HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乳首が陥没?亀裂? 将来...

乳首が陥没?亀裂? 将来授乳は可能でしょうか?

2007.8.30 21:10    0 5

質問者: ごっさんさん(29歳)

みなさんこんばんは!
タイトルの通りなんですが、自分の乳首の形が異常なのではないかと悩んでいます。
 寒いときや指で触ると乳首の形に出っ張ってくるのですが、普段は真ん中に亀裂があってその部分が凹んでいます。(亀裂の周りは多少盛り上がっていますが)。 その凹みは乳首が出っ張ったときにはなくなりますが、それでも裂け目のように横線が1本入っています。
 私の母が陥没乳頭で授乳できなくて大変だったとのことなのですが(なぜか今は正常な形をしています)、私も将来出産を経験するようなことがあれば、今のうちに治しておきたいな、と思っています。
 どなたかアドバイスお願いできますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。わたしも乳首が凹んでいます。8ヶ月前に出産しましたが乳首が凹んでいるため、なかなか吸ってもらえずミルクになりました。はじめは毎日しぼって哺乳瓶に入れていたのですが段々絞りすぎてアザになってしまったので、それからはミルクです。無理に直そうとすると切れてしまうので辞めたほうがいいと思いますよ。聞いた話だと切れて膿とかが出て。それを気付かずにあげてしまうと良くないそうですよ。おっぱいがあげれなくてもミルクで子供は育ちますし、うちの子は元気いっぱいですよ。

2007.8.31 00:19 33

みぃ(26歳)

はじめまして。私はごっさんと全く同じ乳首の持ち主のようです(^^)ちょっと私のほうが陥没具合がひどいかな。。。「横線」うんうん、私も!ってかんじです。私の母も同じだったらしく、私はミルクで育ちました。遺伝したんでしょうね。治さないまま妊娠した立場からになりますが、妊娠中期ごろからおっぱい指導というのがあって、陥没の人は毎日時間があるときに指でつまみ出すようなマッサージをすすめられます。が、そんなので出てくる程度ではなくて途中でほったらかしにしてましたが、それでも出産すると正常な乳首の人と同じように母乳がでてきます。とはいっても、つまりやすく、なにせ赤ちゃんが吸いづらいようでなかなか飲んでくれず、苦労しました。

結局生まれて一ヶ月はミルクと母乳を併用でなんとか母乳を飲ませましたが、それ以降はミルクオンリーとなりました。吸いづらく赤ちゃんが飲まなくなってきたのと、飲まれないために母乳がつっまって胸が張って痛くて続かなくなりました。(それでも赤ちゃんはほとんど病気もせず、体は標準より大きくいわゆる、「優良児」です。(私自身はもやしみたいなひょろりんな体型ですが、パパに似た様です。))

長々となってしまいましたが、ようは、治さなくてもなんとかなる、ということです。陥没乳のママように吸引グッズが普通に市販されてますし、産科の先生も助産師さんたちも特別問題視していなく、それならそれで、ただただひたすらにマッサージとケアに励みましょう、といったかんじです。
 しかし、ふつうのひとよりは出産後苦労はします!

2007.8.31 01:10 33

はる(30歳)

大丈夫ですよ!
私自身スレ主さんと全く同じ状態でしたが、ただいま完母で子育て中です。
吸われていたからか乳首の形も変わったし、以前とは違いちゃんと出ています。
あまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。

2007.8.31 02:39 35

はなさん(秘密)

通りすがりでしたが、内容を拝見して思わずお返事です。

私も陥没でしたが、きちんと授乳できましたよ!2歳半までバッチリ飲まれました。陥没が原因かは分かりませんが、子どもの吸う力が強くて乳首が切れて痛かった(泣)というのはありますが・・・それも2〜3ヶ月のころのことで以後治ってしまえば何の支障もありませんでした。私もお母様と同じように現在は正常な形です(笑)子どもが吸いだしてくれたということでしょうかね・・。

2007.8.31 07:24 59

ななな(30歳)

こんばんは!スレ主です。たくさんお返事いただいてとてもうれしいです!
 赤ちゃんに飲ませるうちに陥没でなくなることもあるのですね。 きっとうちの母もそうだったのかもしれません。 もし吸えなかったとしても、搾り出して哺乳瓶で飲ませてあげることもできるのですね。
 みなさんの経験談、とても参考になりました。
 本当にありがとうございました。

2007.8.31 20:52 8

ごっさん(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page