HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFの中間判定について

IVFの中間判定について

2008.12.12 09:44    0 5

質問者: みかんさん(39歳)

こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいてます。まだまだわからないことも多く、どなたか教えて頂けると有難いです。 IVFの中間判定なのですが、検索等して調べてみるとみなさんhcgの値で判断されている様なのですが、私の通院している病院ではP4とE2を測定しているのです。 でも、移植した日とその後にもhcg注射をしているので、もしhcgを調べてもはっきりとしたことはわからないものなのか?とも思ったり、大抵皆さん移植時にはhcgをうってるのでは?と思うと、血液検査の値はどうなっているのか?注射の分を考慮して医師が判断するのか?等色々考えるものもよくわからずで(無知ですみません) 私の通院先では、中間判定の結果次第で注射を追加するかどうか決めるそうですが、陽性・陰性の様な判断は下されません。もう数回しているので、中間判定は必要ないのでは?とも思えてきました(結果が出ないこともありそう思ってしまうのです) みなさんの病院ではどんなかんじですか?何を検査し、何がわかるのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中間判定、気になりますよね。 私もIVFで出産しました。 毎日毎日、体温計とにらめっこ、どうなるのかという不安と期待で1日中いっぱいでした。。。 HCG注射をするとその単位数にもよりますが、1週間から10日位は妊娠検査薬に反応がでると聞きます。 中間判定でHCGの量を測定することで、少ない場合は追加で注射することになります。 私も2回くらいは打ちました。 HCGは着床するような内膜の状態を保つ効果があるらしいので、測定する意味はあると思います。 私は、高温期 10日目くらいから、検査薬を毎日購入して検査しましたが、10日目からうっすらと反応は出てきました。 質問の答えにはならないかもしれませんが、参考にしてください。 辛い期間が多いと思いますが、がんばってくださいね。

2008.12.12 13:46 22

ちょうちゃん(30歳)

みなさん、お返事をありがとうございました。 中間判定をしない病院もあるのですね、毎回どきどきして、ひとり勝手に期待してみたり諦めたりでした。 毎回何がどこまでわかるのか気になり、でも医師に聞いてもいいよとしか言わないので、あー今回も駄目だったから言いにくいのかなとひとり悶々としてました。もうわかっているのなら駄目な場合ははっきり言って欲しいという気持ちだったので。 ゆるりさんの説明を読んで、そうなのかと納得でした、ありがとうございます。 後一週間もすればはっきりするので、余り考えずに過ごします。でも私には中間判定は向かないので(どうも精神的に、でもその日になるとやっぱり必要?と思い病院へ行くのですが)次回からはやめてもらおうかと思います。 みなさん本当にありがとうございました!!

2008.12.13 20:26 19

みかん(39歳)

私の通っているクリニックでも、移植1週間目に、HCGは測定せず、P4を測ります。 ご存知とは思いますが、E2はエストロゲン、P4はプロゲステロン(黄体ホルモン)ですよね。これを測定する目的は、妊娠しているかどうかを判定するのではなくて、妊娠している場合に妊娠を維持できるような、適切なホルモンのバランスになっているかどうか、つまりE2とP4の値が低すぎないか、を確認するためです。 妊娠に適した数値よりも低い場合には、たとえばP4が低ければ黄体ホルモンの注射を増やすなどして、ホルモンバランスを整えるのです。 ですので、スレ主さんの病院では、妊娠しているかどうかの「中間判定」は行っておらず、ホルモンバランスを整えてくれているのだと思いますよ。 おっしゃる通り、HCGを注射しているのであれば採血に影響が出ると思います。(病院によってはHCG注射はせず、他の薬剤を使用する所もあります) 最終判定では、医師がHCGの影響も加味したうえで、きちんと性格に判断してくれると思いますよ。

2008.12.13 16:25 38

ゆるり(3歳)

私の通っていたクリニックは中間判定はなく、移植後 1日置きに注射(計5本)と飲み薬を処方されていたくらいで、妊娠判定日までは特に何もなかったです。 中間判定があれば、妙なストレスかかえそうですね。

2008.12.12 14:41 30

りょう(36歳)

うちは中間判定はなくって、本判定のみなんですが、血中HCGの数値のみでした。 100以上(4週)で合格だそうです。 移植日とそれ以降に打つ注射は、黄体ホルモンの注射で、HCGは打ちません。 HCGを打つ病院もあるのですか?

2008.12.12 13:07 26

薔薇(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page