HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植について

凍結胚移植について

2009.2.3 23:32    0 4

質問者: ネコヤナギさん(32歳)

 こんばんは。 今回初めてIVF(ロング法)に挑戦しました。 2月末に採卵を行いましたが、OHSS気味だった為移植はせず、凍結胚にしています。  先生からは、移植は4月下旬になると言われました。 私の頭の中では今回リセットして、すぐ移植が出来ると思っていたので、正直気が抜けてしまいました。  そこで質問なのですが・・・ 採卵後の凍結胚移植は2ヶ月以降が目安なのでしょうか?皆さんの場合はどうでしたか?初めてのIVFで分からない事だらけで不安です。   良かったら教えて下さい。    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もOHSS気味で凍結しました。 採卵周期+1周期見送って、2周期めに移植して妊娠しましたよ。 病院の方針だったので、期間をあけるしかなかったんですが、結果的にはそれが良かったのかも・・・なんて思っています。

2009.2.4 12:11 16

れもん(38歳)

私の場合はロング法で採卵後、OHSSで約2週間入院しました。 ホルモン補充周期で移植予定だったため採卵の次の周期からスプレキュアや薬などで調整をして、その次の周期に移植しました。(わかりにくい文章でスミマセン・・・) なので結果的にネコヤナギさんと同じで2ヶ月あけたことになりますね。 ちなみに自然周期で移植のときは採卵の次周期にすぐ移植できました。 卵巣の腫れはほとんどの場合が1度リセットすれば元に戻るようなので、移植方法によるのではないでしょうか・・。

2009.2.4 10:27 16

an(秘密)

私もOHSSぎみで凍結胚移植をしました。病院によってその翌月に戻すか、翌々月に戻すか違ってきます。採卵の次の周期は排卵が遅れるので、予想し難いからという理由でした。でも、別の病院では「排卵少し遅れると思うけど」と言われましたが、翌月に戻しました。排卵さえ確認できれば翌月でも良いそうですよ。

2009.2.4 11:08 21

とも(38歳)

 投稿者のネコヤナギです。  まず、「採卵を2月末に・・」は1月末の間違いです。どうも混乱していたようで・・すみません(汗) an様・とも様・れもん様 つたない質問に答えていただき、ありがとうございました。 移植周期の方法や病院の方針によって、採卵何ヶ月後になるかはそれぞれ違うんですね。担当の先生は忙しい方なので、質問もしにくく不安に思っていたのですが、皆さんから回答をもらって落ち着きました。再度、先生に聞いてみます!  本当にありがとうございました。  

2009.2.4 17:59 14

ネコヤナギ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top