HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッド+hcgで月経...

クロミッド+hcgで月経量が減った方

2006.6.5 15:05    0 4

質問者: ちび猿に会いたいさん(30歳)

こんにちは。
私は今クロミッド+Hcgで治療をして5週目のものです。
先月初めてのAIHをしました。

実はこの治療を始めてから生理が2日も続かなくなったんです。2日どころかほとんど1日で終わってしまうという感じです。
先生に相談したら「クロミッド+Hcgで治療したら月経量が少なくなる人は多いよ。内膜の厚さは充分だし(だいたいいつも11mm〜13mm)問題はない。血液が子宮に吸収される人もいるからね。」
といわれました。
頭の中は疑問だらけです。
内膜が薄くて月経量が少ないのならわかりますが充分なのに月経量が少ないし、血液が子宮に吸収?それって正常なの?と。
先月のAIH後の生理は予定日4日前から茶色いおりものも出ていて(初めての症状です。)淡い期待もしていたのに2日遅れて生理が来ました。自分では受精卵が着床出来なかったのでは?と思っています。
本当に私の子宮内膜は大丈夫なんでしょうか?
私のような経験をされた方で無事妊娠された方はいらっしゃいますか?せっかく治療を頑張っても不安もどんどん大きくなっていってるんです。

長文読んでいただいてありがとうございました。
皆さんのおはなしを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理が1日で終わりとはちょっと早すぎるのではないでしょうか・・?
私はだいたい8〜9日生理があったのに、クロミッド+HCGをはじめて数周期後明らかに生理の量が減り、4日くらいで終わるようになりました。
先生に生理の量が減ったのは薬の副作用ではないですか、というようなことを質問してみましたが、そんな副作用はないし大丈夫と言われました。
でもその後の注射のときにそれを聞いていた看護士さんに「先生はああいったけど、同じようなことを言われる患者さんが何人かいたからそういう副作用もあるのかもしれませんね」と言われました。


私は副作用だと思ってます。
年齢的なもので少なくなってきたのもあるかもしれませんが、明らかに短期間のうちにすくなくなったので。
私は先生が信用できなくなったので転院しました。

2006.6.5 22:37 20

ぷう(28歳)


私は同じような状況(一日で生理終了・しかも鮮血はほとんど出ない)でしたが、ちゃんと成功しましたよ。
医師に「量が減っても、問題はない。不安に思うと着床を促すホルモンが出なくなるからリラックスしてね〜」と言われたので、疑いもしませんでした。

良い結果が出るよう、お祈りしますね。

2006.6.6 12:40 32

少なくなっても成功しました(35歳)


ちび猿に会いたいさん。こんにちは。
私も8ヶ月ほどクロミッド+HCGで治療していて生理が3日ほどで終わり…鮮血はほとんどありませんでした。心配になってその時の主治医に確認しても問題はない…との事でしたが、別の病院に通い始めて一番最初に言われたのが「子宮内膜がかなり薄くなっていて着床しにくくなっている…もう
クロミッドはやめましょう」という言葉でした。クロミッドだけが原因ではないようですが、私の場合多い時は1日に4錠服用していて、体質にも合っていなかったのでは…との事です。ちび猿に会いたいさんは先生に内膜の厚みを診て頂いているようなので、その都度確認するしかないですよね。私の場合「問題ない!」と言った先生は内膜の厚みなんて一度も診てくれませんでしたよ。色々な治療をしていく中で前向きに進まなければいけないのに、不安が先にたって後ろ向きになりそうなときもありますが、お互い頑張りましょう!!!

2006.6.7 00:19 17

tomo384(30歳)


みなさんお返事ありがとうございました。

気持ちがかなり軽くなりました。

このまま今周期は頑張ってみます。それでもだめならクロミッドを休憩することも相談してみようかな?

やっぱり薬の影響は少なからずあるんでしょうね。今後、漢方療法も視野に入れてみようかな?と思ってます。
はやく赤ちゃん抱きたいな〜(*^_^*)

ありがとうございました。
これからも頑張ります!

2006.6.7 10:47 22

ちび猿に会いたい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top