HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頚管粘液を増やすには?

頚管粘液を増やすには?

2006.10.29 10:39    0 4

質問者: ゆまさん(34歳)

結婚して10ヶ月、34歳になったばかりの妊娠希望の者です。
排卵検査薬などでタイミングを合わせるも妊娠せず…で、病院デビューしできました。
内診の結果は、特に目立った症状はなく、若干子宮の入り口が小さいのが気になる…とのことでした。
子宮の入り口が小さい方は頚管粘液が少ないらしく、実際私は伸びるオリモノはほとんど見たことがありません。
結婚後の期間が短い為、もう数ヶ月様子を見て良い、との診察でしたが、希望であれば、ヒューナーテストをして、結果が悪ければ人工授精をします、とのことでした。
ヒューナーテストは近いうちに受けてみようかな…と思っています。
自分でできることとして、頚管粘液を増やす方法ってありますか?(食べ物・サプリメントなど)
オリモノも少なく、生理の量も少ないほうです。このようなタイプは、妊娠しにくいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。私も結婚8ヶ月の12月で34歳になる妊娠希望の者です。
実は、私は9月から不妊治療が始まりました。(ガン検診で病院を伺ったのに、先生から突然の不妊宣告を受けました。。。)私は、2年ほど前に会社の子宮頸ガンの検査で高度異形成が見つかり円錐切除と言う手術をして、頸管が短いですし、子宮口も極端に狭いんです。 なので、病院の先生が「手術をして頸管が短い人は頸管粘液の分泌が極端に少ないの、しかも子宮口がスゴク狭いので人工授精になるかと思います」と言われました。 
今回はタイミング法で行っているんですが、ヒューナテストでダメなら人工授精にステップアップの予定も頭に入れてます。(実際には人工授精にするかは、ためらってます) 
でも、主人はなるべく自然妊娠を希望らしくて、なので私も頸管粘液を自分で増やせないかと思ってました。
 そして、色々な方法がないかとジネコを読んでいましたら私も、ゆまさんと同じ思いだったのでレスさせてもらいました。 
ゆまさんとご一緒に皆様からのご意見を聞かせてもらってもいいですか?

お互い早くベビちゃんが授かるといいですね。 (長文になってしまいましてすいません。)

2006.10.29 19:27 95

ピーコ(33歳)


ゆまさん、はじめまして「ほのぼの」です・・・
私も昔から伸びるおりもの見たこと無いです。
勉強不足でレスにならないかもしれませんが・・・。
豆乳など大豆系がいいとかよく言われますけどこれもどのくらい効果があるのかは不明。頚管粘液は少ない人は体質だと思うので増える時もあるだろうから増えるのを待つかステップアップでもいいのではないかと思います。
あと、頚管粘液とは関係ないかもしれませんが、よくマカのサプリがいいなども聞き私も飲み続けてますが効果はまだ現れません・・・凹。
ピーコさん、実は私も高度異型性でレーザー円切しました。同様に入り口が全くなくそのことが気になり9月から初めて不妊治療専門の病院に行き現在治療中です。旦那は問題なくすべて検査しましたが、入り口ないので頚管粘液が出せないから人工授精を勧められ・・・
今月始めにタイミングを飛ばして初AIH・・・結果撃沈でしたけど。私の場合術後の入り口が付着しているらしく卵管検査の時も麻酔を使う始末。しかしかなりの激痛!初AIHも細い管なのに激痛。赤ちゃんの為と思って涙を堪え・・・。問題はそれだけではなくLHとFSHの数値も高かったせいかまだ高いなら体外受精のほうが早いかも・・・。卵作れなくなったら子供できないしね、それに再発(高度異型性)の可能性もゼロじゃないから早めに妊娠したほうがいいだろうしって言われて・・・。
円切してる人は妊娠しても入り口縛る手術や早産の可能性や流産ってハイリスクが伴いますよね。私は動脈ギリギリ円切してるのでどうなるんだろうって不安もあるし双子だと入り口耐えれないから双子はできないようにするって言われて・・・。不妊治療は本当に浮き沈みが多いです。
円切してる人が無事に妊娠、出産することを心から願ってると同時に自分にも道が開けることを願ってます。
ゆまさんのトピなのに自分のことグチグチ書いてしまって申し訳ないです。ピーコさんのレスが私と似ていたのですぐにレスしちゃいました。

2006.10.29 21:07 118

ほのぼの(33歳)


はじめまして。
私は漢方を飲んでいるのですが、親切な薬局なのか不定期にお手紙が届きます。
 その中で、「けいかん粘液不足」についての意見があったので参考までにレスしますね。
 クロミッドなど排卵誘発剤を使用してると副作用でけいかん粘液が減ってしまうことがあるそうです。それを回避するには「煎り麦芽」を飲用すると良いと書いてありました。
 私は飲んだことがないので、効果のほどは申し上げられないですし、漢方も体質に合わない方も多いそうなのでどうかと思ったのですけど。
 もし気になるようでしたら、「漢方 けいかん粘液 煎り麦芽」で検索してみて下さいね☆
 あまり役に立たなくてすみません。

2006.11.1 11:04 101

みーみ(32歳)


トピ主です。
レス下さった方、ありがとうございました。(お返事が送れてすみません)
頚管粘液で悩んでいる方は結構多いのかもしれませんね。
いろいろご意見参考になりました。
みなさんに、赤ちゃんが訪れますように…

2006.11.4 12:32 65

ゆま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top