HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 信頼できる医師

信頼できる医師

2011.4.22 22:45    0 6

質問者: ぴんちゃんさん(37歳)

不妊治療歴5年…数えきれない程の人工授精を経て、今は顕微受精をしています。

不妊専門→大学病院→不妊専門と今の病院は3箇所目です。

過去二回転院したのは、医師の人柄や治療方針に不満があったからで、これ以上この病院にいても子供が授かる気持ちがしなくなったからです。
今の病院は、設備、看護師さんは良いのですが、医師と合わなくて、病院に行くのが苦痛です。感じの悪い人ではないのですが、質問してもいつもピントがずれた答えばかりなので途中で疲れてしまいます。
もの忘れもひどいので、こちらから指摘しないと気付かない事が多々あり信頼出来ません。前回言っていた話も日を改めてまた聞いてみると違う事を言うので、何が本当なのか解りません。また病院を変えたくなってしまいました。

どこに行けば、信頼できる医師がいるのでしょうか?
多少感じが悪くても、治療方針が絶対に間違いない医師に出会いたいです。

有名な加藤LCの医師なら、信頼して全てをお任せする気持ちになれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3箇所行って3箇所とも医師が信頼できないというのは、
よほど運がよくないのか、よほど医師に不信感を抱きやすいのか、医師にきらわれやすいのか・・・

今の医師とて、本当にピントがずれている回答の可能性と、答えに対する期待の持ち方がよくない可能性と両方あるのでは。

2011.4.23 01:03 37

ひろみ(37歳)

KLCに通ってました。信頼してすべてを任せられるかどうか・・は、患者さんの受け止め方によるような気がします。

KLCの場合、とにかく患者数が多いので、ベルトコンベアー式で、採卵、移植、だし、すべてにおいて事務的な感じがします。

採卵は、先生によっては、神の手に近いくらい上手で、無麻酔で、一個採卵なら3~5分以内で終わる、という感じでしょうか? 私はKLCではトラブルはほとんどなかったのですが、低刺激の排卵誘発での受精卵の育成がうまくいかずに、転院をきめました。

ひと月のうちに何度も通わないといけないことと、ものすごく待たされる(患者が多すぎるため)、移植でも、最初から最後まで食事抜きで8時間待たされたこともありました。朝は、6時半から、順番待ちをしたこともありますし。待つことが苦痛でない人には向くかなあ、って思います。

先生も、一人担当ではなく、毎回医師が異なります。そういうシステムになってますが、若ければ成功報酬制になるようですよ。
私は高齢だったので、結構高くつきましたが。治療をうけていたのが、5年ほど前なので、今は変わってるかもしれません。

ご参考まで。

2011.4.23 01:40 26

マシュマロ(秘密)

私は現在、KLCに通っています。これまで胚盤胞で体外受精を二回受けました。一回目は陰性、二回目は最近受けましたが、まだハッキリしたことは言えない数値とのことでしたが、ほぼダメみたいです。
KLCの医師は毎回担当が違うし、本当に冷たい対応をされたり、腕の悪い医師もいますよ。医師に「質問があるのですが宜しいですか?」と言ったところ、「私からの話は以上です!」と質問をさせてもらえませんでした。唖然として目を丸くしてしまいました。他の医師は、内診中に私の膣にエコーを入れている最中にコケてしまい、「痛かったですか?」とは聞かれたけども、謝罪無し。血が出るほどではなかったけど勿論痛かったし、内診中にこんなことあり得ないと思いました。他の医師も大変冷たい人柄に感じます。信頼なんて出来ませんし、ベルトコンベアー式に処理されている感じです。
それでも私が通うのは、極力薬を使わない自然周期であることと、無麻酔、技術が高いと言われているからです。それを自負しているからこそ、医師たちが天狗になっているように感じますが。しかし二回目の移植もダメなようだし、夫も私の話を聞いて腹を立てているので、もっと親身になってくれるところへ転院を考えているところです。
私の実体験がご参考になればと思います。

2011.4.23 12:55 30

のののん(40歳)

私は、夢クリニックと木場公園クリニックしかしりませんが、木場公園クリニックにお世話になり満足しています。患者の立場になって、考えてくれますし、質問も納得いくまで答えてくれます。ほかのスタッフのみなさんも笑顔であたたかく親切です。夜間、緊急もみてくれますし、私はいやな思いをしたことはありませんでした。刺激周期ですが、患者の体質に合わせて融通をきかせてくれると思います。
待ち時間は長いときもあります。
東京だとだいたい、加藤、新橋、木場が有名なところだとききました。
田園調布も評判いいですよね。ほかをみていないのでわかりませんが、主さんにあうドクターに出会えますように。

2011.4.23 14:01 28

さくら(25歳)

どこまでが許せないかは人によると思うので、絶対とはいいませんが、世田谷にある成育医療研究センターの問診時間はとても長いし、先生も親切です(1人しか知りませんが)
でも、やはり予約しても長いときは1時間くらい待ちますよ。
それに、忙しいせいか、ときどき自分で言ったこと忘れます(たいしたことじゃないですが)。前の人のカルテ見ながら話してたときも2回くらいありましたよ。当然話がかみ合わないのですぐに気が付きますが。
それから、薬もこっちでしっかりしてないと忘れられます。
それは先生が多忙だから仕方ないと割り切らないといけないのかな~と、私ならべつに気にしません。

2011.4.24 14:02 26

ネコ好き(39歳)

教えて頂きありがとうございました。

お話を聞く限り、加藤LCは無理そうです。

ご指摘にもありましたが、全て当てはまっています

幼い頃から運は悪い方です。幸せな事より不幸に目がいき、産まれ変われるなら自分にはなりません。
医師にも人一倍不信感を抱きやすいです。病院で質問して「問題ない」と言われても、家で調べて不安になります。
当然 医師にもよく思われてないでしょうし、病院のスタッフにも陰口を言われてる気がします。
嫌われたくないので、口調もやわらかくしているし、お礼の言葉も言うようにしてますが、不信感たっぷり悲壮感たっぷりの顔で通院してますので、嫌われてると思います。

とにかく不妊治療に限らず、人間が嫌いだし人を信用出来ない性格です。

この性格が一番の妊娠出来ない原因かもしれません。
悪いエピソードのなかった、木場公園クリニック…検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.4.27 18:38 18

ぴんちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page