HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酢を使ったお勧め料理の...

お酢を使ったお勧め料理のレシピ教えてください

2002.9.20 10:06    0 6

質問者: わかなさん(秘密)

タイトル通りです。昨夜何気なくTVを見ていたら、お酢のCMが流れてきて…そういえば我が家にはお酢ってないんです^^;考えてみたらお酢を使った料理って何があるんだろう?って思いました。お酢大好きだし体にもイイですよね。簡単・美味しいレシピがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
使い道、たくさんありますよ。

?.酢の物(個人的には、わかめ・軽く茹でた長ねぎ・蛸)
?.ドレッシング
?.煮魚(秋刀魚などはやわらかくなって、骨まで食べられる)
?.おひたし(食べやすくなります)
?.植木に(100倍くらいに薄めて、霧吹きで葉にかける)
?.果物を洗う(ぶどう、イチゴなどの農薬が軽減)
?.酢卵(良い内膜作り)

まだあるような気がしましたが、思いつくままに書きました。
また、お酢は用途に合わせて2〜3種類用意しておくと、植木にかけたり(木酢と混ぜるとなお良い)、果物を洗ったりするのでも躊躇なく使えます。

2002.9.20 10:33 10

TAO(秘密)

とり肉や豚肉を煮るときにはいつも大さじ1〜2杯くらいは入れています。
お大根といっしょに甘辛煮なんてとってもおいしいですよ。
ちょっと酸味が残るけどさっぱり仕上がります。
あと、レシピじゃないけど、生野菜を洗うのにお酢を使っています。
除菌にとても良いそうです。

2002.9.20 11:40 9

ちーや(35歳)

TAOさん、レシピを載せてあげたほうがいいんじゃないですか〜?

2002.9.20 14:47 9

???(秘密)

こんにちは。私も健康のため、お酢を出来るだけ使いたいと思っています。
私がお酢料理で参考にしているHPです。

 http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/index.htm

以前、ジネコさんでリンゴ酢を飲み始めたら女の子を妊娠できたとかいうスレを読んで以来(もう2ヶ月位かな)飲み続けています。こうのとりさ〜ん。

2002.9.20 15:40 10

のぶりゅう(31歳)

そうですね!
酢の物は
長ねぎとタコを下茹で(軽く、特にねぎは湯に通すくらいの気持ち)しておきます。
わかめは塩わかめであれば、戻して洗い、適当に切って長ネギとタコと合わせます。
それに、酢.砂糖.味噌を好みで味付けするだけです。
先に、すり鉢などで合わせておいたほうがいいと思います。

ドレッシングはいずれも簡単に作ってます。
醤油とオリーブオイル、ゴマを入れるだけとか、粒マスタードを使うなど本当に適当です。

煮魚には梅煮の代用として時々使います。
これも魚の量等によるのですが、大抵は大匙2杯くらい入れています。

おひたしにはお醤油と同量くらい、チョロッとかけます。

果物を洗うのも、中くらいのボールに対し5ccほどです。

後は余談でした。ごめんなさい。

2002.9.20 15:42 8

TAO(秘密)

TAOさん、ちーやさん、のぶりゅうさん、ありがとうございました。どうもうちの旦那さんがお酢が苦手っぽいので遠ざかっていましたので(笑)体にもいいお酢をこれからどんどん遠慮なく取り入れてみようと思います!ありがとうございました!

2002.9.20 15:57 7

わかな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top