HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の体調の変化…

胚移植後の体調の変化…

2011.2.28 12:02    4 5

質問者: レイラさん(35歳)

未熟卵培養による体外受精をし、2月22日に凍結胚移植をしました。お姫様生活7日目になります。
妊判まで、あと一週間ありますが、体調に変化がありません
胚移植は4回目ですが、一度も陽性になった事はありません

特に変化がなくとも、無事に陽性反応になった方…いらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。
お腹が張るとか、胸が張るとか、変化がないので毎日が、不安です

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も何回も移植しましたが、毎回症状はありませんでした。
意識しすぎて、お腹が重たいかも?股のつけねがおかしいかな?など思いましたが気のせいでした。
今回、まっったく本当になんの症状もないまま、移植したことを忘れそうな毎日を送り、判定日も行く意味ないかななんて思ってしまうほどでしたが、妊娠していました。
今回明らかに違ったのは、二点。
いつも以上に毎日を楽しく過ごしてよく笑っていたこと。
あったかい格好をしていたことです。

まだまだ冷えます。温かく、幸せな気持ちで過ごされますように。
妊娠されますよう願っています。

2011.2.28 13:57 51

まめしば(30歳)

お姫様生活は病院からの指示ですか?
あまり動かないのは、血行が悪くなったりしちゃうから、良し悪しだと思いますよ。
私は、昨年の夏に移植しましたが、結果がわかるまで、ショッピングモールにいったり、仕事で重いものを持ったりしてましたが、妊娠しました。
体調の変化はあまりなくて、生理前とかわらない感じでした。
妊娠する前より、してから、安定期までのが大切だと思いますよ。
妊娠してるといいですね!

2011.2.28 14:19 61

メロンパン(30歳)

まめしばサンへ
励ましと暖かいお言葉ありがとうございました
m(_ _)m
不安な気持ちが、楽になりました。
妊判まで、体を冷やさずに、前向きに過ごしてみます。
ありがとうございました。

メロンパンさんへ
コメントありがとうございました。
m(_ _)m
お姫様生活と言うのは、病院からの指示です。
確かに、血流を悪化させないよに気をつけないとですよね無理しない程度に体を動かしてみます。ありがとうございました。


2011.2.28 17:40 29

レイラ(35歳)

私の病院では、お姫様生活は指示されず、
普通~~に生活してくださいとのことでした。
ただ、重たいものをもったり、お腹に力を入れすぎることは
避けてくださいとだけ言われました。

移植当日は、1時間の安静のあとは、今日は階段より
エレベーターを使って降りてねと言われただけです。

わたしも初めての移植で、どうやってすごせばいいんだろうって
不安で不安でたまりませんでしたが
家で悶々としてても気になってかえってストレスになるかなと
ショッピングに出かけたりしましたよ。

判定日まで、兆候なんてものはまったくありませんでした。
着床時出血なるものも全くナシ。
お腹の張りは、採卵前後はありましたが、移殖後はどんどんと
マシになって行き、判定日の日にはほぼ無くなってました。
胸の張りだけはずっとありましたが、それは、採卵まえのホルモン注射のときから続いており、
移殖後も、膣坐薬の副作用に書いてあったので、妊娠の兆候っていうよりは薬の影響だと思います。

むしろ、判定日数日前より、いつもの生理前の兆候が濃くなり、
便秘気味になって顔には吹き出物、下腹部に鈍痛
いつものリセットだと思い、当日はほぼ諦めてました

が、まさかの陽性でした。

気をつけていたのは、注意されたとおり、重たいものを
なるべく持たないように気をつけたこと。
あとは、とにかく、冷やさないように気をつけました。
エアコンもケチらずつけっぱなし。
お腹にはつねに腹巻をしてました。

後は、早いかな?と思いつつも、毎日お腹をさすりながら
がんばって着床してね!と話しかけてました。

判定日まですごく不安ですよね~~。
しかも、陽性をいただいても、その後、胎嚢確認まで
また1週間。
私は、いまは、その次の心拍確認を待ってるのですが、
なんと2週間もあけなければいけず、
まだまだ毎日が不安です(T_T)

が、乗り切らなきゃダメなんですよね。

お互い、頑張りましょうね!

2011.2.28 17:56 28

ぷく(38歳)

ぷくサン
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに、今は第一段階…出産に至るまでには、まだまだ先ですし、次のステップへ進めば、また次の不安が出来ますね
深く考えすぎずに、positiveに頑張ります

心強いアドバイスをありがとうございました
m(_ _)m

2011.3.2 11:56 39

レイラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top