HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無精子症でセントマザー・...

無精子症でセントマザー・木場公園CLで体外された方

2006.7.25 23:56    2 5

質問者: 流れ星さん(34歳)

いつも皆様書き込みで勉強させていただいております。
病院で夫の無精子症が発覚しました。
精液検査は、2回とも0個と言われてしまい、いてもたってもいられなくなりレスさせていただきました。

今は夫の血液検査の結果待ちの状態ですので、どのような種類の無精子症かは断定されていないのですが、2回の検査で0でしたので、きっとTESE−ICSIは確実なので色々と前もって調べておきたいと思いました。

今通っている不妊病院ではあまりTESE−ICSIの実績を聞いた事が無く、どうせやるなら日本一の実績のある所で治療してもらおうと考え、今度の血液検査が出たら転院を検討しています。
それに、精液検査の結果が出た時に先生に「0はやばいねー」「無精子症なので切るしかないかも」と言われてしまい、夫はすっかりビビッてしまいました。そんな事言う先生にもちょっと疑問を感じます。
転院の視野に入れているのが、木場公園クリニックと九州のセントマザー産婦人科病院です。
木場公園クリニックはICSIの料金等々が高いと聞き、同じ位かかるなら九州に行ってしまえ!と思ったのです・・こんな言安易な発想で気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな風にでも考えなていないと悪い方ばかりに考えてしまします。
お許し下さい。
住まいは都内なので、もちろん飛行機を利用しての通院になると思います。ホームページや他の方の書き込みを見ても、わが家の場合は男性不妊でしたので治療の感じがよく分かりませんでした。スミマセン(><)
「セントマザー産婦人科」「木場公園クリニック」でTESE−ICSIを経験した事のある方、情報・かかった料金(航空宿泊費別でかまいません)等ありましたら何でも教えて下さい!!
因みに私の検査はクラミジアと子宮ガン検査のみで、他はまだ何も行なっていません。(夫の検査の結果後の予定でしたので)

実は以前にも似たようなレス立をてさせていただきましたが(その際にお返事いただいた方ありがとうございます)無精子症が確実になってしまった事や、先生との相性があまり良い感じを持てなかった事で不安になり転院を考えるようになってしまいました。
思いを新たに、木場公園クリニックとセントマザーに絞込み、また皆さんに教えてもらえればと思いました。

長々と読んでいただいて有難うございました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前同じようなスレにレスした者です。

うちが木場で3年前にTESEした頃は週に一回火曜日だけのTESEでしたのでTESEするまでに半年以上待ったような気がします。(今はどうなってるかはわかりませんが)
費用は見つかっても見つからなくっても当日は157,500円+薬代21,162円です。日帰りです。
麻酔は局所麻酔だけでした。後日抜糸があります。
うちは木場では精子細胞さえ見つからなかったのです。

そしてセントマザーへ行きました。
セントマザーは患者さんがいれば一日に2回のTESEをすると聞きました。
費用はTESE代10,000円(見つからなかったらこれだけの費用と言われました。)見つかったら凍結代含めて239,410円+薬代1,240円です。
麻酔は全身麻酔と局所麻1酔を患者さんが選べます。溶ける糸を使用してる為抜糸はありません。日帰りなのですがうちは東京在住の為、念のためセントの近くに一泊してくださいと指示があります。
おかげ様で精子細胞を見つけていただき先日顕微授精をしてもらってきました。
先ほども言ったのですが私は東京在住なので排卵誘発剤をうっていただける近隣の病院をセントから教えていただき人によって違うのですが私の場合一週間くらい注射をうっていただきそれから飛行機(一日前割りと言う飛行機で13500円位)で九州に行き、福岡空港からは千円チョットくらいでセントのある折尾駅に着きます。駅からすぐです。
そして採卵とETで5日間くらい近くのデイリーマンション(私が泊まった所は1泊4000円位)で過ごします。
流れ的にはこんな感じでしょうか。
セントは遠方の人の受け入れ態勢ができてるので安心して任せられること間違いなしです。

セントのホームページから院長宛に治療の相談のメールを入れるとお返事が返ってきますよ。一度相談されてはいかがでしょうか?

