HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 脂肪率が高いです

脂肪率が高いです

2005.11.25 23:37    2 7

質問者: かくれ肥満さん(27歳)

突然ですが、、、私、身長164cm、体重56kgです。それで、脂肪率30%もあります。
脂肪率30%というのは、高校時代からあまり変わっていません。体重も大体同じです。
ちなみに血中コレステロール値(悪玉、善玉、総)は正常で、血圧も上は100行きません。

女性でこの年代(27歳)で30%というのは高い値ですよね?十分(かくれ)肥満だということは理解しています。

そこで質問です。
私は不妊です。はっきりとした原因は不明でIVFをしています(2回失敗)。
脂肪率が高いのは不妊の原因になるのでしょうか?
ぜひ意見をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


肥満は心配ですよね。
私は春まで脂肪率が40%〜41%あたりをいつもウロウロしていましたが、3ヶ月の食事療法で(病院で指導)脂肪率を5%落としたら、IVFですぐに妊娠しました!(原因不明2年不妊治療してました)
 かくれ肥満さんの30%は一般的には高いかもしれませんが、個人差もあると思います。ただ不妊との関係となると、私の場合、痩せた途端に妊娠したのは、やっぱり脂肪率や肥満も原因だったのかな?と今になると思います。
病院の先生には「貧乏子沢山」とは良く言ったもので、ちょっとウエイトを絞ると妊娠する体質の人もいるよ。と言われたので自分もそのタイプだったんだと思っています。
 脂肪率が高い人はホルモンのバランスが悪い人が一般的に多いと言われました。だから経産婦の不妊は脂肪率には関係しないけれど、妊娠したことない肥満ぎみの方は脂肪を落とす(筋肉に変える)方法を1度試して不妊治療にのぞむのも悪くないかな?と思います。
 いつか自分の赤ちゃんを抱いてあげられますように☆

2005.11.26 00:31 16

よいしょ(33歳)



エ〜ッ関係ないでしょう!
私はここ数年脂肪値なんて30%切った事ないですけど2人子供産みましたよ!
妊婦にはデブ(どっから見ても肥満)はたっくさんいますよ!

ヘンな事気にしないで、病院変えるか今までの病院で治療に専念して下さいませ・・。

2005.11.26 07:25 17

見た目肥満(35歳)


164?、54?で隠れ肥満ってことないでしょう。「太り気味」になると思います。それに体脂肪率30%を高校時代から変わってませんって言うけど、平均よりかなり高いです。
私は160cm、45?で体脂肪率20%です。

2005.11.26 08:48 14

は?(31歳)


「は?」さん、ずいぶんなコメントですね。

BMI値によると「かくれ肥満」さんの身長体重は充分適正数値ですよ。体脂肪は確かに少し高いですよね。それが不妊につながるかを気にされているんですよ。

あなたのプロポーション自慢を聞きたいのではないんです。

2005.11.26 16:29 30

もも(35歳)


「は?」さんのレスは全くもって「回答」になっていないし何が言いたいのか全然わかりませ〜ん。
スレ主さん、スルーしちゃいましょうね。

体脂肪率は女性の生理機能(ホルモン)に大きく影響するというのを本で見たことがあります。
痩せすぎても、太りすぎてもダメだそうです。
平均値がいいみたい。
といっても私は平均値ですがAIH連続失敗中です(^-^;A

最近太ってきてしまってそれで気が晴れません。
そんなのもメンタル的によくないのかなって思って、思い切って髪を切ってイメチェンし、ダイエットに励んでます〜。

自分に自信もって、そしてハツラツとしていたらいい事あるかも。
一緒にがんばりましょ!

2005.11.26 20:20 19

ぷ。(30歳)


脂肪細胞からレプチンというものが出ます。そのレプチンがホルモンバランスを悪くしてしまい、卵などに影響が出るそうですよ。

2005.11.26 20:33 8

ちょこ(27歳)


お返事くださった皆さん、ありがとうございます。

脂肪率はやはり適度な値がよさそうですね(健康の面でも)。値の最適値には個人差もあるでしょうが、もう少し運動したりして体脂肪率を下げていきたいと思います。目標はとりあえず25%!
脂肪細胞からホルモンバランスを崩すきっかけになる物質が出るのは知りませんでした・・・
色々考えてもブルーになるので、明るく、次のIVFもがんばります。

ありがとうございました。

2005.11.26 22:12 9

かくれ肥満(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top