HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵前のおりものと精液の違い

排卵前のおりものと精液の違い

2008.4.8 13:23    13 12

質問者: ニコさん(31歳)

排卵日前にタイミングをとる事があるのですが、翌朝トイレでどろっとした透明の物が出ます。これが排卵前のおりものなのか前日主人と仲良くした後の精液なのか、よく分からず悩みます・・・。
皆さんはこういう経験ありませんか??
どなたか見分けのつく方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そ、それは…
ここで聞いてもわからないのでは?!

ちょっと考えればわかると思うのですが…
排卵日前だけ出るのであれば、オリモノでしょうし
常に出るのであれば、精子なのでは?
普段はコンドームをつけているのであれば
ためしに排卵じゃないときにつけないでしてみれば
わかるのでは?!

2008.4.8 14:45 28

しお(30歳)

見分けがついたからといってどうにもならないでしょう?
精液が出てしまったのなら妊娠しないのではと不安に思われているのであれば、そんな心配はしなくてよいと思いますよ。
精子はもうとっくに卵子を目指してすすんでます。

2008.4.8 16:09 77

tokum(秘密)

もしそれが精液だったとしても、それは必要ないものだと聞いたことがあるので気になさることはないと思います。

2008.4.8 16:18 24

そら(29歳)

・・・あのぉ、わかりませんか?
おりものと精子とじゃ全然違うと思うんですが・・・
おりものと精子では膣から出てくる量は違うから簡単にわかると思いますけど?
なんなら出てきた時、ティッシュにとってニオイを嗅いでみたらどうでしょう。

2008.4.8 16:21 27

匿名さん(35歳)

私も同じような経験をしていますが、たぶん精液とおりものが混じったものだと思いますよ。
それよりも、見分けは必要ですかね?
排卵前にタイミングをとっているなら、おりものが
多くてもおかしくはないし、翌朝に精液が出てくるのも当たり前のことだと思うのですが。

>しおさん
よく読んでから回答したほうが良いですよ〜。
排卵前にタイミングを取っているんだから
避妊具は付けるわけ無いですよ。

2008.4.8 20:24 44

なな(32歳)

スレ主さん、横ですみません。
個人名をあげられましたので、お答えします。

ななさんへ

>しおさん
よく読んでから回答したほうが良いですよ〜。
排卵前にタイミングを取っているんだから
避妊具は付けるわけ無いですよ。

ななさんよくお読みになって(*^-^*)

普段=排卵日前以外というつもりで書いたのですが…
わかりにくかったかしら…

「排卵日前だけ出るのであれば、オリモノでしょうし
常に(排卵日前以外の日にも)出るのであれば、
精子なのでは?
普段(排卵日前以外の日)はコンドームを
つけているのであれば、ためしに
排卵(排卵日前以外の日)じゃないときに
つけないでしてみればわかるのでは?!」

と書くべきでしたね。

2008.4.9 07:55 18

しお(30歳)

ちょっと口調の厳しいレスが多いですね..。

ニコさんは排卵期特有の伸びるおりものでタイミングをみたいから、もし見分け方があるなら教えてほしいということですよね。だいたい、伸びるおりものの最終日または次の日の排卵が多いから、精液なのかおりものなのかでタイミングが変わってきますものね。

申し訳ないですが、私には見分けられません。量が全然違うとかかれている方もいましたが、見た目同じですし、うちは精液が少ないのかな?おりものもかなりとろっと同じようにでるし、量は同じぐらいですよ。においでわかることもあるけど、次の日だと臭いもよくわからないことが多いです。私はたいがい4日ほど伸びるおりものがでるので、5日目の朝一番は多分昨日の残りだなっと推測します。伸びるおりものが出続けていれば、また昼、夜っとでますからね。

前日に夫婦生活があったら、次の朝一番の透明のものは精液かなっと思っておいていいんじゃないでしょうか?

