HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜増殖症

子宮内膜増殖症

2006.2.8 16:16    0 2

質問者: ママさんさん(29歳)

現在3歳児のママです。
一人目はすぐに授かったのですが、
二人目がなかなか出来ず、市内で評判
の不妊専門の病院に去年8月から
通っています。不妊に関するさまざまな
検査をしたところ、子宮内膜が異常に
厚くなっているということで1月8日に
全面ソウハ手術を受けました。その後
一度目の生理後、子作りをトライしたのですが基礎体温がガタガタになってしまい
今月も撃沈ぽいです。。。
手術の結果も良性だったのですが、
異型細胞もごくわずかですが見つかったのでとても心配です。
あまり聞きなれない病気ですが克服し、
出産までこぎ着けた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も子宮内膜増殖症です。
今34歳ですが、高校生の時から
生理後の排卵日辺りにコゲ茶の塊と出血が3日位続き、結局5年位色んな病院を巡ってやっとこの病名にたどり着きました。
若い頃はホルモンバランスのせいとか適当な事をよくいわれて結局どこの病院に行っても治りませんでした。
5年経ってやっと病名が判った後は、
ソウハ手術の後、2ヶ月ピル飲んでから2ヶ月後に妊娠できました。
それは結局流産しちゃったんですけど。
最初のソウハ手術以降は特に問題なかったのでそれからは3年置き位に再発するとピルで2ヶ月位生理を止めると大体治ってました。
ここ3年位は症状もでてないです。
克服した事になるのかしら。
それとも年のせい?
基礎体温は昔から2層のままで変わりなかったです。
今は無事に妊娠して6ヶ月です。
大丈夫ですよ。頑張って下さい。

2006.2.8 21:17 7

MIZ(34歳)


MIZさん、さっそくのお返事ありがとう
ございます。一緒の病気と診断され、
現在妊娠中とは心強いです!
やはり、この病気はじっくりと時間を
かけて治さなくてはならないのですね。
私も増殖症を知っている医師に出会うまで
5軒くらい産科を変えました。とりあえず
今は先生の指導に従うしかなさそうですね。
これからもまだまだ寒い日が続きますが
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

2006.2.9 17:46 7

ママさん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top