HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな場合どうしますか?

こんな場合どうしますか?

2012.2.23 15:21    1 9

質問者: 舞さん(35歳)

こんにちは。
皆さんならどうするか知りたいので意見をお聞かせください。

現在体外受精で治療しています。11月に流産してしまい現在治療をお休みしています。凍結卵があるので、早ければ次の生理(3月10日ごろ)がくれば移植がスタートできます。
移植はホルモン補充での移植の為、通っている病院は毎日黄体ホルモンの注射が必要です。

もし3月からスタートする場合移植は3月の終わりか、4月の頭頃になります。
もし仮に妊娠した場合はおそらくGW過ぎたあたりまで黄体ホルモン注射が必要になると思います。

ただ、先週に今度のGWで主人のいとこの結婚式があるので出席して欲しいと連絡がありました。遠方で日帰りでは絶対に無理な場所で、夫婦で呼ばれているので私も出席予定です。

この場合、

①結婚式出席のためにGW過ぎまで治療を休む

②妊娠するかどうかなんてわからないからとりあえず移植する

さらに②を選択した場合で妊娠した時、結婚式がある頃はおそらく8~9週ごろで、まだ黄体ホルモンの注射が必要になってしまう可能性があります。

この場合直前になってしまうが事情を説明して欠席になってしまう可能性があります。

夫は②を薦めています。みなさんならどちらを選択しますか?

普通は治療を休んで出席するべきかもしれませんが、年齢的に迷っている自分もいます。

妊娠するかどうかも分からないのに悩んで恥ずかしいですが(汗)、皆さんだったらどういった選択するのか聞いてみたいと思って質問してみました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療中で来月移植予定です。

私の場合、本当は昨年12月に移植するつもりで準備していましたが、9月に私も仲良くしてもらっている主人の高校の同級生の結婚式を12月にやるので夫婦で出席して欲しい。受付もお願いしたいと言われました。
自分たちの式にも来てもらっているし、大切な友人なので出席したいと思って、思い切って治療は延期しました。
場所は車、電車で1時間くらいのところでした。

今治療中ですが、連日通院して注射を受けたり、薬の副作用があったので、私は思いきって延期してよかったです。
すごく寒い日だったし、いろいろ気にしいな性格なので、当日は治療や体のことを気にせずに楽しめて良かったです。

スレ主さんはご主人とよく話し合われて、何を一番に最優先したいかを考えてみられたらどうでしょう?

ご主人のいとこなら、ご主人だけの出席だけでも問題ないと思うし、もし出席するつもりでいても、治療に関係なく体調不良になったら欠席してしまうのは仕方のないことだと思います。そのかわりご祝儀をきちんとすれば、特に治療について詳しく話す必要はないと思いますよ。

2012.2.23 16:59 12

たららん(33歳)

②を選びます。
ご主人側のいとこの結婚式で、ご主人も②をすすめていらっしゃるので。

ほんの数ヶ月のことでも、少しでも早くと思うお気持ちよくわかります。
治療頑張ってください。

2012.2.23 17:30 13

炭酸水(30歳)

12月に着床後、妊娠にいたらなかった35歳です。

私なら、②で移植しちゃうと思います。
悩みますけど。
結婚式も出たいし、妊娠もしたいと思ってしまうと思うので。

ちなみに黄体ホルモンの自己注射ができるところもあると聞いたことがあります。
主さまのクリニックではそういうことはされてませんか?
私が通っているクリニックでは遠方からこられる方もいらっしゃるので注射に関しては自己注射ができるらしいです。
その分、お値段的には高くなるらしいですが、新幹線で通われてる方などは自己注射にしているらしいです。

クリニックにご相談されてみてはいかがでしょう?
もしかしたら、基本は来院での注射で、理由がある場合は自己注射ができるかもしれません。

年齢的に色々考えちゃいますね。
お互いに頑張りましょう!!!

2012.2.23 17:39 16

どんこ(34歳)

お気持ちわかります。

②で、妊娠した場合は事情を話してご主人一人の出席にされてはいかがでしょう?

もし①だとしても、結婚式がてらご夫婦でゆっくりご旅行などされてのんびりすることもできますね。

2012.2.23 17:50 14

あいこ(33歳)

こんばんは、。
私も2を選択です!
私も舞さんと同じような年齢で、自分だったらって考えると、
1周期も逃したくないって思いますし。。。
それに、ご主人側の御親戚の結婚式で、
ご主人も2を望んでおられるなら遠慮なく2を選んで
良い気もします。

>妊娠するかどうかも分からないのに悩んで恥ずかしいですが(汗)

いえいえ、そのお気持ちとてもわかります。
治療して子供を望んでいる以上、そう考えてしまいますよね。

妊娠したら、おめでたいことだし
話せばきっとわかってくれると思いますよ。

お互いに子宝に恵まれたらいいですね^^

2012.2.23 19:50 17

パンダ(36歳)

ホルモン補充は膣座薬が一般的かと思ってましたが、毎日注射するなんて大変ですね(*_*)
膣座薬が手に入れば、全く問題なく結婚式に参加できますが。

私は移植した病院は遠方だった為、陽性判定後毎週の病院通いが難しいことを伝え、自宅近くの不妊専門クリニックへ紹介状を書いてもらい、そこでホルモン補充終了までの毎週の検査とホルモン補充をしてもらいました。
そのクリニックもホルモン補充は膣座薬でした。
二つのクリニックで膣座薬の種類は違いましたが。

その周期だけ、膣座薬を扱っている病院を紹介してもらう、なんてこと無理でしょうかね?

ちなみに、私は途中で膣座薬の種類が変更になっても、
無事妊娠が継続し、今4ヵ月です。

2012.2.24 02:33 6

かおるこ(34歳)

たららんさん、炭酸水さん、あいこさん、ぱんださん、お返事ありがとうございました!

どんこさん、黄体ホルモンの自己注射があるんですね!知りませんでした。もし妊娠して、体調問題なく結婚式に参加できそうな時は病院に相談してみます。

かおるこさん、通っている病院で黄体ホルモンの注射が難しい場合は、近くの病院で注射ができる病院を探してくださいというスタンスなんです(涙)私も、膣座薬だと楽だろうなと思うのですが・・・。

私自身、②に気持ちがとても傾いていたのですがこんな考えは(ドタキャンの可能性があること)非常識すぎるのかな?と思って不安になり質問してみました。

皆さんのお返事で少し気が楽になりました。
②を選択しようと思います。

みなさん本当にありがとうございました!

2012.2.24 14:42 7

舞(35歳)

私なら②を選ぶと思います。
①だと「時間がもったいない!」ってストレスがたまりそうかなあ。。。と。

黄体ホルモンの注射に通うのは大変ですね。
他の方の提案にあるように、別の方法を病院に相談されてはいかがですか?

それよりも私が気になったのは、妊娠した場合、結婚式は8~9週にあたるということ。
私の妊娠時はちょうどつわりで動けない時期でした。
あと、嫌な話で申し訳ないですが、初期で流産の危険が高い時期でもあります。
もし注射の問題が解決しても、体調は大丈夫なのか、心配になりました。
妊娠されたら赤ちゃん最優先で、体を大事にして下さいね。
治療がうまくいきますように☆

2012.2.24 15:28 7

はな(35歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。私もドタキャンになってしまう一番大きな原因は、仰る通りつわりや流産が心配だからというのがあります。
もし、体調も良く医師からの許可があった場合を想定して上記の質問をしてみました。

妊娠するかもわからない仮の話に皆さん親切に答えてくださり、本当にありがとうございました!

2012.2.24 21:05 7

舞(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page