HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤の服用期間について

排卵誘発剤の服用期間について

2006.10.10 13:44    0 2

質問者: うさ丸さん(31歳)

こんにちは。今年の8月から、多嚢胞性のため、不妊治療を開始しています。今回の生理から初めてセキソビットを服用しています。生理5日目から一日3回、2錠ずつ服用し、医師の指示通り、飲み終わって2日後の今日、受診してきましたが、卵胞がまだ育っていなかったようで、さらに5日分のセキソビットを処方、1週間後に来るように言われました。不妊治療の本などを読むと、大体、生理開始5日目から誘発剤を5日間服用、開始から10日位で排卵が・・・とありますが、私の場合、卵胞の育ちが悪いのでしょうか?周期がおかしいのでしょうか?ちなみに、生理周期は38日で、生理開始から大体14日で高温期に入ります。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も多嚢胞卵巣で不妊治療中です。
私はそれより強いクロミッドを生理開始日5日目から1錠服用しても飲んでる割には効きがイマイチと言われ今は1日2錠と量も増えてしまいました。
しかも今ではそれも効かなくなり不安になっていたのでうさ丸さんのお気持ちはよくわかります。

ですがうさ丸さんが処方されているセキソビットはクロミッドのような副作用(頚管粘液減少や内膜が薄くなる)もなく結構軽い排卵誘発剤に入りますし、以前から周期14日あたりに自力で排卵出来る症状の軽い多嚢胞性という事も考慮し先生も徐々に強いタイプのお薬に切り替えようとお考えなのかな?と思いました。

私は次回から今より軽い誘発剤にはなりますがセキソビットを試してみたいと思っています。
ただ一つ私が後悔しているのは悠長にタイミング法を6回も繰り返してしまった事です。
発剤の飲み始めは卵もかなりいい状態で育ちますので3回目くらいからAIHに切り替えておけばよっかったなと。
ですから早めにフーナーテストをして結果次第では排卵誘発剤の効きがいいうちにステップアップする事をお勧めします。
お互い頑張りましょうね!

2006.10.12 18:44 7

いちご(36歳)

いちごさん、お返事ありがとうございました。同じ気持ちを体験されたとのことで、とても勇気づけられました。
 服用中は、副作用なのかわかりませんが、とにかく、眠気がして大変でしたが、おそらく、もともと頸管粘液が少なめの私の症状を考慮して軽めの薬で様子見だったのですね。
 今日、再度、卵胞チェックに行ってきました。薬のおかげか、ちゃんと育っていましたが、無事に排卵できるかは分かりません。私も医師から、腹腔鏡検査を勧められているので、それを機に、年明け頃にステップアップを考えてみようかと思っています。

2006.10.16 19:44 8

うさ丸(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page