うちの場合は『非閉塞性無精子症』でした。しかも数値が高いと精子がいる確率が低いと言われてるFSHも40くらいありました。

私の意見でよければ力になります。

2006.7.26 10:27 47

ラッキー(秘密)

ラッキーさん分かりやすいお返事本当にありがとうございます。
東京在住という事で大変参考になりました。

以前のレスでのラッキさんご夫婦のお話を、読まさせていただいてから、セント行きは、心のどこかにもしかしたらあったのかもしれません。

決定的だったたのが今の病院の、男性不妊の先生のあまりにも心無い言葉・・・正直ショックでした。
ショックを受けた夫はすっかりセントマザー産婦人科への転院に乗り気になってしまい、以前ラッキーさんからアドバイスいただいた事も話してあったので、やはり実績があるところの方が安心のようです。初不妊病院で男性不妊で初転院で初九州になりそうです。何がなんだか分からないまま、ここ数ヶ月が目まぐるしく過ぎて行きます。
ホームページにも遠方からの通院者が多いとは書いてあったものの、東京はかなり遠いよなーと不安に思っていましたがラッキーさんも東京在住と言う事で、心強いです。TESEも日に2も行なわれているのですね。木場公園クリニックは半年待ちなのに・・・不思議です・・。
料金も、本当に病院によって違いますね(^^;セントで1回で授かるとは限りませんが、それでもなんとなく私達夫婦には合わないような気がしました。だったら思い切って九州に行ってしまえー!!みたいな感じの夫婦みたいです。
何も分からない私達には、本当にありがたい情報です。しかも東京在住で男性不妊と言う事もあり・・誠に勝手ながらに親近感が湧いてしまいます。
本当に感謝感謝感謝です。
なんかこうして相談させていただいていると、私だけじゃないんだ!みんな頑張っているんだ!とまた頑張れます。
夫の検査の結果や、私の検査がまだ何もしていないからどうしたらよいか等は、ホームページで相談メールを出してみます。
(^^)きっと来年の今頃、私達は笑ってますよ♪だってこんなに頑張っているのにコウノトリが見ていない訳無いです!!4人(一応夫も仲間に入れて)で頑張りましょう(^^)

あと最後に少し教えていただきたいのですが?お薦めめの先生はいますか??予約は混んでいますか?(初診は予約不要でしたっけ?)?TESEは痛かったようですか??その他心構え等があれば・・。甘えてしまい質問させていただきましたスミマセン。

今度はちゃんと今のHN変えずにスレ立てさせていただきますね(汗)スミマセン(><)でもまたラッキさんのお話が聞けて良かったです。
また何かありましたら?宜しくお願いします。
ありがとうございました。

2006.7.26 18:06 44

流れ星(34歳)

5月に博多で セントマザーの不妊セミナーがありました。
パネルディスカッションで登場した セントマザーで授かることの出来たご夫婦の中には、無精子症の方が二組いらっしゃり、うち一組は北海道の方でしたよ。無精子症がわかって迷わずセントマザーへの通院を決めたそうです。奥様は 九州までの通院を 何かのイベントのようなつもりで逆に楽しんだとおっしゃってました。
流れ星さんもいい結果が得られるよう、ご主人と共に頑張ってください!

2006.7.27 07:26 28

頑張って!(秘密)

?お薦めめの先生はいますか?
やはり院長先生ではないでしょうか?
多分TESEは院長先生がやってくれると思うのですが私達は念の為院長先生を指名しました。(旦那曰く、手術の時はおなかから下が仕切りみたいので隠されて誰がやったかはわからなかったそうです。)

?予約は混んでいますか?
TESEの場合は初診でも予約は必要です。予約は1,2ヶ月ほどの週末、特に連休は予約取れませんでした。
私は術後、旦那に負担をかけたくなかったので大型連休を狙ってやりました。休み前は予約がすぐにうまると思うので余裕をもって予約した方が良いとおもいます。

?TESEは痛かったようですか?
TESEは全身麻酔なら眠っててわからない間に終わるんでしょうけど、うちの場合看護婦さんに「オススメは局部麻酔」と言われたらしくそれにしたらしいです。なので意識はある中でのTESEでした。
睾丸に注射で麻酔を何本かされるそうです。(これは旦那さんには言わない方が良いと思います。ただでさえ怖いと思うので。)途中痛かった時に麻酔を補充されるそうです。麻酔が効いて痛みはないけれどひっぱっられたりしてるとかの感覚はあるそうです。
TESE直後は麻酔から覚めて痛くなって看護婦さんを呼んだそうです。点滴から痛み止めを入れられたらすぐに痛みはなくなったみたいです。その後は痛むことは無かったのですが、一応痛み止めとして座薬が処方されます。起き上がれるようになったら近くのデイリーマンションに帰宅です。
それからはゆっくり2泊(1泊で良いといわれてるが)して帰ってきました。
帰りは普通に歩いてましたよ。睾丸をかばうように座ったりしてましたが。
手術後は毎日消毒とガーゼ交換です。これは奥さんの役目ですよ〜。でも傷口が綺麗なので気持ち悪くもなんともありません。睾丸はシワがなくパンパンになってますが、一週間くらいで治ります。
木場でやった時は生理痛のような痛みが3日くらいありましたが、セントは全くありませんでした。
この痛みも人それぞれみたいです。
旦那さんがTESEをしてる間に奥さんは卵管造影などの検査などします。

