HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 希望の光を下さい

希望の光を下さい

2010.11.28 00:22    0 6

質問者: そらさん(39歳)

治療を始めて1年ですが、その間IVFを8回しています。
なかなか厳しい状況の中もう少し頑張る気持ちでいましたが今日実家の母にもうやめたらと言われた言葉が急に重くのしっかってきてしました。
母は不妊治療に対し自然の摂理に反しているとどこかで思っており、また私の身体が傷つくのを心配しているのです。

この先本当に我が子を抱ける時がくるのだろうか、五体満足な子供が生まれるのだろうか、治療をしていても結果できなかったという事も十分ありえるのだろう、等など色んな思いが頭の中を巡り気持ちが暗く沈んでます。
いつもはこんな弱気ではないのですが1年間走り続けてきて立ち止まった時に現実をみて急に自信がなくなってしまったのです。
風がより冷たく感じながら実家から戻ってきました。

じねこの中では多くの方が頑張ってこられてる事を知り、時には投稿を読みながらうんうんと頷いてしまったり、涙してしまったりしてとても励まされてきて本当に感謝しています。
治療がなかなか上手くいかなくても信じて頑張ってこられた方や、現在もなお頑張り続けていられる方達のお話が少しでも聞けたらと思い投稿させていただきました。
希望を持ってもう少し頑張っていきたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん こんにちわ。

そらさんの気持ちや 思いが とても分かります。

私は 早くに結婚したものの なかなか授からず

治療を始めて 11年目にして 

ようやく 我が子を抱くことができました。

私は義理の父から 不妊治療なんて 化学的なことして

妊娠できても 異常はないのか・・・???

と よく言われました。

毎月 妊娠の気配がないなら もう やめたら?

とも言われました。

正直 私も 本当に妊娠するのかな・・・

毎月 辛いし やめてしまおうかな・・・

って思ったことはあります。

でもね・・・

私は 諦めること出来なかったです。

子宮は温存してますし 薬や注射で 

なんとか排卵もしている・・・

可能性があるなら 諦めては ダメだと思い

治療を続けてきました。

今月 出産した 新米ママです。

我が子を 抱きながら「諦めないで良かった」と

心から思っています。

周りが なんと 言おうと ご主人や そらさんが

納得いくまで 希望を持っては いかがでしょうか???

私の場合 私に原因があり 自然妊娠は難しい状態でした。

治療をやめたら 本当に 諦めることになると思い

夫の協力を得て 妊娠に至りました。

諦めそうになったとき 辛いとき

いつも 夫に話してましたよ。

諦めず 走ってきたから 我が子を抱く 今の自分がいます。

そらさん自身 希望を持って もう少し頑張りたい・・という

思いがあるなら 諦めず 頑張ってほしいと思います。

そらさんに 赤ちゃんが授かりますように!!!

2010.11.28 10:37 34

うさぎ(32歳)

そらさん、初めまして。
なかなか結果が出ないと辛いですよね…。私も不妊治療1年半で採卵6回、移植9回してますが上手く行きません。実母にも5回目の移植が上手く行かなかった時にもうやめれば!?と言われ、やはりショックでした。結局、たとえ実母でも何も悩まず妊娠出来た人には不妊で悩んでる人の気持ちは理解してもらえないんだな…と感じました。だから簡単にやめればなんて言えるんだなと思いました。
私は自分の子供をこの手に抱きたいのです。だからどんな治療も頑張れます。
人が何て言おうと45歳の誕生日までは諦めずに頑張るつもりです(^^)
そらさんは私よりもずっと若いからチャンスはまだまだあると思います。自分の人生なので後悔のないように頑張ってほしいと思いました。

2010.11.28 12:22 27

まめしば(44歳)

こんにちは。
うちは男性不妊で無精子症との診断を受けました。
精子と卵子があって、初めて受精ができるのに、精子がありませんでした。
ある病院で「あなたたち夫婦と同じ症状の人が100組来て、手術で精子が見つかるのは40人程度。見つかって顕微授精したとしても、その夫婦が妊娠、ましてや出産までたどり着けるのは5人ほどです」と言われました。
その病院にはその後行ってません。

手術して、精子がもし見つかって、顕微授精までするということは、自然の摂理に反するのではないかと自問自答しました。
主人に手術までさせて、主人と私の実子が欲しいと願うのは、私のエゴではないのかと。
その答えが出せないまま、主人が手術に踏み切ってくれましたが、その答えは後日産婦人科医がくれました。

