HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF-ETでの妊娠のつ...

IVF-ETでの妊娠のつわり(だるさ)について(長文です)

2006.4.19 14:06    0 6

質問者: 豆ちゃんさん(35歳)

 3年間の不妊治療の末、始めてのIVF-ETで妊娠することができました。今5週後半です。
 OHSSの症状がひどくなり一時期自宅安静だったのですが、幸い4週後半頃から卵巣の腫れが引き始め楽になりました。
 しかし、OHSSと入れ替わりにつわりの症状が始まり、頭痛、だるさ、気分がふさぐ、胃のムカムカ感などに悩まされています。中でも、とに角だるくてだるくて、何もする気が起きません。
 現在は朝晩の犬の散歩と洗濯、洗い物などの簡単な家事のみどうにかこなしています。ちょっと動いた後は息切れがして必ず横になっています。
 つわりで辛いのはどの妊婦さんも同じだし、働きながら不妊治療をされてる方やつわり中でも頑張って通勤されてる方も大勢居るのに、自分はゴロゴロして家事も手を抜いて、つわりを言い訳にしたただのナマケモノじゃないかと自分を責める考えにさいなまれています。
 AIHの時は薬の副作用もなく撃沈後もそれほど落ち込むことなく、不妊についてあまり深刻に考えていなかったので軽い気持ちでIVFにステップアップしたのですが、初めてのIVFは治療の辛さに加え、判定を待つ間の心のストレスも激しかったので、そういった肉体的・精神的疲労も原因かもしれないと思います。
 でも、せっかく授かったのにこんな調子でママになれるのか、生まれたらもっと大変なんだからこれくらいで弱音吐いてダラダラしてちゃいけないと自分に言い聞かせて、毎日必死で掃除機をかけてます。
 大量に投与している黄体ホルモンのせいかなという気もしますが、IFV後に妊娠された方、だるさ・気力の低下などありませんでしたか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療に限らず、妊娠初期でまだ心拍確認前(ですよね?)の時期なら、ゆっくり休まれたらいいのではないでしょうか?
何もつわりの中で、毎日必死に掃除機をかけなくてもいいと思います。
私はつわりが重症化して入院しました。
つわりだからって、甘く考えてはいけません。
ダラけてるように見えるかもしれませんが、つわりでだるくって休んでて誰かに迷惑かけてますか?
そんなことないでしょ。今はつわりで辛い時期なんだから、ちゃんと休まなきゃ。
それは甘えでも何でもないんですよ。
働いてる人は働く理由があるから頑張ってる。
あなたは今頑張る理由がないなら、体のシグナルに従ってゆっくりすればいいんですよ。
無理しないで。
せっかく治療の末授かった命なら、安定期まで慎重になってもいいと思いますよ。
出産したら、目も回るような忙しい日々が待ってます。
妊娠中はゆっくりできる大切な時期ですよ。
つわりが終わるまでは辛いけど、頑張って下さいね。

2006.4.19 18:50 17

ユリカ(30歳)


ツワリのひどさは人それぞれですので、体外かどうかはあまり関係ないかと。
体外で妊娠したけどツワリらしきツワリを体験した友人もいれば、自然妊娠したけど入院するほどひどいツワリだった友人もいます。

ちなみに私は2ヶ月間ツワリで吐きまくってました。動悸も頭痛もありました。
家事もかなり手抜きになっちゃったし、弱音も吐きまくってました。

あまりご自分を責めること無いですよ。最初っから自身に満ち溢れたママさんなんてそうそういらっしゃらないんじゃないでしょうか。

2006.4.19 22:52 24

匿名子(秘密)


ツワリのひどさは人それぞれですので、体外かどうかはあまり関係ないかと。
体外で妊娠したけどツワリらしきツワリを体験した友人もいれば、自然妊娠したけど入院するほどひどいツワリだった友人もいます。

ちなみに私は2ヶ月間ツワリで吐きまくってました。動悸も頭痛もありました。
家事もかなり手抜きになっちゃったし、弱音も吐きまくってました。

あまりご自分を責めること無いですよ。最初っから自身に満ち溢れたママさんなんてそうそういらっしゃらないんじゃないでしょうか。

2006.4.20 00:16 32

匿名子(秘密)


私は判定時、OHSSで入院をしたことがある者です。
OHSSは9週くらいまでは一時的に良くなっても悪化する可能性があるので、
なるべく安静にすることが大切です。
(悪化しても安静の為の管理入院なので、
これといって治療をするわけではないですが。)

だるさも不安感も妊娠初期の特徴ですので、
そんなに深く考えないで!
今は体が休息を必要としている時期です。
それに体外は通常より流産の確率が少し高くなるので、
安静にしていた方がいいかもね!
私なんか2ヶ月以上もゴロゴロしています。家事も超手抜きだし、ご飯も冷凍食品がほとんどです。(笑)
現在11Wです。早くつわりが治まらないかナー。

2006.4.20 08:42 42

ぱんだ子(32歳)


だるさ・気力の低下、精神的に不安定になるのもつわりそのものだとおもいますよ〜。
赤ちゃんがお母さんに体を休めなさいと言っているんですよ。
初期だし無理して動き回らずに、開き直ってだらだらごろごろしましょう。どんなにごろごろしても、せいぜい3ヶ月くらいが限度で、そのうち気分がすっきりして動きたくなる時期がきます。大丈夫。
床が汚れたくらいで死にはしないし、自分が生きていけるだけの食事が出来れば十分です。
体が急激に変化しているんです。無理をしないで、ご主人にも家事を手伝ってもらうくらいでいいんですよ。

2006.4.20 08:50 38

もいもい(30歳)


 投稿者の豆ちゃんです。

 ユリカさん、匿名子さん、ぱんだ子さん、もいもいさん、アドバイスありがとうございました!

 気持ちを吐露できたこと、そして同じような経験をされた方から親身なアドバイスをいただいいたことで、すご〜く気が楽になり、今日はとっても体調がいいです。これからも日によって気分や体調の波が激しいと思いますが、落ち込んだ時はみなさんからの暖かいアドバイスを読み返して心を落ち着けます。

 本当にありがとうございました!!

2006.4.20 12:38 13

豆ちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top