HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の生理

流産後の生理

2007.4.13 12:49    0 5

質問者: りんりんさん(26歳)

今年の2月に5週で胎嚢が確認されないまま自宅で完全流産をしまた。処置はせず、次の妊娠の制限もありませんでした。
仕事もハードで、これを期に退職し専業主婦をしています。
当時は泣いても泣いても気分は晴れず、家で一人でいると流産のことばかり考えてしまい、かといって出かけても疲れ方が数倍も大きくなっているような気がしました。ホルモンバランスが乱れているのかと思い、ビタミンEを飲みだし、体がずいぶん楽になり、肌あれもなおりました。
基礎体温も付けていますが低温(36.1〜3℃)で、流産後20日で、生理前のような胸の張りが出て、28日目(流産前生理周期は28日でほとんど乱れることはありませんでした)に鮮血がティッシュで拭くとつくくらいの程度で3日間あり、最終日には付属物?のようなものがカスのようなものが出てきました。
それからも基礎体温を付けており、ようやく、体温も(36.4〜7℃)に上がるようになりました。今月、生理まであと5日なんですが、現在基礎体温は36.5〜36.7℃、断続的な頭痛と食欲低下、吐き気、ほてり、全身倦怠感があり、日中起きているのも、つらいくらいです。ホルモンバランスが乱れているのでしょうか??流産後皆さんどれくらいで生理がきましたか??
流産を経験された方つらいことを聞いてしまい、申しわけありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もりんりんさんと同じように胎嚢が確認できないまま去年の8月稽留流産しました。
私の場合、流産の手術後、出血が止まったと思っていたら10日後にまた出血しました。生理にしては早すぎる周期で不正出血だったのですが、6日も続きました。
結局、手術後の生理は手術から44日後にきました。(ちなみに普段の生理周期は30日です。)
私の場合、流産後の生理は妊娠する前より出血が多くきつかったです。
基礎体温も生理がくるまでは低温期も高温期も分からないほどめちゃくちゃでした。
流産した後は心も体も弱ってしまっているということですよね。
私は最近、2度目の流産をしてしまい、りんりんさんの辛さは痛いほど分かります。
2度目の妊娠は順調だっただけに“どうして?”という気持ちはありますが、次にまた悲しい思いをしないよう病院へ通いながら強い体づくりをしていこうと前向きに考えています。
お互い次に元気な赤ちゃんを授かるよう頑張りましょう!

2007.4.14 00:19 10

くータン(30歳)

私は12月に5週4日で胎嚢確認後切迫流産で緊急入院しましたが、後日進行流産になりました。

それから、次回の生理は37日後。その次の生理はなんと48日後でした。

基礎体温は、高温が続いたのち低温が続きの繰り返し・・・だるくて何もしたくなかったです。
私の場合は4回目の生理でやっと通常なサイクルになりました。

去年4月に8週で流産・オペを受けたときも生理まで48日もかかりました。
個人差があるとは知りながらも、見えない部分だし焦りますよね。

お互いに・・次の妊娠で元気な赤ちゃんが抱けますように。。。

2007.4.14 09:27 11

ねんね(秘密)

くータンさん,HRKさんお返事ありがとうございました。
お二方もとても辛く、悲しい経験をされ、現在も辛い葛藤をされているのですね。
私は、サイトをさ迷っているとこんな優しい言葉に出会いました。
『流産を経験したあなたは、より素晴らしい、優しい母親になれます。』
『お腹のあかちゃんは、お空に忘れ物を取りに帰ったんだよ。』
くータンさんの赤ちゃんは忘れんぼさんなのかな??私の赤ちゃんはおっちょこちょいみたいです。
HRKさんの赤ちゃんは、絶対にあなたのお乳を飲みに帰ってきますよ。
すごく辛いけど、赤ちゃんに『お母さん』として選ばれた事、その事実を大切にしませんか??
心が整えば、ホルモンも整い、赤ちゃんを迎えることができますよね!!

2007.4.14 08:57 9

りんりん(26歳)

りんりんさん、はじめまして。
私は先月、胎嚢だけが確認された稽留流産で手術しました。その後一度だけ検診があり、ドクターからは「自然に生理が来るのを待ちましょう」といわれましたが、未だに生理がきません。高温期ではないくらいの体温(26.5前後)が続いていますが、体がほてって熱っぽいあの高温期特有の感じがしています。でも乳首からおっぱいが少〜しだけ出るので、多分まだ生理はこないかと思います。
まだ術後一ヶ月しかたっていなくて、心も体も元気になっていないからかなぁ、と不安でいっぱいの毎日です。もしかしたら、天国に帰っていった赤ちゃんが「今は休んで」とサインを送っているのかもしれません。今はそう考えるようにしています。
りんりんさんの質問に答えられているか分かりませんが、お互い正常な生理が来て、ホルモンバランスが整っていくと良いですね。

2007.4.14 01:37 9

HRK(29歳)

ねんねさん、お体・お心ともに、私の想像をはるかに超えるほどに、お辛い思いをされたんですね。当時は、周りから励ましの言葉をもらっても素直に受けいれることができなかったり、ふがいない一言に傷つけられたり...。
私は、まだ生理はこず悶々としてます。生理って嫌だな〜と思うときがあったんですが、今回の経験を期に女性の体の仕組みや生理、妊娠など大切なことを知ることができました。
前向きに頑張って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

2007.4.15 00:16 10

りんりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page