとしてアナタにおばちゃんって言われたくないんですけどって頭の中で小さな反抗するけどいちいち言うのも大人げないし・・・
いきつく場所はジネコさんです!!

2002.9.20 18:21 8

まっくす(32歳)

私も、しつけを勘違いしている親にほんとむかついています。
昔、飲食店で働いていた時に、お客さんが母親同士で子供を連れて店に来ました。開いている席に子供を座らせて、自分達はぺちゃくちゃ。その間子供は紙ナフキンを散らかしまくり。で、ナフキンホルダーは金属製なので、子供が手を切るとあぶないと思い、優しく「危ないからやめようねー」と言ったら母親が「店員さんに怒られるからやめなさい!」
私、店員じゃなかったら怒鳴ってました!
あとおばあちゃんが孫を連れて来ていて、子供が手洗い場で石鹸を泡立ててびしゃびしゃにしていたので注意したら、「だっておばあちゃんがいいって言ってたもん」
おばあちゃんは見ているのに何も言わず笑っていました。
あほな親多すぎ!!!
まっくすさん、こういう時、嫌な気分になりますよねー。
私はあんな親にならないぞ!!

2002.9.21 09:03 8

ひまひまこ(29歳)

ひまひまこさん、お返事有難うこございます。
また、愚痴になりますが、ひまひまこさんと似たような経験あります。お店で
猫飼ってるんですが、親子3代でお客さんがみえてその男の子が猫をみるなり猫の耳を思い切りぐい〜っとひっぱりあげたんですよ。そしたら、そのコの
お母さんは「そんな事したら猫ちゃん痛いんだからダメでしょ!自分も同じ事されたら嫌でしょ!」って言ったから若いママなのにえらいな〜って感心
してたら、おばあちゃんの方が「今、孫は何に対しても好奇心旺盛なんだから
そんな事で怒らないの!!何でもダメって押さえつけたらこのコが成長しないでしょ!!」って強い口調で娘を叱ったんです。なんか唖然としてしまいました。だから親の育て方だけじゃなく社会の環境で育ちや感受性も変わるんだな
って私はその時思いました。私は、その若いママみたいに言える親になりたいなって思いました。

2002.9.21 23:28 5

まっくす(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page