手術のかいあって、現在妊娠中ですが、12、3週のときに今かかっている産婦人科医に、高度治療の末の妊娠なので、クアトロテストをするか夫婦で悩んでいると不安を口にしたところ、
「どんなに高度治療をしても、受精して、着床するということは医師にとっても本当に奇跡だし、とても神秘的なこと。医師は導くことしかできないのだから信じることも大切よ」と言われました。
その一言で救われたし、クアトロテストもその場で受けるのをやめました。

私は自然の摂理に反してると今は思わないし、少し気持ちが落ち着かれたら、また希望を持って頑張ってもらいたいなと思います。

2010.11.28 15:01 31

ガリガリ君(32歳)

私は原因不明で治療をAIHからスタートして5年続けていました。
採卵だけでも最低8回はしています。移植は最低16回はしています。もう数えるのもいやになったので正確な数は分かりません。
鍼にも通ったし、漢方もしたし、ウォーキング、ダイエット、神頼みなど本当によいと言われることは一通りしました。

私は病院を変え、自然周期で採卵したものが無事に受精して今妊娠4ヶ月です。私には自然周期があっていたようです。
途中、何度あきらめようと思ったか分かりません。
まだまだ不安もありますがここまでこれたことが夢のようで、あきらめなくて本当によかったと思っています。
あきらめなければ授かるよって結婚10年目にして授かった知り合いに言われたことが励みになっていました。

私は後悔しないように十分治療をしてからあきらめようと決めていました。病院を変えたことで薬や注射からのストレスがなくなったことが私にはあっていたのかもしれないと思っています。病院ややり方とかえてみるのもひとつの方法だと思います。

2010.11.28 15:21 28

とん(35歳)

初めまして。遠距離恋愛を3年して結婚したので、結婚2、3年は二人でいいやと、子作りしてなかったのですが、一向に授からず、いざ不妊治療を始めてみたら・・・無精子症でした。

主人も私も事実を知った時はものすごく落ち込み、もしかしたらこのまま二人のままかもしれない、離婚まで話に上がりました。でもそれでも、大好きで結婚した人、この人の子供が産みたいと言う気持ちから、やれるとこまでやろう!!といろいろ調べ、
男性不妊専門の大学病院とかにも通い、TSESという方法でなんとか精子を見つけてもらい、TESE-ICSIという顕微授精にて結婚6年目にして子供をさずがる事が出来現在に至ります。

治療は3年半とかかりましたが、それが長いのか短いのかわかりませんが、絶望の中から奇跡が起きたので短い方なのかもしれません。
私は5回目のICSIで授かりましたが、途中2回流産などもしていて、精神的にかなりきつく、なんどかお休みしたりもしました。精神的経済的にもずっと突き進むのは辛かったから・・・
お休み中は自分の好きな事をしたり(趣味でお菓子作ったり、陶芸教室に通ってみたり)、たまにバイトなどしたりして気分転換&治療費を貯めたりしました。

自然では子供が出来ないと分かった時、流産した時、もう死んでしまいたいとすら思って、毎日のように泣いた日々もありました。周りの普通に結婚してすぐに出産している友達を恨めしく思ったり、出産した友達を素直に喜べない自分に自己嫌悪したり辛い日々が続き、このまま自分は幸せにはなれないのだろうかと思ったりしたこともありました。

でも、やっと授かって出産した子供を見ると、あの時諦めなくて本当に良かったと今思います。周りの人がなんと言おうと、一番大切なことは、自分が、夫婦がこれからどうありたいのか!!だと思います。

明けない夜は無い、終わらないトンネルは無い!!
それがいつになるかは分からないけれど、そらさんにも
光がきっと見えるはずです。

2010.11.28 17:54 31

moppy(35歳)

主のそらです。
皆さん、お一人お一人の温かい言葉、励ましの言葉をかみ締めてお返事を読ませていただきました。
涙が溢れてきました。
私は一昨年結婚したのですが、結婚直後に姉の突然の死、その後に主人の男性不妊が分かり私の年齢もあったのですぐに治療がスタートしました。
結婚後にまさかこんな試練が待っているとは夢にも思わなかったのですが、これが自分の運命であり、現実なんですよね。
前に進む事で自分を奮いたたせてきましたが、現実はなかなかに
厳しいものなのです。
今回投稿させて頂き、経験した者でなくては分からない苦しみを知ってる皆さんがネットを通じてですがなぜかすごく身近に感じました。
私、このまま進んでもいいんですよね。
躊躇してた気持ちを後押しして貰いました。本当にありがとうございます。
皆それぞれ事情は違いますがこの励ましの言葉を胸に今後も頑張れそうです。また辛くなった時はこの時の皆さんの言葉を読みかえしていきます。
皆様のご多幸をお祈りしつつ、私も頑張っていきたいと思います。

2010.11.28 22:51 17

そら(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page