HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植当日の温泉

胚移植当日の温泉

2011.12.12 21:07    0 5

質問者: なかさん(40歳)

本日採卵して、明後日胚移植の予定です。病院まで2時間近くかかり、自分での運転になるため、移植当日は近くに泊まろうと考えています。近くに温泉があるのですが、移植当日に温泉に入るのはまずいでしょうか。
色々調べてみると、リラックスのためにも良いと書いてあったり、感染症を防ぐために止めた方が良いとあったり、色々な意見があるようですが、どうなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていたクリニックでは移植後数日はお風呂はNGでした。
(シャワーならOK)
また部屋風呂ならまだ良いと思いますが、不特定多数の人が入る温泉の大浴場はやめた方がいいように思いますが・・・
(特に主さんは採卵後でもあるので)

病院に確認されてみたほうがいいと思いますよ。

2011.12.13 08:00 44

orihime(40歳)

私の病院も、移植当日は入浴不可です。
翌日からはOKですが、私は念のため数日はシャワーにしています。

病院に聞いてみた方が良いと思いますが、
足湯があれば、身体も温まって良いかもしれませんね。
内湯が温泉になっているなら、それで足湯にしてもいいですし。
血行が良くなる、リラックス出来る、というのは着床にプラスに働く気がします。

ただ温泉成分によっては身体に良くない影響があるかもしれないので、その辺りはよくお調べになってみてください。

2011.12.13 13:42 21

ニナ(38歳)

私も温泉はやめておいた方が良いと思います。

うちの病院でも移植当日はシャワーにする様に言われます。

それに凍結胚移植でも感染症にならないように抗生物質が処方されます。

なので採卵したばかりでは余計に感染症の心配があると思います。
リラックスも大切ですが、私なら感染症の方が怖いので温泉は我慢しますよ(^-^)

卵ちゃんを大切にしてくださいね☆!
ヽ(≧∇≦)

2011.12.13 13:54 16

ごんた(32歳)

私も 移殖当日は 湯船につかると感染のおそれもあるので
入浴は禁止されました。抗生剤も出ました。
今、6ヶ月になりますが、温泉は滑るのも怖いのと、
いろいろな人が浸かるのは何か感染しては。。と思い
行っていません。(大丈夫ば方もいると思いますが)

全く、関係ないかもしれませんが、
1回目の移殖のときは、3日目から毎日湯船につかりましたが
ダメでした。その後、あまり温め過ぎない方がいいという
事を知り、2回目は 2日おきに湯船に短時間つかるようにしました。それだけが良かった訳ではないとおもっていますが、
妊娠できました。


温泉は、これからも何度でも行けますよ。
移殖はそうはいきません。

移殖後の生活は、
自分であとで「あれが良くなかったのかも」と
思うようなことはしない方がいいと、先生にも
言われたので、気を付けました。

みなさんもおっしゃっているように、
足湯程度にして、今回は入らないほうが
良いともいます。
それか、いっそ 温泉のない宿にしてみてはいかがですか?

2011.12.14 10:33 15

ココ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
無事に移植も終わり、皆さんのアドバイス通り、温泉は入らず、部屋でゆっくり休みました。一応、看護師さんに聞いたら、特に制限はないので、大丈夫って言われましたが、気になるならやめとこと思い、やめておきました。
ありがとうございました。

2011.12.15 19:49 13

なか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top