HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン剤の副作用は?(錠剤)

ホルモン剤の副作用は?(錠剤)

2006.2.8 14:52    0 2

質問者: けいさん(34歳)

先月、医師の処方でデュファストンを飲み始めたのですが、風邪で寝込んでしまったので2日で飲むのをやめてしまいました。
その翌周期(今月)に入り卵巣のう腫が見つかったので、ホルモン剤の影響ではないかと気になってます。

今回、先生から再びお薬を処方していただくにあたり、卵巣のう腫との関係はないのでしょうか?とたずねたところ、「特に問題はないでしょう」といわれ、不安な気持ちのまま今日から飲み始めました。

こんな副作用があると訊いたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
なんでもないといいなあ・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デュファストンはプロゲステロン製剤です。たまに「卵巣嚢腫」を子宮内膜症の一種の「チョコレート嚢腫」と、良性卵巣腫瘍の「卵巣嚢腫(皮様嚢腫やムチン嚢腫など)」とゴッチャになってしまっている方がいらっしゃいますが、けいさんは一体どちらでしょうか?どちらにせよ、今回見つかった卵巣嚢腫はホルモン剤の影響とは考えられません。何故なら「チョコレート嚢腫」はエストロゲン依存性疾患ですし、「卵巣嚢腫」は原因がイマイチ解明されてない良性卵巣腫瘍(でもホルモン依存性ではない)ですから・・・。それにたった2日の服用で何か病気になったら、不妊症治療をされている方は全員何かしらの病気になってしまいますよ?「ホルモン剤」の印象が悪いのでしょうか?思っているほど悪いものではないですよ?

2006.2.10 21:30 7

匿名(31歳)

匿名さん、ありがとうございました。
エストロゲンは高めなのですが、チョコレートのう腫とは診断されていません。
これまでもマメに診断、検査を受けていたので、ある月になっていきなり卵巣のう腫と言われ、びっくりしてしまったんです。
確かにホルモン剤の印象が悪いのは事実です・・・f^^;
最近は、「これは必要なお薬なんだから!」と自分にいいきかせてはいますが・・・。
でも、お薬との因果関係がないならないで安心しました。
これからも前向きにがんばります!

2006.2.12 23:28 9

けい(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page