HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 甲状腺の異常

甲状腺の異常

2007.8.30 14:47    1 4

質問者: ニコさん(39歳)

先月末から風邪の症状が全く無いのに喉がずーっと痛くてまず耳鼻咽喉科で調べて頂いたのですが喉が腫れていたりとかの異常は発見できませんでした。

家族にバセドウ病がいるのでとりあえず紹介状をいただき総合病院の内科へ。
超音波検査と血液検査をしたのですが超音波では甲状腺が腫れているけど特に腫瘍などは無いとの事。
血液検査では甲状腺ホルモンは正常だったもののサイログロブリンが73と正常値の倍以上ありました。
私が行った総合病院は甲状腺専門医がいないので先生が『腫瘍のような物はなかったので大丈夫だと思いますが、心配なら専門医がいる病院で診てもらってください』との診断でした。

甲状腺ホルモン、T3、T4の数値は正常なのにサイログロブリンだけが異常で何か病気が発見された方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はバセドウ病と診断されて3年目になります。
今日月に一回の血液検査結果をを聞きに行ったのですが、まさに「サイロダロブリン」について先生に聞いてきたばかりです。
今回の結果ではT3・T4とも正常範囲内に入っていましたがサイロダロブリンのみ450とものすごい数値でした。
うまく説明できなくてすいませんが・・・。サイロ=甲、ダロブリン=蛋白。その蛋白が多すぎて甲状腺か漏れ出しているという状況だそうです。
なので私の場合はT3T4の数値はなんとかおさまっているが、病気の勢いはまだまだあるそうです。
ただニコさんの場合は数値が73と私に比べたら低いので・・・。んー質問の答えになっていませんね。すいません。
甲状腺の治療については(ご家族の方がいらっしゃるのでご存知かとはおもいますが)先生によってまったく診察も判断も違うきがします。
一度専門の内分泌の医師にかかることをおすすめします。

お力になれずごめんなさい。

2007.8.31 00:27 19

ちか(34歳)

こんにちは。
お答えになってないかもしれないですが
私は甲状腺機能亢進で、月1位で血液検査してますが
一度もサイグロブリンが正常になったことは無いです。
先生が仰るには、サイグロブリンは時間がかかるから
気にしなくていいよ。とのことです。
T3とT4は正常範囲です。(メルカゾール服用)
超音波での検査では、甲状腺が普通の人の倍の厚さがあるといわれていますが、薬を飲んでいれば大丈夫だといわれました。
気になるなら、専門医の受診をお勧めします。

2007.8.31 00:45 26

トラ(32歳)

ちかさん、とらさん、ありがとうございました。
家族とも相談して来週にでも甲状腺専門医のいる総合病院に行くことにしました。

ちかさんへ

私の6倍の数値と聞きびっくりです!
体調の方は大丈夫ですか? 
いろいろ調べても難しいことしか書いていなかったけれど、ちかさんからの情報『蛋白が多すぎて甲状腺が漏れ出している』という説明、知識の無い私にはすごくわかりやすかったです。

とらさんへ

とらさんの先生がおっしゃった『サイグロブリンは時間がかかるから気にしなくていいよ』という言葉で「そんなに気にする事でもないのかな!?」って少し気が楽になりました。

2007.8.31 22:00 9

ニコ(39歳)

ニコさんへ。

少しでもお役にたてて良かったです。
私はサイログロブリンの数値は高いのですが、今は動悸もなく落ち着いた毎日をすごしてます。
一ヶ月に一度の診察で毎回体重を量るのにはヒヤヒヤしてますが・・・。今や甲状腺の数値より、体重の方がドキドキです。

2007.9.10 00:31 12

ちか(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page