HOME > 女性の健康 > その他 > 採卵後の生理について
HOME > 女性の健康 > その他 > 採卵後の生理について

採卵後の生理について

専門医Q&A 女性の健康

採卵後の生理について

2015.11.15

あとで読む

チビ太さん(40歳)

こんにちは。
11月8日にはじめての採卵をしました。
アンタゴニスト法で16個の卵が取れました。

その後、生理が5日目で来て、たった2日で終わってしまいました。
量も、普段より少なかったです。

8月中旬に稽留流産の掻把手術を受けていて、それからずっと生理の量は減っているのですが、内膜が薄くなっているのか心配です…
大丈夫でしょうか?
また、今後内膜が厚く復活してくれることはあるのでしょうか?
とても心配です。

経血量が減っているということは、子宮内膜も薄くなっている可能性が考えられます。内膜がなかなか厚くならない方がいらっしゃいますが、1年12周期、その周期すべてが薄いというわけではないんですね。1、2周期は厚くなって、着床の準備がしっかり整う場合もあります。

ただし、チビ太さんのように流産の掻爬手術を経験された方はほとんどの周期が薄くなってしまうケースが多いので、厚くなることを期待して待つよりも、何かしらの対策をとられたほうがいいかもしれません。
当院の場合、子宮内膜や生理に問題がない方は自然排卵周期で戻すのがファーストチョイスになっているのですが、チビ太さんのようなケースでは最初からホルモン補充周期で戻すことになるかと思います。
ホルモン補充に加え、ビタミンEやビタミンCのビタミン剤を何ヵ月か使って血流を改善していけば、ある程度内膜を厚くすることが期待できるのではないでしょうか。

それでも厚くならなければ、当院ではペントフィキシリンを使うことがあります。このお薬は国内未発売で、限られた施設でしか扱っていないと思いますが、強い抗酸化作用で血流を改善する効果があり、3~4ミリ程度の薄い内膜でも妊娠されたケースもあります。
内膜があまり厚くならなくても妊娠する例はありますが、極端に薄いようでしたらこのような方法をとられてみてはいかがでしょうか。

あとで読む

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

Page