?その他心構え等があれば・・。
厳しいことを言うようですが、同じ『無精子症』でもTESEをして『精子があった』『精子はいなかったけど精子細胞があった』『精子も精子細胞もいなかった』という風に分かれると私は思います。
私達は一度苦い経験をしてるのでもし駄目だったとしてもくいが残らないように色々と食品やサプリメントに頼ったりしてからTESEを受けました。
くいだけは残さないように頑張ってください。

2006.7.27 10:19 40

ラッキー(秘密)

ラッキーさん☆頑張って!さん有難うございます!
もう涙涙涙です(><)

頑張ってさんのお返事の、北海道の方は、まさにその通りだと思いました。
“イベント”とすれば良いのかもしれないです(^^)飛行機に乗ってしまえば1時間も2時間も変わらないですよね(昨日夫が申しておりました(^^;
幸いにも、夫も私も旅行は嫌いじゃないので通院を楽しめるようになりたいです。旅行気分?とまでは行かないのですが「無精子症が分かった時からセントマザーへの通院を決めていた」と言う話を教えていただき、私達も背中を押してもらった気がします。

ラッキーさん!!本当に細かく丁寧にありがとうございます。何とお礼を言ってよいのやら・・。(涙)疑似体験?が出来る位凄い分かりやすかったです♪読んだ瞬間に鳥肌が立っちゃいました。と同時に、本当に遠く長い道のりになるかもしれないから覚悟をしなくてはいけないのだなーと思いました。ラッキーさんは本当に大変だったんだなーと思い尊敬してしまいました。
私は、はたしてラッキーさんのように頑張れるのだろうか??夫を支ええる事が出来るのかな?と正直少し不安な気持ちもあります。
でもまだ見ぬ我が子と出会うまでは頑張らねば!!ですよね!

ラッキーさんに書いていただいた心構えで「精子も精子細胞もいなかった場合」の所は、何度も読み返しちゃいました。「子供を諦める」事は今のところ避けている話題かもしれません。
可能性がある限り・・ですよね☆

昔はそんな事なかったのですが、最近テレビや道を歩いていると、やたら赤ちゃんや子供が目に入ってくるのですが、なんかしみじみと見てしまいます。子供を生み育てると言う事は、凄い尊い事なんですね。
本当に出会えるのでしょうか・・・。まだ精神年齢が低いから、これは神様の与えた試練なんだーとか色々考えちゃいます(^^;

不妊専門病院デビュー・TESE・男性不妊・顕微鏡受精等知らない言葉をここ数日で一気に勉強しました。
夫には言えませんが、タイミングも人工授精も体外受精も経験せず、いきなりの男性不妊でステップアップ宣告をされてしまい・・これで本当に良いのか悪いのかさえも分かりません。
体に副作用とか悪影響は無いのかなど、私の頭の中は本当に疑問だらけです。
私の検査の卵管造影等他の検査もまだだし、何も経験をしたことが無い事づくしの私にはどれもこれも想像ばかりで、未知の世界で不安だらけです・・・(スミマセン愚痴ですね・・)

なので頑張って!さんやラッキーさんのようにお返事頂いた方のアドバイスは心にしみます。
本当にインターネットって凄いですよね。

病院へは相談の電話をしてみようかと思います。メールとも思ったのですが、何を相談してよいのかも分からないくらい未経験な事が多いいので、電話で聞いてみようかと思いました。
予約の事や私の検査の事等々・・
そして初診の日までに体調を整え、悔いの無いように頑張って望めればと思います。
私の“卵”にもかかってきますからね!

なんだか長くなってしまいスミマセン・・。
気が付いたらこんな夜中になってしまいました。しかも長々と失礼しました・・・。でもスッキリしました;

本当にアドバイス・温かいお言葉ありがとうございました。
(^^;

良い結果を報告で来るように・・焦らず・・夫婦二人で頑張ります♪
また何か困った事がありましたら相談乗って下さい。
どんな詳しい本より、皆さんの声の方が何倍も励みになり勉強になります。
今後とも宜しくお願いします。

追伸・・引き続き何かお気づきの事等ございましたらアドバイスお願いします(^^)

2006.7.28 02:07 35

流れ星(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page