2008.4.9 09:57 66

あんこ(35歳)

こんにちは!
私もニコ様のように感じたことありますよ。
においも、見た目も、精液ともとれるしオリモノともとれるし、私は混ざったものなのかなぁと思ってます。

でも、元気な精子が子宮まで泳いでくれているので精液だったとしても、なんかもったいない気もしますが(笑)よしとしています。

お互いにいい結果がでますように!

2008.4.9 11:44 23

shiho(32歳)

考えちゃったことありますというか、今朝も、うーん、と思いました。
男性不妊で先月体外をしたのが撃沈して、今月は、だめもとでタイミングとってみたのですが。
おとといぐらいから透明なおりものが出始め、昨日、排卵検査薬が陽性で、おりものも多かったのでタイミングをとりました。
そしたら、今朝から今も透明なおりもの?精液?が頻繁に出ていて、これがおりものなら今晩もタイミングとっとくべきなのか?とか考えちゃいます。排卵検査薬が昨日で終わってしまったし悩みどころです。
精液は時間が経つと透明になると聞いたので、透明なおりものとの区別難しいですね。
白いおりものが出始めると一般的に排卵は終わったと言われてるみたいなので、ニコさんのおりものが白く変わるまでできるだけタイミングをもつようにしてみるってのはどうでしょう?私もその手でいってみようと思ってます。

2008.4.9 12:00 27

ゆきたん(35歳)

おりもので排卵のタイミングを見ている周期なら のびおりがあるかないかで 排卵がまだなのかどうかの目安にしたいですよね。

精液なのか、のびるおりものなのか分からない時、ありますよぉ〜。ちょうど今、排卵時期なんですが、今周期は病院をお休み&排卵検査薬も使わないでいるので 体温とおりものでタイミングをとってます。

4日くらい前からのびおりが出たので 4日前・3日前・昨日 タイミングを取りました。精液とのびおりが混じったものがたくさん出るので、今日になってもまだのびおりが出てるんだか出なくなったんだか よく分かりません。
量が違うって書かれてる方がいましたけど、私もどろっとたくさん出るときや、少しの量が出る時・・さまざまです。

のびおりだけで正確に判断できないことは分かっている上で、私も素朴な疑問でしたよ^^
なのに「見分ける必要ありますか!?」「見分けたってどうにもならないでしょう?」とまで 言わなくても・・。
排卵時期の目安材料として のびおりの量を参考にしてるんです。

2008.4.9 12:16 48

たまご(29歳)

スレ主のニコです。
ものすご〜く言葉が足りてない文章でわかり辛かったですよね。申し訳ありませんでした^^;
補足させてもらいますね。
私は病院でタイミングを診てもらってるのですが、先生に明日辺り排卵かな?と言われました。でもその時点でいつも排卵が近くなると出てくる独特の伸びるおりものがまだ出てませんでした。
主人があまり強い方ではありませんので、回数も多くはできません。
体温とおりものと排卵チェックの3つを踏まえて自分なりに最適の日を選びたかったのです。
排卵チェックでGOサインが出たもののおりものがなかったことが気になり、迷いましたが主人の帰宅が早かったこともありタイミングを取りました。
で、翌朝トイレに行くといつものようにどろっと出てくるのですが、これがおりものなのか、精液なのか・・・。
おりものならばタイミングも悪くはなく可能性もあがるのかな?と思いまして、皆さんに質問させていただきました。
時間のないときに急いで打った文章でしたので、言葉足らずですみませんでした。
そんな中、あんこさん。分かってくださってありがとうございました(嬉)

2008.4.9 13:35 28

ニコ(31歳)

先ほどはあんこさんまで読ませて頂いてお返事しました。

shihoさん、ゆきたんさん、たまごさん、お返事ありがとうございました。
ほかの方のレスを読んで少々落ち込んでおりました・・・。言葉足らずだったなと。
そんな中、自分の文章をわかって下さり、その上同じように感じてらっしゃった事があると分かり、嬉しくて正直うるっときてしまいました。授からない焦りで少しナイーブになっていたので元気になれました。

みなさんにも良い結果がでますように。
ありがとうございました。

2008.4.9 21:09 30

ニコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page