HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッド服用で生理周期...

クロミッド服用で生理周期が早くなりました

2013.10.22 19:05    2 1

質問者: かおとみさん(39歳)

二人目不妊で病院に通いだし、一通りの検 査(卵管造影、フーナー、血液検査)はし ましたが、問題なし。自力排卵もしており 、周期も28日と安定しておりま した。 一人目も2年前に出産、自然妊娠ですぐでき ました。

今回はなかなか授からないため、30代後半 ということもあって、病院よりクロミッド の服用を言われ2周期飲んでました。1周期 目は生理周期26日になり、2周期目は生理周 期か20日と段々と短くなり、病院で検査し たところ、生理の終わった日に排卵したよ うだと言われてしまいました。 クロミッドが怖くなり、今周期服用をやめ てみたんですが、今周期も生理周期21日で 始まりました…

今まで順調に排卵してたのに、クロミッド を服用して周期がガタガタ…元の体に戻る か不安です…

私と同じような経験をお持ちで、周期が安 定し、妊娠された方いらっしゃいましたら 、経験談を教えてください。よろしくお願 いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
参考になるやわかりませんが…妊娠していないので。

私はクロミッドとHMGを使用し、次の周期いわゆるホルモンバランス崩れてガタガタです。基礎体温みだれ、不正出血、周期短くなり…。
でもホルモン値が正常で治療はできてしまうのですが。

薬といってもクロミッドレベルならまったく影響ない人がほとんどのようです。でもクロミッドも大きくはホルモン剤なので、体が変調をきたして全くおかしい話ではないと思います。

ただこれ、薬の影響もあるとは思いますが、加齢のせいもあるようです。

わたしは周期が短くなったので、医師にきいたところ、排卵の状態がはやくなっているためとのこと、排卵が早くなる⇒加齢⇒更年期をむかえる準備をする、女の人はどんどん排卵が早くなって周期が短くなり閉経するんダヨといわれました。

まだ更年期とか閉経とかは早すぎるとは思うのですが、いずれ、薬で誘因された女性機能の衰えに類する症状だと思います。

時間がかかるし、必ず結果の出せるものではないようですが、仕切りなおしでカウフマン療法などして、機能の正常化をはかってまたtryするのも一つの方法かもしれませんね。
医師にご相談なさるとよいかもしれません。

私は結局、治療しているうちに、誘発剤のほか、着床の補助のため黄体の補充の薬などつかっているうちに、もとにもどりました。
自力で戻すのはどうするのかちょっとわかりませんが、カウフマンはホルモンバランスがくずれたときに、ピルを使って卵巣をやすませ正常化する対処法のようです。

私は結局やったことないのですが、婦人科でも無月経や生理周期の乱れなどで行っている治療のようです。

早く体が落ち着くといいですね。
いずれお互いかわいい赤ちゃんをさずかれますように。

2013.10.23 21:55 12

ビタミン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page