母乳

2006.2.8 19:45    0 6

質問者: ターさん(36歳)

教えてください。
生後2ヶ月の赤ちゃんです。
母乳を与える際、おっぱいは洗浄綿などで、拭きますか??
産院では拭くよう指導されましたが・・育児書に、逆に、乳房のにおいが解らなくなるので・・拭かなくていいと書いてあります。
今は殆ど拭いていないのですが・・
どうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


産婦人科では毎回拭いてましたが、退院する頃、赤ちゃんの口まわりが消毒液でかぶれたようになったので、それ以来清浄綿は使用してません。変わりにお湯で濡らしたガーゼで拭いてました。それも2ヶ月くらいまでで、その後は特に何もしてません。

2006.2.8 23:46 8

ありす(31歳)


上の子の時は(3年前)は拭いていました。産院で拭いて授乳するよう指導されたからです。
下の子の時は(半年前に出産し、現在も授乳中です)同じ産院だったのですが、拭いても拭かなくてもいいと言われたので、拭いてません。
拭くと、抵抗力がつきにくくなるといわれているそうで、(そういう説があるだけで、実際の所よく分からないそうです)現在は母親の判断に任せていると言われました。
ただ、汚れていたり、汗をかいたりしたら、蒸しタオル等で拭いて下さいねとは言われましたが。

2006.2.8 23:51 7

まりー(28歳)


我家は3人完母で1歳まで育て上げましたが、出産した産院に入院していた期間だけ消毒していました。
完母の場合ミルクと違い、子供の寝る時間が短くすぐにおっぱいの時間になり、睡眠不足で悩んでいた所助産婦さんよあり「消毒薬味のおっぱいなんて
かえって赤ちゃんは嫌なはずよ。わざわざ拭かなくても母乳には殺菌作用があるから大丈夫」と言われ拭かずに
3人とも1歳まで育てました。
なので、あまり拭かなくてもいいのではないでしょうか。

2006.2.9 00:13 8

ノロ(37歳)


産後1ヶ月を目処に拭かなくてもいいと言われました。
私は拭くと、乳首の薄皮が剥けてきちゃって、肌が荒れてしまいました。


後で勉強したところ、母乳には殺菌効果があるので、授乳前に拭く必要ないんだそうです。
また、おっしゃる通り、お乳の匂いがなくなってしまうので拭かない方がいいんです。

2006.2.9 03:04 9

青空(30歳)


私は産院で、「拭かなくてもいい」と指導され、一度も拭いたことはありません。
元気に11ヶ月まで育っていますよ。

2006.2.9 08:49 9

ドン・マイケル(30歳)


入院中〜2ヶ月くらいまで拭いていました。
でも 新生児訪問に来た助産師さんが
もう拭かなくても大丈夫ってことで
それから拭いてませんよ。

2006.2.9 14:06 8

きち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top